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時々、昔 学校や職場が一緒だった人から突然、生命保険の勧誘をされることがあります。保険会社の方も、相手の断り文句に応じて色々対策を練っているようで、例えば「入るつもりはありません。」と言っても
「いえ、入る入らないは関係ありませんから、15分でいいですのでお時間をいただけないでしょうか。決して損はいたしません。」と言ってきてなかなか引き下がりませんが、なんかスッパリ上手に断る方法はないでしょうか?

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A 回答 (5件)

現在、生命保険に加入していますか?


加入済みなら、保障内容を書き出せるくらい理解していますか?

セールスが持ってきた設計書を鵜呑みにせず、自分で納得した後の契約でしたら「私の保障は今のところ必要十分で、まだ見直す必要はないのでお断りいたします。自分なりに勉強した後の加入だから、話を聞くつもりはありません」と断りましょう。
その反対で、保険に入ったときは理解していたが、今はよくわからない・忘れたのでしたら頭ごなしに断らず、その方が言う「15分くらいの話」を聞く事をお勧めします。
現在の自分の保険について「こんなはずじゃ無かったのに」と気がついてしまう機会かもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/28 09:14

『せっかくなんだけど、私、実は持病があって入れないのよー。

この前も、保険に入ろうとしたんだけど、断られちゃって・・・』というのがいいと思います。何の病気なのかを聞かれないような感じで。もし、聞かれても『日常生活は問題ないんだけどね・・・』くらいにはぐらかす。
どうぞ試してみてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 17:10

「年間千円の掛け捨てで一億円の生命保険が出来たらお持ち下さい」


  でした
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

???

お礼日時:2006/12/27 17:09

保険は一杯入っていますからぁー、と今日も断りました。


何か物をあげるとか、話しかけていろいろ聞き出すというのは、向こうの手です。いろいろもらわないことです。
忙しい振りをして、庭掃除でもしたらどうでしょうか。今日は風が強かったですね。
あと、お仕事はしませんか、も勧誘です。もう仕事は決まっていますから、で断っています。
入るお金がない、というのが、一番実も蓋もない言い方なので、早く帰っていくようです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 17:09

「妹の旦那が生保関係をやっていて、実はもう契約している。

よそから言われて保険をかけかえたりすることはありえないし、不義理はできないので話を聞くのも遠慮したい」
というのはどうでしょう。

兄弟姉妹が使えないなら「勤め先の関連会社が生保関係をやっていて…」という手もあると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/27 17:08

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Q生命保険セールスのうまい断り方(;_;)

カテゴリ違っていたらすみません。

20代後半の女性です。
職場でお昼休み時間に某大手保険会社の女性がやってきます。
先日、名前と生年月日を教えてくださいというので、正直に教えたら、今日、なにやら保険の資料を作ってきて、説明しだしました。
ついでに現在の状況を把握するため、今度、保険しょうしょ?を持ってきてくださいと言って、帰ってゆきました。

私は、保険に入っていないし、(実家で家族と一緒にはいっているみたいなんですけど・・)入ろうとも思っていないので、断りたいのですが、今度来たら何といって断ればいいのかわかりません・・・。

悪い人ではないのですが、私が気が弱い性格なのでうまくことわれません。

お互いに、嫌な気持ちにならずに、うまく断る言い方があれば、ぜひ教えてください。

お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

以前、外交員をしてました。
「友達から入る」とか「親が○×生命の外交員なので」って言われると、あっさり引き下がるしかありませんでしたよ。「親が外交員」は、強いです。

Q生保レディのしつこい来訪を断るには。

満期まであと一年以上あるのに、度々電話があったり家に来るので困っています。(留守がちなのでまだ顔をあわせた事はありませんが)
更新や給付金の説明らしいのですが、同じ生保会社というだけで見知らぬ人間にいきなり自宅に来られて不快です。
契約を続ける意思はないのですが、生保レディを通さずに手続きするのは可能でしょうか?生保会社からの事務的な書類だけで満期解約したいのです。
なるべく穏便に断りたいのですが。。。
実際に体験された方や業界に詳しい方々、ご教示下さい。

