天使と悪魔選手権

ネットワーク上に、ファイルサーバーをwindows2000で、7台構築しています。
この7台のファイルをバックアップするためストレージサーバーを、購入いたしました。
OSは、WindowsServer2003sp1
ファイルコピーだけなので、フリーのコピーツール(DiskMirroringTool)を使っていますが、2003に対応していない為、
夜間に大量にコピーしようとすると、動作が異常に遅くなり、一日経っても、終わらないぐらい動作が遅くなります。
サーバーメーカーにも何度か問合せしましたが、原因不明です。

仕方なく、とりあえず対応として、毎日再起動を設定していますが、
昨夜はこれもうまくできずに、今朝固まっているのを発見しました。
このままには絶対にできないので、どなたか、ネットワーク上のサーバーから、大量にファイルコピーをし、安定可動できる方法をご存知の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

windows2000serverではなくて?windows2000でしょうか?

Serverで、単なるミラーリングであればDFSのレプリケーション機能
が使えると思うのですが、2000Serverと2003Server間だと無理かな?

まあ、あれこれするより、7台もサーバ維持するのであれば
商用のバックアップソフトを検討されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり商用を検討すべきですよね。
金出せー、会社ー!!

商用で、お勧めがあれば、また教えて下さいね!

僕から見るとWinのサーバが8台という豪華な屋敷にすんでるのにバックアップソフトは

買えないというのはちょっと不思議です。

商用ソフトの多くはお試し版があるので、30日程度は使えますから、
いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

フリーでいいのがあるといいんですけどね。

ちなみに、バックアップするファイルの数(容量ではなく)が多いと、
バックアップソフトのカタログなどが大きくなりますので、
バックアップソフトをインストールするディレクトリが小さいと、
運用中にパンクすることもありますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めがあれば、お願いします。

考えられる点は、

1 7台も同じタイミングでバックアップしないで、タイミングをずらす。
2 ネットワークのスピードを1Gで転送して、ジャンボフレーム化にしてみる。
 しかも、バックアップ専用ネットワーク化を構築する。
3 メモリを増やす。
しか思いつきません。やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
1は実践済みです
2も1Gは実践済みで、夜間なので、専用回線に近い状態です。
3メモリは、ネットワークを介してるので使い切ってない状態ですね。

テープバックアップではなく、ストレージにバックアップするんですよね?

そういう観点でソフトを選んだことがないので、どれを選べばいいかよく分かりません。
仮想テープライブラリをサポートした製品を選べば良いと思いますが。

安定稼動するかどうかはわかりません。
OSはWin、ディスクバックアップなど、バックアップソフト以外にも
不安要素が多いので。

バックアップはとても大事なので、安定志向で設計すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレージバックアップです。

安定思考を目指して、
考えて行きます。

すみません、タイトルからするとバックアップソフト名の質問ですね。

思いっきり勘違いして書き込んでしまいました。

実は、仮想テープライブラリが出始めのころ、バックアップに
失敗した経験がありますが、あれから時間も経っているので
今では改善されているかもしれません。

とっつきやすいのはBackupExecだと思います。
有名どころでは、ArcServやNetVaultなども仮想テープをサポートしています。

手始めにどれかのお試し版を使ってみてはいかがでしょう。

個人的には、Legato をよく使ってましたが、昔は日本語マニュアルが
なくてその点は苦労しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用できるか調査しながら、試してみたいと思います。

> ファイルサーバーをwindows2000で、7台構築して

> 7台のファイルをバックアップするためストレージサーバー
 私が構築していたシステムでは、バックアップ用のストレージを用意しないで大容量ストレージを用意して、それを7台のサーバーに利用させるようにしていましたが、そのような方式には変更できませんか? ストレージを1台に集約すると、そのストレージをRAID5やRAID5+0の構成とか、要求される仕様にマッチさせられるようになると思います・・・。

> 仕方なく、とりあえず対応として、毎日再起動を設定
これは色々と調査しないと原因を特定できないと思いますが『7台構築し・・・』という環境から推測してサーバー間で競合状態が発生し、Hugしていると思います。 MRTGなどの監視ツールで7台のサーバーのI/O状態を確認しては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

今は、各サーバーから、時間をすらして、書き込ませています。
ストレージは、1台で、ハードウェアでRAIDコントローラで、
RAID5を構成しています。

今のところ、ログを確認しても、同時に書き込みしてるようなログは残っていないません。

他になにか、思い当たることがありましたら、
ご教授お願いします。

DiskMirroringToolは使ったことがないのですが、Win2000Serverのリソースキットに入っているrobocopyや標準のxcopyを使っても同様にスローダウン/ハングアップしますか?

robocopyは2000serverのリソースキットに入っていますが2003serverでも1年近く安定稼動しています。
商用のバックアップソフトウェアはネットワーク越しのバックアップにはオプション製品が必要なあ場合があるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

今回、コピーソフトを探しているのは、
7台それそれに、設定が必要だからなのです。
さまざまな理由から、バックアップするフォルダを指定しますので、
その設定ができるファイルコピーソフトを探しています。
DiskMirroringTool(以降DMT)は、その機能を満たしていたので、
Win2000では利用していましたが、今回、WindowsServer2003を
利用し、堅牢性を高めているので、動作が遅くなったときは、
非常に困りました。
Xcopyもすべてのフォルダを設定してやってみようかとも思ったのですが、
マイクロソフトが発表している諸事情で、処理が遅いので、
大量処理には向かないと考えて、現在は利用していません。
一応、まだ実働ささせていませんので、改善されるかもしれませんが、
いかんせん、フォルダ設定が、すべて手書きになるので、
不安も伴います。

バックアップですので、確実性が命ですので。
もう一度使えそうかどうかは、確認してみます。

ありがとうございまいた。

MRTGのサンプルを添付します。

サンプルのようにトラフィックとCPUの状態を各サーバーでモニターすると原因らきしものが判明するのではないしょうか?

サーバー構成を勘違いしていました。
 ストレージ1台で、7台のサーバーがストレージを利用している構成ですから、構成としては問題ないと思います。

質問
 バックアップは、1台のストレージ・サーバーで起動しています? それとも、7台のサーバーで起動し時間をずらしてバックアップしているのでしょうか?
 もし、7台のサーバーで起動し時間をずらしてバックアップしているのであれば、バックアップの完了確認処理が同時に実行されるサーバーが発生してファイル・ロックの競合が発生することはないでしょうか?
 このようなこともMRTGなどでモニターするとトラフックが同時に低下するなどのことから推定できるので、モニターすることをお勧めします。

このような競合が避けられない環境であればRAID5+0の構成にして、バックアップすべきファイルを静的に確定させてミラーを切り離し、切り離しディスクをバックアップするという手段もあります。 私は3重ミラー構成で運用した経験があります( 普通のミラーでは、バックアップ中にミラーがなくなるので、バックアップ時もミラー状態を維持するため3重ミラーにします )。 Oracleを運用していた環境なのでファイル・ロックに関してはシビアーな環境だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、親切なアドバイスありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳有りません。

MRTGですか。
一度モニタリングしてみます。
長時間バックアップしていて、突然遅くなるので、
トラフィックではないと考えていましたが、
確認してみます。

ありがとうございました。
もし、解決しなかったら、
また新たに、質問させていただきます。