電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacならSafariかFirefoxかな?と勝手に思ってるんですが、今のWinの人はたいていどのブラウザを常時使用しているものなんですか?

Macで作ったwebページを、Winのブラウザで確認するとき、最低これだけはチェックしてくれ!という常識ブラウザや多くの人が利用しているだろうブラウザを全て教えて欲しいのです。
MacでIEをメインにしてる人はかなり少ないと思うんですが、WinはやっぱりIEが一番なんですか?
いろいろ教えてくれると助かります。

A 回答 (7件)

日本のFireFoxのシェアは20%です。


個人で作られているフリーならSleipnirですが、
こちらはIEの上にマスキングしている形なので、
IEをチェックしていれば問題ないと思います。

私も同業ですが(公私共に)、
個人的にはIEとFireFoxしかサポートしませんと言い切ってしまいます。
NetScapeやOperaは切ってしまいます。
両方あわせてもシェアは2%もないはずです。
またIEも5.5以下を使っている人には、IE6.0以上にすることを推奨します。
前にNetscape4.6以上、IE6.0以上をサポートという仕事をしたのですが、
それはかなり酷でした。
パッチ1つ、細かいバージョン1つで変わってしまうときがあるんです(デザインだけならともかく基本機能とか)。
仕事でやるならどこかで区切りをつけなくてはいけないので、IE6以上とFireFox1.5以上をサポートすれば、
93%以上のシェアを対象としていますので、それ以外の人には対象ブラウザを使用するようにして頂きます。
個人のホームページであれば、どこまで対応するかというのは趣味の世界です。
が、93%対応してれば十分だと思いますけどね・・・。

ちなみに12/12の時点でアメリカの調査結果ですが、
IEは80%(うちIE7が8%)、
Firefoxは13%(うち2.0が3%)です。
ちなみにこれはWindowsとMac込みです。
つまりはSafariもシェア数としては無視できる量なんですね。
この数値自体は、前に外資系企業の社内イントラでのシェアを調べたときにかなり似通った数値になったので(ユーザ数3000程度)、
かなり近いと思いますよ。
NetScapeを使用している人がほとんどいないんでびっくりしました。
一昔前の企業だといまだにNetScape4.7とかが社内標準ブラウザだとか言うところもあるぐらいなのに・・・。

ということですが、参考になりましたでしょうか?

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061 …
    • good
    • 0

12月に入ってから私のホームページに来てくれた人達のブラウザは



IE6 … 85%
Firefox … 4%
IE7 … 4%
IE5.5 … 2%
IE5 … 1%

IEにはMAC版もあるかも知れないがほとんど無視できると思う、ホームページの性格上、趣味の偏りは笑って無視!
ホームページの確認はIE6とFirefox、あとSafariでの見え方をスクリーンショットで表示してくれるサイトで一応確認です。

こんな感じでした。
私は。Firefoxをメインにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
現在のWinブラウザ情報ありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2006/12/27 15:52

Windows環境の検証をするので有ればIEで検証する必要が有ります。


本当はネットスケーブで構わないのですが、IEはHTMLに独自の機能
を追加したり、振る舞いに異なる部分が有ります。
尚:画面表示フォントサイズの違いを別にすると基本的なコードで作成すれば問題は少ないです。
この前フラッシュのデータをアップした時に、Macでは問題無く、
Windows環境では見事にレイアウトが破綻しました。
他のケースではフラッシュのデータを読み込めないとかね。
    • good
    • 0

IE6が圧倒的ですね。

最近はIE7もぼちぼち使われているようです。
他の方の回答に漏れているようなので1点追加。
Netscapeの根強い人気もあります。
Netscape 7.1に対応すればOKですね。

参考URL:http://wp.netscape.com/ja/
    • good
    • 0

大多数はIE6でしょう。


なんせデフォルト。何もしなくても最初からインストールされてるので。
チェックならIE5,5.5,6の3つですかね?

その後はFirefox、Operaですかねえ?
    • good
    • 0

ある調査では、IEがトップのようです(参考URL参照)。

まあ、正確な数値に対してはぶれがあるとは思いますが。

参考URLの上位に来ているものを参考にチェックするとよいと思います。

参考URL:http://www.w3counter.com/globalstats/
    • good
    • 0

IEが一番多いと思いますよ。


あとは各種タブブラウザと言われるものでしょうね。
http://tabbrowser.info/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!