Aベストアンサー

元生保レディです。
保険屋も、形の見えない商品なだけに、座っているだけでは売れないのです。
お話しするきっかけのあるお客様を見つけては、お話をする。
質問者さんは満期が近いとの事なので、継続更新して頂ければ売上になるし、
お話の課程で他の保険の必要性を感じてもらったり、お知り合いを紹介してもらったり、
事業展開が期待されるので、・・・つまり「アタックリスト」に載っているのです。
見ず知らずの人が来た、との事ですが、それはたぶん、加入時の担当者がやめちゃったんです。
担当者がやめた契約はフリーとなり、現住所に近い営業所などに振り分けられます。
その営業所の誰かが新担当者になることもあります。
特に7月は生保キャンペーン月(他に4・11・2月)なので、それに向けての営業活動と思われます。
保険屋も、これが仕事だと言うことを理解してあげて下さい。
とにかく生保営業は、月に4件も売らないと人並みの収入になりませんから。

満期解約までにはあと1年とのこと。
1年間、来訪され続けても、おつらいと思いますので、来訪を断る口実を。
1.来訪されると困ることを伝える。
玄関前に人がいると管理人がうるさいとか、来られても大抵いないのでアポなし来訪はやめてほしい、
赤ちゃんを預かっているので電話が鳴ると泣いて困るから電話はやめて欲しい、
などなど、適当に言い訳を考えて下さい。
2.アタックリストから外してもらう
これには、訪問してアタックかけても無駄、という結論を出すことです。
親戚が他社にいて、付き合い上、そちらに乗り換えることになった、継続するほどお金はない。
満期金は使い道が決まっているので更新しない。その後も、経済的に加入は厳しい。
など、あいまいな返事をせずにきっぱりと、継続の意思がないことを伝えて下さい。
1年後の満期手続きの時に「お気持ちは変わりましたか?」的に聞かれますが
その時は「変わりません」で乗り切ればOKです。
解約手続きは、満期日の1ヶ月くらい前からアタックがかけられてくるので
2ヶ月くらい前に先手を打って「満期日を挟んで前後1ヶ月あたりに長期出張予定があるので
書類を先に送って欲しい」と営業所に申し出て下さい。渋ると思いますが、必ず書類はあります。
その時に、今回同様に、更新の意思がないことをはっきり伝えます。
直接営業所に訪問してもOKです。11:30~1:00頃が、営業レディは外回りに出払っていて
顔を合わせる確率が非常に低い時間帯となっています。

向こうもこれが仕事だということをご理解の上で、どうぞ円満に解約できますよう、お祈り致します。

元生保レディです。
保険屋も、形の見えない商品なだけに、座っているだけでは売れないのです。
お話しするきっかけのあるお客様を見つけては、お話をする。
質問者さんは満期が近いとの事なので、継続更新して頂ければ売上になるし、
お話の課程で他の保険の必要性を感じてもらったり、お知り合いを紹介してもらったり、
事業展開が期待されるので、・・・つまり「アタックリスト」に載っているのです。
見ず知らずの人が来た、との事ですが、それはたぶん、加入時の担当者がやめちゃったんです。
担当者...続きを読む

Qしつこい生保の勧誘・・・。助けてください

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を開くから来て」と言われました。
ですが私はD生命には加入していません。加入する気もないことは最初に告げていました。
だから感謝祭に行くのも気がひけるし、誘い方も強引だったので「用事がある」といって断りました。しかしその後も、同じようなイベントに誘いにきたりD生命のグッズをポストに入れていかれます。

そして昨日とどめの出来事が。
午前中、営業の女性がいつもと違う女性(ベテラン風)を連れてうちに来たんです。
いつものように支店に遊びに来ないかという誘いの後、ベテラン風女性が急に私の個人的なことを聞き出してきました。
したの名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど。
私も精神的に疲れてしまい、名前と生年月日等を教えてしまいました。
その後スグに帰られました。

これらのあまりにしつこい訪問は、私がD生命さんに加入する気になるまで続けるのでしょうか?
ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません。ですからこの女性2人組みにも、押せば加入してくれるといった風には見られて無いと思います。

クレームに電話しようとも考えますが、近所との関係が悪化するとと思うとできません。
今後どういった対応をすればよいか、どの会社もこの程度のはやっているのかなど教えてください。

