アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇陛下在位60年記念10万円金貨は今いくらくらいで取り引きされていますか。今朝新聞で148、000円で販売していましたが、ヤフオクでは110、000円位でした。どうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

実勢価格11万円程度でしょうね。

手数料などを引いていくとほとんど額面どおりです。

たくさん販売されましたし、購入者の多くが収集目的ではなくて「そのうち値が上がる」ということで購入したわけですので「売りたい人」がいつまでも減らない反面「買いたい人」が出てきません。よって値が上がりません。

一般に金としての値打ちは、地金が最も高く、加工品になればなるほど金としての値打ちは下がります。
金貨に含まれる金の量は10万円以下ですので、つぶしても元はとれません。

そのため「天皇陛下在位60年記念」としての価値がどれだけあるか、だけが問題なのですが、一般的には“価値のある内容”ではありませんからほとんど額面どおりの値段になってしまいます。

繰り返しますが、投機目的で買った人がほとんどですので「売りたい人の数 >> 買いたい人の数」のため、市場原理で値段は上がらない典型です。まあ、買った人はだまされた状態に限りなく近いようなものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2006/07/17 14:45

 非常に希少価値の無いことで有名な記念硬貨です。

下記のサイトをみればわかりますが、販売枚数は1000万枚。東京の人がみんな持っているぐらいのものです。希少価値は全く期待できません。

 希少価値がない以上、上がる見込みはありません。11万円でも、よほどのことがないと売れないでしょう。

 なくさないうちに、銀行に預けて現金化してしまうのも手かもしれません。

参考URL:http://www.kinenka.com/kinenn01.htm
    • good
    • 6

5年ほど前にコイン屋にあちこち電話してききましたが


全部引き取りは「10万円」でした
結局銀行にもっていきました、
昭和60年から10万円を貯金していたほうが利子がついて良かったはずです、あの頃の定期利息は3%としても今の数百倍の利息・・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2006/07/17 14:46

重さ約20g×2,606=5万2千円の金の価値しかない



10万円の価値は国が保証してる

数が多すぎでプレミアムが大きくつくとは思わない

預金すれば利息がつくが・・・

金貨は利息はつかない


仮に当時10万円を郵便局で定期貯金すれば
20万以上にはなってる

金であるので国がつぶれても5万2千円は価値があるので
10万+5万2千円で15万2千円となるが・・・

したがって148、000円は高すぎる
まあ、110、000円位でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2006/07/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!