アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プルーフから金貨を出して10万円として普通のスーパーやお店で使用することは可能なのでしょうか?
もちろん100円の物を買えば99900円のおつりはもらえるんですよね?

A 回答 (6件)

テレビで実験していた番組がありました。



タバコ屋さんで、『天皇陛下御即位記念10万円金貨』でタバコを一箱買おうとしていました。

タバコ屋のおばちゃんは、迷った挙句、「ウチじゃダメ」と言って10万円金貨をつき返しました。

・・・・ですので、法律上は使用可能だけれども、実社会では無理があるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験の結果ですから信頼度高いですね!
法律上と実社会の差・・・納得しました。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 12:44

偽造品が横行したので、銀行に預金するのも鑑定後です。

万一、偽造品でも金の含有量が本物と同程度なら、10万円として預金できるとか聞いています。
そのまま使えるところは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽造品が多く出回ってしまっていたのは政府の失態?
金の価格が4000円以上になれば溶かして使いたいですね・・・
って、これは犯罪になりますよねil||li_○/ ̄|_il||li

お礼日時:2006/12/29 12:56

使えます。


以前居た職場の上司がやってました。

発行直後に、デパートで買い物に使ったとか。
店員も珍しがって受け取ってくれたそうです。

使う前に会社で見せてもらいましたが、
同僚「給料、これ3枚以下なんだよな・・・」
一同「・・・・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取ってくれる場所もあるのか・・・
マックで受け取って貰えれば、店員さんが
『10万円入りマ~~ス♪』って言ってもらえるのでしょうか
実は・・・ヒソッ(¬。
これがやってみたかったのです。

お礼日時:2006/12/29 12:52

既に回答がある通り、記念金貨でも「お金」ですので、物を買うことはできます。


しかし、実際には、お店などでは断られることが多いでしょう。

使いたいのだったら、自分の口座がある銀行や郵便局の窓口へ行って、
その口座へ入金するのが早道です。
あとで、ATM などからその分を引き出せば良いですから。

最近は、単に両替だと、手数料を取られてしまうので、
上記の方法がベターだと思いますよ。

実際、コイン商で売ろうとしても、プレミアは付きません。
多く出回りすぎていますので、希少価値が無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円硬貨が元本割れなどヾ(T∇T)〃ヤダヤダ
貯金という形になるんですね。

お礼日時:2006/12/29 12:49

私もその金貨を持っています。

日本のお金ですので10万円として使用することは出来ます。
ただ断られる可能性も大いにあります。
昔商売をしていたときに、これと同じ種類の1万円銀貨を持って中学生が買い物に来たことがあります。「これ使えますか?」と聞いて来たので、「使えるけど残しておいた方がいいのと違う」と言ったのですが、「父親が郵便局員なので家にまだたくさんあるから」と言って4000円くらいの買い物をしていきました。お釣りはキチンと渡しました。
その時の銀貨と10万円の金貨と一緒に保管しています。
使ってもいいですし、銀行で両替してもいいですし、コインショップで売却する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実社会で使える可能性が低い事がわかりました。ε=( ̄。 ̄;A 
なんともいえない現実ですね・・・

お礼日時:2006/12/29 12:46

使用可能ですが、拒否される可能性が高いんじゃないですかね。


偽物かどうか分かりませんから。
コイン屋か銀行で換金されたほうがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*゜。゜)ホー 確かに偽者が多く出回っているとの情報を得ました・・・
換金するのはちょっと勿体ないですね。

お礼日時:2006/12/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!