営業に詳しい方、教えてください。
ある日、娘と公園にいるとD生命の営業をしている2人組みの中年女性と遭い、「アンケートに答えて」と言われましたが、お断りしたんです。しかし去ろうとせず、話が伸びているうちに女性の一人が近所だと分かりました。
ご近所との付き合いは大切だし、名前を聞かれたときに苗字だけ教えました。

その数日後。
家のチャイムが鳴ったので出てみると、先日公園で遭った女性2人組が。私が苗字を教えたため、表札を見てまわりうちを探したのだそうです。
「支店で感謝祭を...続きを読む

Aベストアンサー

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は違うようですね。
とりあえず会社に来てもらって説得をしようと思っているのかな。

ハッキリ断る自信が有るなら誘いにのって会社へ出向き、説明を聞いたうえで断るのが後腐れない方法かと思います。
そこまでするのが面倒なら居留守をつかう、ドアを開けない、等で「迷惑だ!」とアピールするとか・・
でも、メゲナイ人には効果無いですし、ご近所に有らぬ話をする人だったら余計なトラブルにもなりかねません。
相手にはっきりと目的を話させ(その為に会社へ出向き)キチンと理由をつけて断り、それでもまたしつこいようなら改めて会社(支部・支店でなく支社へ)苦情を言う。
ここまですればすっきりするし、相談者さんも礼を尽くしているので後ろめたい思いをしないと思います。

>ちなみに私は、営業マンが来たときでも断るのが下手でなくキッパリと断るタイプ。弱い感じには全く見えません

こういった感じの方は「営業向き♪」とバッチリ採用のターゲットですよ。

>名前と生年月日、資格、実家、娘のことなど

普通は、保険加入の勧誘目的なら旦那様のお勤め先や現在の加入会社を尋ねます。家にいる奥様の資格や実家は関係ありませんよね?
奥様が働ける環境かどうか、探りを入れている質問かと思います。
「私達と仕事をしませんか?」とちゃんと話す方も勿論いますが、この方達は...続きを読む

Q生保レディの誘いを断りたい

今年の春から子どもが幼稚園に行き始めたので、少し前から、仕事を探しています。

主人が働くことに賛成をしていないので、とりあえず登録だけできる会社に行きました。

そこで知り合った人に、大手の生命保険会社で働かないかと誘われました。
彼女の親戚がその業界で成功しているようで、こんないい仕事他にないよ!と言ってきます。(その知り合いは別のバイトをしているので、保険の仕事は一切していません。)

話を持ちかけてきた彼女はとてもいい人で、断りづらかったのもあり、一度生命保険会社の人に話を聞きに行きました。

そうしたら、偉い人が何人か出てくるのでビックリしました。
気がついたら、あれよあれよという間に始める方向に話が進んでしまい、焦って『主人が反対するので…』と断ったのですが、
『ご主人ではなくあなた次第!』とか言ってくるので、『私自身も不安だらけで今は考えられない…』と自分もやる気になれない事を話しても、
『無限に可能性がある』『他の仕事じゃこんなに時間の融通がきかない』『子供が病気になっても遠慮なく休める』などとメリットばかりを延々と話してきて、うまく言いくるめられてしまいます。
というか、ずっと聞いていると洗脳されそうになります。(言い方が悪いのですが)
さすが営業のプロですね…

とりあえず今はこの仕事をする気がないので、もう連絡を一切とらず無視しようかとも思いましたが、知り合いを通してしまっているため、後々面倒になりそうで…。彼女とはこの先も会わなければならないし。
その彼女は、保険の営業の大変さを知らないからか、本当にいい仕事だと思っているようで、まさか私が断るなんて思ってもいないみたいだし、自分が本当にいい仕事を紹介した!という態度なので、余計に厄介です。

こういう誘いをうまく断る方法はありますか?
また、この話を断ったら彼女の親戚の人の立場が悪くなったりするのでしょうか?

