アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院でカウンセリング受けた方がいいでしょうか?
女です。幼い頃からから家庭環境がよくなく、両親の喧嘩が毎日です。
私は両親のストレス発散の道具でした。誰かに助けてほしくて叫ぶ日々です。残念な事に山奥に家があったので近所の人はいませんでした。
10代の頃父から首を締められたこともありました。とにかく、暴力的な家庭環境でした。

20代の頃は一人暮らしをしていたので快適でした。
やがて実家に帰り30歳を過ぎ、父親の短気な性格は変わらずです。

私は結婚が決まっています。
母は孫を楽しみにしています。しかし父が私に喧嘩腰で怒鳴ってきたので母に「もう孫は連れて帰らない」母「あんたの好きにするといい」と会話しました。

父から怒鳴られたりすると、私は母にグチる感じで怒鳴るようになりました。

そうです、子供の頃に母からされたことをいま私が母にしてしまっています。

冷静になるのが1番いいと頭では分かっています。どうしても過去の事と、父の態度が気に食わなくて、離婚せずにいた母に苛立って仕方ありません。
全ての感情を母にぶつける私がいます。

私は母に「10代の頃の様にはいかない。大人になった私がこれだけいっているのだからもう手遅れ。」と言います。

父の事は資金提供者にしかみえません。母に「あんなやつ早く4ねばいい」と怒鳴りました。直接父に言うと564あいが始まり取り返しのつかない事になるから言わないです。顔もみていません。
晩御飯も自分の部屋で食べるようにしています。

最近母が憎くて憎くて仕方ありません。父も心からいなくなればいいと思っています。こんな私は病気でしょうか?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

あなたが苦しんでいるのならば、カウセリングを受ければ良い。

「別に」ならば、そのままで。

愛着障害と言われる症状かと。ただ、愛着障害は精神疾患ではありません。認知のゆがみがあると言うことだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

健康保険適応外(自由診療)でお金は1回に付き1万円以上かかりますが、精神科や心療内科から、完全独立系の心理カウンセリングルームでカウンセリングを継続的に受ける事をオススメします。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になります!

無意識の悪感情の連鎖ですので、熟練のカウンセラーにジックリあなたの話(子供の頃からの家庭環境・両親との関係を中心に)聞いてもらいましょう。

そして、思っていること感じていたことをすべて吐き出すようにしてみましょう。そする事で、両親と自分を分けて考えられるようになります。(資格だけ持っているような若い女性の臨床心理士は避けた方がいいです。言葉の見識に欠ける人が多いからです。)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね、参考にします。

同じような経験して育ちました。

性格は治りません。両親のそばに行かないで距離を置き憎しみはあなたが、損をして傷つくだけです。私は両親の喧嘩をみて育ち自ら殴られ殴られ骨折する母親も観てきて入院しても離婚せず家出しても解れない 父に依存して生きる母親を観てきましたでもいつも父親を憎む母をみて育ちました、わたしも父親の外での仕事の鬱憤をストレスをぶつけられ育ちました、逃げる様に優しそうな年上の男の人を見つけ結婚しても結局付き合いよ浅くその人を詳しく 知らず調べず慌てて一緒になり欠点や優しさの裏にある嘘や経済力の無さ優しさの裏にある意気地の無さ。若くして結婚しましたが親から逃げたくて。そして殴れて育った人は自己否定がひどくて一概には言えませんが。外で一人で生きる自信をバカにされて育ったので 自信がなく他人も怖くて強い態度の人が苦手。、そしてやられたことが嫌なくせに自分も同じことをする。そんな性格になってしまう人が多い気がします。普通嫌な事をされたら真似はしたくないけど自分の産んだ子にすらまた悪循環で殴ったりもします、自分が嫌になります。だから根が深いんです結婚してもうまく行きませんそれはあなたの努力次第自分次第なんですよね。人間とは弱いなと暴力する人は弱いなと罵倒する人は弱いなぁと感じてます自分も嫌いです。だから結婚も相当考えて相当な自分を包み込めるような人でないとうまく行きません。断言はできませんが。個人差があるから。両親と離れて距離を置き冷静になり見つめ直し 嫌な自分にならないことを自分の経験からお奨めしたいです。父親から母親に嫌なことや暴力が飛び火しそれがあなたに悪影響を与え悪瞬間に陥ってる感じがしてます。違っていたらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。同じ様な家庭環境ですね…。

病気じゃないと思います。

まず幼少期に両親から暴言を吐かれていたのに今も縁を切らない状態でいるあなたはすごく心が広いんじゃないかと思いました。私もそんな人と接していたら憎くて仕方ないと思います。でも「子供の頃にされたことを母にしてしまっています」の文で「してしまっています」と言っていて暴言を吐いたことを気にしていたり、病気じゃないか?と思っているあなたはすごく優しいと感じました。
両親と完全に縁を切れない状態なんですか?縁を切れないから悩んでるんですよね、できるだけ自分のことを守ってほしいし、愚痴は常に吐いてください。女子大生で何も的確なアドバイスができずにごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!気持ちをわかってくれて勇気がでます。嬉しいです。そうですね、愚痴は言ったほうがいいですね☆