プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEから他のブラウザに乗り換えを検討中です。おススメのブラウザを教えてください。

(一応Sleipnirをインストールしているのですが、使い方がよくわからないので、IEばかり使っています・・・)

A 回答 (11件中1~10件)

No.7です。

ブラウザ初心者へのおすすめがもう一つ見つかったので…

http://nyozlla.hp.infoseek.co.jp/

『中高年にも扱いやすい Mozilla Community Edition のダウンロード』というリンクからダウンロードを。
これは、最近話題のFirefoxのもとになったMozilla Suite、これを細かな設定が苦手な中高年にも使いやすいように日本語表記をアレンジし、初期設定も済ませたものです。
(『中高年』という言葉が引っ掛かるかも知れませんが、この際その辺は我慢してくださいね…)

なんとなくIEが使えるようになった、という感じの方なら何とか使えるようになるのでは、と思います。

FirefoxはMozillaよりも軽快に動作し、拡張性が高くてユーザーの好みに合わせたカスタマイズがしやすいのが魅力ですが…それだけに細かな設定が苦手な初心者にはハードルが高いかも知れません。

そうした方に上記のMozilla Community Editionはお勧めだと思います。

Opera辺りよりも直感的に使いやすいのではないか?と思いますよ。

『インストール後のヒント』というところもよく読んで使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/01 14:17

セキュリティ・使い勝手等総合的に判断してOPERAがいいと思います。


日本事務所も開設して今後シェアも伸びてくるでしょう。いいブラウザの基本はデフォルトでいかに使いやすいかという点です。
安定性にやや疑問があるもののルナスケープ2なんかもおすすめです。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~authentic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いっぱいありすぎて迷います(@_@;)

お礼日時:2005/07/01 14:19

もうすぐ、7月になるかならないかくらいにslepnir弐号機α版(仮称)が出ますよ。


作者はこのためにわざわざ会社まで創っちゃいました。

フェンリル株式会社
http://www.fenrir.co.jp/

大笑いですね。
でも期待は出来るかと思います。
といってもまだα版なのでバグはあるかもしれないですが。

進歩状況は今のところこっちのブログで掲載してます。
http://tabbrowser.exblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします(*^^)v

お礼日時:2005/07/01 14:19

私は「タブブラウザ推奨委員会」で最近、頻繁に更新情報が載っている「KIKI」をオススメします。

過去に「Sleipnir」「Firefox」「UnDonut」と使ってきたのですが、もっとも動作が軽快なので、今ではほとんどメインで使うようになりました。 設定も非常に簡単です。作者の開発コンセプトが「シンプルに軽く」ということで、余計な機能はほとんど入っていないのですが、私が必要としているものはすべて満たしています。タブの位置はお気に入りの上に表示する3ペインスタイルが選べるのもいいですね。 ダウンロードして解凍しただけで使い始めることができるので、ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.din.or.jp/~blmzf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽いのは魅力ですね(*^_^*)

お礼日時:2005/07/01 14:18

おすすめのブラウザ、というより、タブブラウザ全般の使い方そのものをきちんと理解する必要がありそうですな。


そうでないと…どれを選んでも使いこなせず、結局IEしか使えない、と思いますので。

http://tabbrowser.ktplan.jp/middleearth.html

ここ行ってじっくり読んでみてください。
最初に紹介されてるのがDonutみたいなので、まずはDonutを入手して説明どおり使ってみれば、という感じ。
ただしリンクされた配布先は既に閉鎖されてるんで、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se138975. …

ここから入手を。
読み進むと次はDonutP辺りの解説が始まるかと思うので、それに合わせてDonutPの入手を。
一通り慣れたら改めてSleipnirにトライするもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者です。勉強になります<(_ _)>

お礼日時:2005/07/01 14:16

私は、数年前からDountPです。


開発は終わって、別の名前で引き継がれているんですが、
シンプルでかつ多機能なので、私にはぴったりでして。

どうもwin95時代の頃の、多機能なソフトはメモリーを
食う!エラーの元だ!!が染みついてしまって。^^;
下記のアドレスはタブブラウザーを比較しているHP
です。

参考URL:http://tabbrowser.ktplan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較してみます!(^^)!