あまりにも条件がいいので魅力があるのも確かで、やってみる価値はあるのかな?とも思いますが、検索してみるとやっぱり厳しいことのほうが多いみたいですね…。

今年の春から子どもが幼稚園に行き始めたので、少し前から、仕事を探しています。

主人が働くことに賛成をしていないので、とりあえず登録だけできる会社に行きました。

そこで知り合った人に、大手の生命保険会社で働かないかと誘われました。
彼女の親戚がその業界で成功しているようで、こんないい仕事他にないよ!と言ってきます。(その知り合いは別のバイトをしているので、保険の仕事は一切していません。)

話を持ちかけてきた彼女はとてもいい人で、断りづらかったのもあり、一度生命保険会社の...続きを読む

Aベストアンサー

生保レディーに限らず、昔から生保員の勧誘は酷いです。

冷静になって考えてください。
・良いことばかり並べられ、もしそう上手く行かなかったら
 誰の責任だと思いますか?

・一体、誰が稼ぐ(働く)のですか?

良いことばかり並べたって、実際に働くのは友人でも親戚でもない
「貴方」です。
話を持ちかけてきた彼女をとてもいい人と思ってても、貴方話しを
聞かずにドンドン話を進めてしまうのって「いい人」なのでしょうか?
言い方が悪いですが、傍から見たら貴方は話も持ちかけてくれた人は
「いい人」と思いませんし、貴方の事を良い「カモ」だと思っている
と感じます。

彼女から、今後も良い話しをされても断れなくても良いということで
あれば生保レディーになった方が良いです。

そもそも、旦那さんが賛成してないのに登録をした貴方の行動が
早かったのではないですか?

今回の話しは、誘ってきた彼女は良い人ではありませんし、その人の
親戚がどうであれ全く関係ないです。
働くのは「自分」であり、自分の意見を言えないよう捲くし立てる
相手なら、宗教の勧誘と何ら変わらないので、自分だったら彼女とは
今後一切関わらないようにします。

後悔する前に、断るべきです。
じゃないと、今度は旦那さんとの関係が崩れると思います。

生保レディーに限らず、昔から生保員の勧誘は酷いです。

冷静になって考えてください。
・良いことばかり並べられ、もしそう上手く行かなかったら
 誰の責任だと思いますか?

・一体、誰が稼ぐ(働く)のですか?

良いことばかり並べたって、実際に働くのは友人でも親戚でもない
「貴方」です。
話を持ちかけてきた彼女をとてもいい人と思ってても、貴方話しを
聞かずにドンドン話を進めてしまうのって「いい人」なのでしょうか?
言い方が悪いですが、傍から見たら貴方は話も持ちかけてくれた人...続きを読む

Q第一生命の勧誘?

よろしくお願いします。

第一生命に勤めている友人から
会社で「○○のイベントがあるから来て!」
と言われます。

だいたい内容と言うのは
ディスニーのチケットが当たるゲーム大会(?)
プロのメイクアップアーティストからメイクを教えてもらえる
占い

のような感じです。
人を集めてイベント?でしょうか。。

保険には入らないといっても
入らなくてもいいからと言われ、たびたび誘われます。
一度も言ってないのですが、
第一生命で本当にその様なイベントはやっているのでしょうか?
また、何のためにやっているのでしょうか?
このようなイベントに参加されたことのある方
どんな感じでしたか?

友人に聞いても
とにくかく来てみて!
といった感じで詳しい内容などがいまいち分かりません。

Aベストアンサー

営業募集以外に、加入募集の可能性もあります。

生保の営業成績は「契約成立何件」だけでなく、「見積書作成何件」
でも評価されますが、見積書を作る場合、氏名・性別と生年月日が
必要になります。

イベント内で例えば「相性占い」などをすれば、これらは簡単に入手
可能なので、見積書を作ること自体は可能になります(見てもらうか
どうかは関係なく)。そういう理由でイベントをする場合があります
から、今回はそれかも知れません。

また、更に「イベント集客数」でも「営業所」の成績になる場合も
あるやもしれません。ナンにしたところで昔から生保の営業は契約の
成立以外でも評価されているんで、色々あるんだと思います。

Qしつこい営業。 コールセンターに苦情を出しました。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません)
最近はうっかりドアを開けても「今、でかける所なので急いでいるんです」とか「今来客中なんです」とさっさと話を終わらせる術を学びました。
遠まわしに断ってるつもりなのですが、それでも翌日家に来ます。

