【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

こんばんは!
先日、こちらでアドバイスを頂いて、ようやくDVDレコーダーを購入しました!
で、現在困っているのが箱の処遇…
パソコンやプリンターの純正の箱は修理に出す時にある方がいいから捨てない方がいいよ、と誰かに言われたので後生大事に取っておいてあるのですが、DVDレコーダーの純正の箱も取っておいた方がいいのでしょうか?

少なくとも保障期間中は取っておこうとは思っていますが、それ以降はどうしたものやら… かなり大きくて場所を取りますし、倉庫兼私の部屋も満杯に近い状態でキツキツなんです。

皆さんはDVDレコーダーの箱をどうしていらっしゃるのか(出来ればパソコンやプリンターの箱も)、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的にDVDレコーダの修理は出張修理のようです。

もちろんメーカーによって異なる可能性が高いので保証書で保証条件を確認なさってください。
 ですから、おそらく修理を考えても箱は要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 基本的にDVDレコーダの修理は出張修理のようです。
そうなんですか!?保証書を確認しなければ!!!
それならアノでっかい箱の置き場を探さなくて済みますものね。

大切なインフォメーション、ありがとうございました!

箱を保管出来るスペースがある限りは新品時の箱も保管しています。

新品時の箱には発砲スチロールの緩衝材も入っており、修理や転売時にも中身を傷つけずに輸送出来るからです。

ただの箱として置いておくのはスペースの無駄ですので、普段は他の何か(衣類や資料など)をその箱の中に入れてしまっておけばいいと思います。

この回答への補足

皆様、ご意見・アドバイス、ありがとうございました。
目からウロコが落ちるような気持ちで拝見させて頂きました。

この中からお2人にだけポイントを付けさせて頂くのは難しいのですが…

また何か質問させて頂いた際に投稿を見つけて下さったら、是非アドバイス宜しくお願いします。

皆様にとって良い一年になりますように!!

• 0
この回答へのお礼

6人目になってようやく保存説が出てきましたね。
そうなんですよ、商品にピッタリ合う発砲スチロールがイザという時に役に立つんじゃないかと思って、ついつい…

> 普段は他の何か(衣類や資料など)をその箱の中に入れてしまっておけばいい
部屋の隅にプリンターの箱の上にパソコンの箱が乗って、親子ガメのようになってます。収納用に使ってしまうとは新たなアイディア!

アドバイスありがとうございました!

No.3さんの言うとおり手放すつもりが無ければ捨ててしまっても良いでしょう。

オークションに出品する、またはリサイクルショップへ売りに行くなど中古品として手放すことを考えているのなら外箱や付属品は必須(これが無いと買い取り価格が下がる為)です。
故障の際も、そのままで販売店へもって行けば店側で梱包(包装)してくれます。
自分もいろいろな空箱があり、嫁からは事あるごとに「邪魔!」と言われていますが、頻繁にオークションに出品することがあるので、ほとんどの箱が転がっています。
    • 0
この回答へのお礼

> オークションに出品する、またはリサイクルショップへ売りに行く
使い潰して処分するつもりでいましたが、そういう手もあるんですよね。
オークションを覗いてみたことはあるのですが、ジャンク品、中古品として出品して、どなたかに落札して頂いたとしても、万が一、機能についてクレームを付けられた時に対応できる自信が無くて怖いので…

やはり
> 手放すつもりが無ければ捨ててしまっても良いでしょう。
なんですね。
改めて倉庫の状態を見て考えてみます。

箱、邪魔!と仰る奥様のお気持ち、よ~く分かります(苦笑)
奥様と仲良くなさって下さいね♪
アドバイスありがとうございました!

手放す予定が無く、使い潰すつもりの家電なら箱は捨てます。

PCは自作機なので箱はなし。
プリンタは絶対修理にだすことがあるので保存。
PCパーツ、スキャナは新機種に買い換えることが念頭にあるので保存。

扇風機やファンヒータは捨て。
HDDビデオはHDDの寿命=装置の寿命なので使い潰すつもりなので捨てました。
    • 0
この回答へのお礼

色々なアイテムの箱について教えて下さり、ありがとうございます。
自作PCの方はそうですよね、箱なんてないですものね。

> 手放す予定が無く、使い潰すつもりの家電なら箱は捨てます。
そう言われてみると、手放す予定が無く、使い潰すものばかりです。
Windows MEの今にも壊れそうなPCも、枠無し印刷が出来ない旧式プリンターも、せっかく手に入れたDVDレコーダーも、壊れるまで使って処分することになると思います。

ちょっと箱への固執を考え直した方がいいですね。
ご回答ありがとうございました!

そんなにつぶれる事がありますか?

最近はそんなに無いと思いますよ。。。
私は購入直後に、電源が入らない等の不良品かどうかの確認が済めばすぐに捨てます。
「修理に出すとき」など、もしもに備える意図は理解できますが、もしもの場合を考えすぎると、日常に支障が出てきて、日常では無く異常になって来るように思います。
    • 0
この回答へのお礼

PCもプリンターも1度ずつ壊れたことがあるんです。先日は実家のプリンターも壊れてたし…
そういう時にはいつも父が車を出してメーカーのサポートセンター(?)まで連れて行ってくれて助かったんです。でも今はそうも行かなさそうなので、もし壊れたら!箱で送ったりしなくちゃいけなくなったら!とチョット神経質になりすぎなのかもしれないです。

> 日常では無く異常になって来るように思います。
これには気をつけるようにします!だいぶ私の倉庫は異常な領域に踏み込んでますが…
アドバイスありがとうございました。

1週間以内に返品するのが決まっているとかじゃない限り、パソコンの箱も捨ててもいいですよ。

修理に出すときゃ別の箱を用意すればいいんだし、メーカーによっては箱を用意してくれる所があります、クロネコなどだったらパソコン宅急便とか使えば箱は用意してくれますから

私は全てすぐに捨てていますねぇ。
修理する時は車で直接持ち込みがほとんどですから、プリンターは代替機を送ってもらうので、それに入れ換えて送り返します。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、いさぎが良いですね!すぐに全部ポイですか。
それでも大丈夫なんですね。
実家にいた頃には、PCの修理時にもプリンターの修理時にも、父が車を出してくれたので、確かに箱には入れずにそのまま持っていけてたんですよね。

> 私は全てすぐに捨てていますねぇ。
心強いアドバイス、ありがとうございました!