dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IEのコンポーネントを使っていないブラウザで
軽くてセキュリティがある程度高いブラウザを教えてください。

いまはFirefox ,Netscape、Operaこの3つがいいかなと思っていますがこの中のどれかが良いでしょうか?
それとも他にもっと良いのありますか?

A 回答 (6件)

Windows98SE, RAM:384MBでFirefox1.0.7およびOpera8.5を使った感想です、システムリソースはアンチウイルスソフト、ファイヤーウオールを常駐させOS立ち上げ時で83%確保としています。



1)Firefoxは素のままでは使いにくいので 拡張機能としてAll-in-One Gestures 0.16, Tab Mix Plus 0.2.4, User Agent Switcher 0.6.7, Smooth Whell 0.44.7, を入れています。

2)Operaはオプション満載なので 外観をSilverXP 2003に変えた程度です。

3)起動時間はSleipnir 1.66より若干遅いようです、Firefox:18秒、Opera:21秒、ただし立ち上がってしまえば動作は問題ない(Operaが軽い?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/30 19:11

OSが98/Meでメモリが128MB以下ならFirefoxとNetscapeは使わないほうがいいですね。


Firefoxの軽快さはリソースに依存しますので、その辺に制限のある98/Meでは快適に動作しないと考えるべき。私自身自分の98SE上で試したことがありますが…はっきり言ってすぐアンインストールしました。

98/MeならOperaかSylera、になるかと思います。場合によってはOperaでもそれ程の軽快さはないかも知れません。

Syleraは非常に使いこなしが難しいブラウザです。内部コマンドの名称変更が頻繁に行われたりして、場合によっては設定ファイルの書き換えも必要になったりするのですが…その辺りも含めて既出の情報の『行間』を読むような対処を随所に必要とします。
平たく言うと…ヘルプやFAQが詳細ではないため、一定の自己解決力が要求される、ということです。

加えて、他のブラウザよりも安定性には欠けます。以前ほどではないにしろ、不意に落ちる、ということが皆無ではありません。
まぁ、Operaにもそういう傾向はありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSは増設一応してあるのですがシステムリソースが
限られているのでかなりつらいですね。
設定がちょっとめんどくさいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 03:30

Syleraはいかがでしょうか。

Gekkoエンジンを使用するブラウザです。
カスタマイズの自由度が高いために設定は少しややこしいですが、
それを補って余る程の軽さが魅力です。

Firefoxが遅く感じるのは、XULという言語でUI(ウィンドウやツールバーなど)の描画を
行っているためです。Gekkoエンジンが重いというわけではありませんので、
Syleraや#1~#3の方が紹介されたソフトでしたらそこそこ快適だと思います。

参考URL:http://www.zawameki.net/sylera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定色々ありますね。
かなり軽いです
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 03:27

Sleipnir2にして、Gekkoエンジンを標準で使ってはどうですか。


IEとの切替えもできるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じソフトを使うと混乱しちゃったりするので
今回は他のソフトにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 03:20

Sleipnirが重いようでしたら、Lunascape2 Liteを使ってみてください。


http://www.lunascape.jp/download/
使用されているPCのスペックを明記されると、有益な返答が期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これはIEコンポーネントを使ってないのですか?

お礼日時:2005/09/28 03:19

IEコンポーネントを使っているから、即危ないというわけではありません。


危険性を理解し、それに応じて設定をすればIEコンポーネントであっても、かなりの割合で危険性を下げる事が可能です。
なお、ソフトの軽さは、PC全体のスペックに左右されます。
ちなみに、当方の所有のスペックですとFirefox 、Netscape、Operaは、独自エンジンを使用しているせいでしょうか、どれも重いです。
なので、IEコンポーネントで動く軽いタブブラウザを使い、用途に応じて設定を変えて使ってます。
タブブラウザについては、↓で調べてみてください。
http://tabbrowser.ktplan.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
もうIEコンポーネントのSleipnirは一応つかっているので
IEコンポーネント以外のを探しているのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!