なので思い切ってコールセンターに電話して「何かあったらこちらから連絡します、毎日来られるのは迷惑なので一切訪問をやめてください」と伝えました。

スッキリしました・・・。 でも後悔しています。

逆恨みされて何か危害を加えられるのではないか・・・とか・・・


同じような経験の方、または営業の立場の方からの意見を聞きたいです。

ある生命保険に加入してます。
この保険は、親戚の付き合いで加入したため、一切プランの変更の予定ナシ。放置状態。

どこも同じだと思いますが、ここ最近、保険のおばちゃんの勧誘がしつこいです。毎日電話が鳴り、こちらが応答しなくても、その日の夕方、自宅を突然訪問します。一度ドアを開けるとこっちの都合お構いなしで長々とセールストークを続けられます。
インターホンはあるのですが、それを鳴らさず直接裏の勝手口やベランダにまわりドアを叩かれます。(家の構造上、ヘイを作ることはできません...続きを読む

Aベストアンサー

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいですからね。

私も同じようにコールセンターへ連絡したことがあります。
そして後悔してしまうこともしばしば・・連絡したところで中身が変わるわけではないですからね・・・処罰があるわけでもありませんし、本人からの謝罪があるわけでもない。ただ、書類が回って(それすらもあるのかしら??)「はい終わり」ですものね・・・

お互い(私も含む^^;)次回は(??無いと願いたいけど・・)、どんなに腹ただしくても、冷静に伝えられるよう心がけるしかないですね^^
冷静に冷静に・・

よっぽど凄い勢いの方だったのでしょうね・・
読んでいてとてもわかります。また、貴方様が後悔しているところからも読み取れます。大変でしたね。

多分ですが、コールセンターからとても怒っていたという感じのことは担当?(勝手にそう思い込んでいる。だからこそ厄介。)とその上司に連絡があると思いますが、そんなに深くは考えていないと思いますよ。
それで特別なペナルティがあるわけではありませんので・・・。
逆に一件契約を失った・・と、今は大忙しだと思います^^
月末までに契約したいです...続きを読む

Q保険のセールスレディに困っています。

某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。

夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、
夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、
仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、
保険の設計をしてみたりと、
逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、
妻の私の保険の設計案なども持って来ています。

結婚することが決まっていた独身時代から、
入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、
結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、
とにかくとてもしつこくて困っています。

夫は人の良い人なので、何回も来て貰っているから、
と、しぶしぶ保険に入ろうかと相談してきましたが、
掲示された保険のプランを見てみると、
月の保険料も高く、あまり必要のない保障などもつけられていて、
本当に良い商売にされていると感じ、憤慨しました。
夫は若く、既に職場の定期保険なども入っているのに、
これ以上の保険料の負担は、二人のライフプランにも影響がでます。

明日、保険に納得もしていないのに、セールスレディが家に尋ねてきます。
納得しない私のために、説明をする。ということらしいです。
そして、あちらは、契約してもらえるもの、と思ってくるようです。
もちろん保険については断るつもりでいますが、
夫の携帯や、メールアドレスなども、削除してもらいたいと思っています。

声を荒げて、突っ返すこともできますが、
論理的に、話し合って円満に解決したいのです。
自分の意思を伝えるということを前提に、
なんとかセールスレディの勧誘をやめさせる効果的な方法なないでしょうか。

某、生命保険会社のセールスレディがしつこくて困っています。

夫の職場に何回も訪ねてきて勧誘したり、
夫のメールアドレスや、携帯番号などを聞いて、
仕事中にもかかわらず、頻繁に連絡をとって、
保険の設計をしてみたりと、
逢って、ライフプランなども何にも聞いていない、
妻の私の保険の設計案なども持って来ています。

結婚することが決まっていた独身時代から、
入籍まで待とうともせずに保険を進めてきたり、
結婚した後は、妻の分も勝手に設計してきたりと、
とにかくとてもしつこくて...続きを読む

Aベストアンサー

その保険会社に直接電話をし、女性の部署で1番偉い人に、直接話すのが良いのではないでしょうか?

