プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
両親のことで相談させて下さい。
父は私が物心ついた時からよく怒鳴る人でした。
父の怒鳴る原因は、ほぼ母です。
母は安請け合いしてしまうことが多くてたくさん用事を
引き受けることが多く、それで他の用事を忘れてしまうんです。
そうすると父は延々と怒鳴り続けます。
「ばかやろう!」「くそったれ!」と罵声が飛ぶこともあります。

少しでも言い訳すると何倍にもなって返って来ます。
それを分かっている母は言われたままで我慢しています。
私は忘れた母が悪くても、理不尽な怒り方をする父が許せなくて
「そんなに怒る事ないでしょう。」と母をかばっていました。
しかし「悪い事をしたんだから怒鳴るのは当たり前だ!嫌なら
家を出て行け!!」となります。

そんな父ですが、母と私以外には明るくて親切にするんです。
一度も他人に怒ったのを見たことがありません。
そして何故か自分の親にも怒りません。
偽善者です。なので周囲の父の評価は高く、母が
父が怒鳴ると話しても「嘘でしょう。あんなに良い人いない。」と
言われる始末です。

私は嫁いでからたまにしか顔を見せてないのですが、
相変わらず怒鳴って居ます。いい加減なところのある母も直した
方が良いと思いますが、結婚して30年近く怒鳴り続けられている
母がを守ってあげる人はいません。
このままでは母が心配です。
なんとか父の怒鳴りをやめさせる方法をアドバイスいただけないでしょうか。
(ちなみに父の父も怒鳴る人でした。)

A 回答 (3件)

お父さんはお母さんに甘えているのだと思います。


心を許せるというか自分をさらけ出せるのはお二人しかいない。
という感じですかね。
もっとお母さんが自分のミスをおおげさに申し訳ないことをしたと
わざとでも言ってあげると安心するような気がします。

自分をよく思われていないのを自分でもわかっているので、
余計に反発してしまっている様なところがあるのでしょうか。
自分をもっと大事に扱って欲しいと思っていらっしゃるのが
お父さんでしょうね。
    • good
    • 0

似た父を持つため、思わず投稿しました。



私の祖父(父の父)は、一代でそこそこの財産を築いたこともあって、家庭では
異常なほど「父親の威厳」「男の権威」を振りかざしていた人でした。
そんな祖父をみて育った父は、当然祖父同様に威厳や権威にこだわり、
家族以外の人には愛想がよいのですが、家では自分の気分が悪いと怒鳴り
母にこそ手を上げることはありませんが、子供たち(私含め)をよく
たたきました。

残念ながら、今でも父はどなりますし、子供たちが大きくなってたたけない分
ものに当り散らすようになってしまいました。

お母様を心配なさるお気持ちはよくわかります。
私も実家を離れ、遠方に赴任していたときは心配でした。
ですが子供と両親はいずれは独立するものなので、夫婦間の間の問題は
夫婦で解決するしかないように思います。

私の場合、直接の解決にはなりませんが、週に1度は母を(無理やり感もありつつ)
近所に引っ張り出しています。
またカルチャーセンターを勧めたりして、家以外の社会を持つようすすめたのが
よかったようで、愚痴りながらも母はなんとか父と生活しています。
お母様の生活=ご夫婦の生活 だと息苦しいかもしれません。
お母様の生活=ご夫婦の生活+お母様の趣味の世界+・・・ 
となれば、多少理不尽に怒鳴られても、なんとか収まるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。大変参考になりました。
私から見たら仲が悪くてもお互いを必要としているのかなと
思いました。
遊びに行く時には喧嘩しないよう見守りたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/02/14 02:46
    • good
    • 0

こんばんは。


うーん・・・ムリだと思われます・・・
何十年と怒鳴り続けてきた人ですからねぇ・・・

私の父も母の言うことやることに怒鳴っています。
ただ、うちの父は外でも理不尽なことがあると怒鳴りまくる人です。
でも、年々おとなしくなってきています。
そして、一番効いたのは、母の入院と、父自身の入院ですね。
それ以来、たまに怒鳴りますが、以前ほどではなくなった気がします。

私は、母のグチをいつも聞いています。
うちの母も、なんでそんなこと言っちゃう(やっちゃう)のかなぁ・・・って感じのことが多いので、
グチを聞きながらも、少し諭す感じで言ったり、もちろん一緒に悪口を言ったりします。
父には、
「気持ちはわかるけど、怒鳴ったって解決にはならないでしょ?
 二人きりなんだから、いたわり合って、仲良くしなくていいから、
 ケンカはしないでよ」と言っています。
まぁ、うちの場合は、母も最近じゃ反撃に出ていて、
政権交代してる感もありますが・・・(笑)

暴力を振るう様では心配ですが、長年連れ添った夫婦です。
ケンカもスキンシップでもあると思います。
意外に、質問者さんが見ていないところで、お父様はお母様をいたわってるかも?ですよ。

お母様のお話、聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!