お礼日時:2005/07/01 14:15

あくまで「一般的」にオススメできるブラウザとしてはOperaやFirefoxあたりかと思います



Sleipnirは使い方さえ覚えればIEベースにもかかわらず最も安全&便利かと思いますが
確かにいちいち設定が・・・とは思います
(^-^;A

meihemuさんの状況から判断して恐らくOperaがよいのでは?と思います
理由はあまり余計な設定がいらない事です
その他のブラウザは多少なりともこの「設定」がつきまといます

まずは色々試してみて自分にしっくり来るブラウザを見つけてみてください

現在提供されてる最新版のOpera8.01日本語版です
http://www.opera.com/download/index.dml?lng=ja&v …

わかりにくいようであればライブドア提供のOpera7でも今はいいかと思います
いずれこちらでも8は提供されますので

乗り換えするからといってIEを安易に消さないでくださいね
WindowsUpdateには基本的には必要ですし
IEでしか見れないページにあたった時にも必要でしょうし

合うのが見つかるといいですね
ヽ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単シンプルが一番です(*^_^*)

お礼日時:2005/07/01 14:13

私はメインがSleipnir 1.66(+Test)、サブはOpera 8.01、予備にFirefox 1.0.4(All-in-One Gestures, Tab Mix追加)です。



Sleipnirは使い慣れているので一番使っています、たまにSleipnirで繋がり難いときがあるのでそのときはOperaを使います。
IEで無いと開けないサイトが時たま有りますがSleipnirはコアはIE6を使っているので殆ど問題ありません。

タブブラウザはマウスジェスチャーで画面の戻る、進むなども簡単に出来ますし 使うほどにIEがいかに中途半端か良くわかります。

セキュリティの点からも素のIE6は危険なので JavaやActiveXのON/OFFを簡単に出来るタブブラウザをお薦めします。

Operaの使い方「君、Operaをつかいたまへ」
http://hoge.dion.jp/opera/

Sleipnirnの使い方「Sleipnir Unofficial FAQ」
http://sleipnirfaq.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。助かります(*^^)v

お礼日時:2005/07/01 14:12

誰がどのような使い方をするかによって、お勧めって違うと思います。

サポートできない窓の初心者には、現状ではIE以外は勧められません。(ちょっと恐いこともありますが。)
自分がサポートできる相手ならば、個人的には Mozillaの Ver 1.42または1.73を勧めます。最新版で無い理由は、欠点やバグはあっても、大きな問題が無く、サポート情報や実績が豊富だからです。この点では、Firefoxはまだいくぶんリスキーだと思っています。
http://www.mozilla-japan.org/jp/l10n/suite/archi …

おそらく、誰も勧めないだろうし、望んでおられる回答でないだろうけど、勝手に推奨します。(笑)
K-meleon という Mozilla派生のブラウザがあります。今、私はコレを使ってます。
http://kmeleon.sourceforge.net/
とにかく軽くてシンプル。Pentium133ぐらいのマシンでも快適。Verが0.9になって、さらに軽快に。タブブラウズで、画面は広く使えます。いろいろカスタマイズできます。難点は、日本語対応が完全で無い。日本語の資料がほとんど無い・・・・など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて聞くブラウザです。参考になります

お礼日時:2005/07/01 14:11

私は今、メインをFirefoxにしています。

ただ、IEでしか開けないサイトがあったり、gooやasahi.comのツールバーとかIDメモリーが使えないとの理由で、IEと併用しています。
IEじゃないと開けないサイトはかなり減ってきてるので、ツールバーが対応してくれれば完全乗り換えするんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります

お礼日時:2005/07/01 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!