キッパリと、
・既存の保険で満足しているので、加入の意志が無いこと。
・職場や自宅に押しかけられて迷惑していること。
・ご主人の連絡先の削除の約束。
を上司に伝え、上司から女性に伝えてもらうのが得策だと思います。

恐らく、上司にも自分の営業状況などは報告していると思いますので、もしかしたら「もぅ少しで加入してくれそうな人がいるので今、押しているんです」とか、話している可能性はあります。

すぐに、要求を飲んでもらえないならば、しかるべきところに相談します!と強気に出てみてください。
女性に伝えても無駄だと思います。


以前、電話受付の仕事をしていました。
私が感じた1番効果的なクレームの入れ方は・・・・・
保険会社に電話を入れると、大抵電話受付の人が出ますので
「クレームです。1番話がわかる方を出してください」
と内容はその場で話さず、立場が上の人に変わってもらうのがいいです。
「今、席を外していますので、私がお伺いします」
と言われても話さずに「折り返し電話をください」と電話を切って、いかに怒っているかを伝えることが大切です。
(受付の人に話しても、また別の人に同じ内容を話すことになるので二度手間になりますし、その女性自身が対応してくる可能性がありますので、判断決定権を持った人に変わってもらうことが鍵になると思います)

その保険会社に直接電話をし、女性の部署で1番偉い人に、直接話すのが良いのではないでしょうか?

キッパリと、
・既存の保険で満足しているので、加入の意志が無いこと。
・職場や自宅に押しかけられて迷惑していること。
・ご主人の連絡先の削除の約束。
を上司に伝え、上司から女性に伝えてもらうのが得策だと思います。

恐らく、上司にも自分の営業状況などは報告していると思いますので、もしかしたら「もぅ少しで加入してくれそうな人がいるので今、押しているんです」とか、話している可能性はあ...続きを読む

Qなぜ第一生命が・・・

素朴な質問です。他のサイト等で調べると、第一生命の事が大変批判を浴びています。僕自身も日本の生保会社はダメ(レディがいる所)だなとおもいますが、
それにしても第一生命の批判はもの凄いです。
どうしてですか?元契約者・第一関係者どなたでもかまいません教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
中々難しい質問ですね。一人一人感じている事が違うように思います。(外務員と言う資質自体を問うている回答が多いやも思いますが。)
個人的には、#7の方の言うように、商品性がどんなものなのかが重要にも思います。保険は何かあればどこの会社の保険でも掛金以上のリターンがあるものです。保険そのものよりも、設計次第で良くも悪くもなります。つまり、必要じゃないものであれば幾ら保険料が安くてもその人からみれば悪い保険となるでしょう。
定期付終身とて決して悪いわけではないですよ。更新時に減額更新していけば逓減定期のような使い方もできるわけですし。
日々生活していれば必要な保障額は減っていくのですから、減額のしにくさは加入者から見れば?ではないでしょうか。(中身は生存給付金付定期保険)
また、以後の保険料は頂きません、も実は考え物です。第一に限った話ではなく、最近大手社で払込免除が増えています。払込免除は一見何千万もの保険金の保険料を免除してくれると言うことで聞こえはいいです。しかし、その分の免除に掛かる保険料が上乗せされており、決して安くないものです。契約内容次第なので契約によりけりですが、数百円~数千円が月々免除の保険料だけで上乗せされています。有用ならもちろん構いません。(メリットを享受できる人も少しはいるでしょう。)
例えば、3大成人病。3大成人病にかかってその後治癒して長命な方がどれ位いるか、、、発病後に療養期間を経てお亡くなりになるケースの方が多いです。つまりは保険料免除の効果は療養期間中の保険料数万~数十万の効果と言う方が多いのではないかと想像できます。この程度の効果にしてはそれにかかる保険料が高いと感じています。

こんにちは。
中々難しい質問ですね。一人一人感じている事が違うように思います。(外務員と言う資質自体を問うている回答が多いやも思いますが。)
個人的には、#7の方の言うように、商品性がどんなものなのかが重要にも思います。保険は何かあればどこの会社の保険でも掛金以上のリターンがあるものです。保険そのものよりも、設計次第で良くも悪くもなります。つまり、必要じゃないものであれば幾ら保険料が安くてもその人からみれば悪い保険となるでしょう。
定期付終身とて決して悪いわけではないです...続きを読む

Q保険の勧誘につかまってしまいました。

今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。
しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、
名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。

帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、
自分できっぱりと断るようにと言われました。

ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。

とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか?

今後の展開が読めず、本当に不安です。

どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です。

最低限、「買う、契約する、と言わない事」「ハンコやサインをどんな状況でも簡単にしない事」「いいです、とあいまいな返事をしない事」「事務所まで来て下さいという誘いについて行かない事」これだけは守っておけば最悪の事態は防げます。



さて、今回の生命保険。普通の生保でしたら勧誘お断りの電話も入れた事ですし、今後は心配いらないと思います。折に触れダイレクトメールが来るくらいでしょう。

今回のケースで怖いのは生保を騙って個人情報を集めるグループだった場合でしょうか。生保は有名な所ですか?パンフとか貰いました?パンフにセールスレディの名前が入っていて、営業所に電話してセールスレディがいたなら大丈夫です。チラシの1枚ももらわずに勧誘が終わったのならちょっとあやしいかもしれません。

生命保険の勧誘でまだよかったではないですか!(^_^;)

自分も友人も若いころは色んなターゲットにされました。宝石、マルチ、宗教などなど。ちょっとしたプレゼント欲しさに個人情報を書きまくったり、笑顔のきれいな勧誘員に「こんな綺麗な人が悪いことするはずない」と根拠のない事を考えていたり。(笑)

学生さんとあり、おいくつかわかりませんが、成人になれば親の許可も要らないのであの手この手で勧誘が多くなると思います。
断りきれなくて…で苦い思いもするかもしれませんが、それもある意味、勉強です...続きを読む

Q断っているのに来る生命保険レディーの勧誘

生命保険レディーの勧誘に困っています。
3月上旬頃、チャイムが鳴ったので出てみると
「保険の勉強会に来ませんか」との内容でした。
玄関のドアをあけると女性が一人いて
「保険の勉強が無料で出来て、しかもお小遣いももらえます」
との内容でした。
「勉強会の後は、生命保険の訪問販売員になれますよ」
のような内容の会話が30分近く続きました。

とても弁達者な方で、話の中で断っても納得してくれず
「とにかく一度実際に来て欲しい」と手帳を取り出して
明日は何時が暇かとか、私の名前と、電話番号と住所を聞いてきました。
話の流れでなんとなく名前を教えて住所を言おうとしたところで
ちょっと気が付いて「なんの為にこれが必要なのですか?」
と聞くと
「心配いりませんよ。さきほども一人書いていただいていますし」
と答えになっていない返事でした。

なにを言っても帰ってくれないので
最後は頼み込むようにしてお帰りいただいたのですが
「別に、ひやかしでもいいんですけどね」
と捨てセリフも言われました。

玄関をあけてしまった自分にとても後悔しました。

その後、お昼すぎになるとうちに来るようになりました。
スコープで確認してその女性の場合は出ないようにしたのですが
9回来ました。(留守にしている時はわかりません)
9回目で居留守を使っていても解決にならないと思って
インターホンできっぱり断りました。

もうこれでこないだろうと思っていたのですが
今日また来て今度は「新しい保険のセールスに来ました」
と・・・
同じ女性でした。

友達に相談してみたら
「そういうのは支所にすぐ苦情で電話しなよ」と
言われたのですが
家の場所も知られているし、逆恨みされるのもなんだか
怖いので何もしていません。

なにか良い策はないでしょうか・・・。><

生命保険レディーの勧誘に困っています。
3月上旬頃、チャイムが鳴ったので出てみると
「保険の勉強会に来ませんか」との内容でした。
玄関のドアをあけると女性が一人いて
「保険の勉強が無料で出来て、しかもお小遣いももらえます」
との内容でした。
「勉強会の後は、生命保険の訪問販売員になれますよ」
のような内容の会話が30分近く続きました。

とても弁達者な方で、話の中で断っても納得してくれず
「とにかく一度実際に来て欲しい」と手帳を取り出して
明日は何時が暇かとか、私の名前と...続きを読む

Aベストアンサー

そのような気が弱い人を狙って、何回も勧誘に行っているのではないでしょうか。
きっぱりと断れない人、周囲の目(眼)を気にする人など、強気に行けば何とかなると思われているのではないかと思います。

友人が言うように支所や保険会社のカスタマーセンターなどに苦情を言った方がいいですよ。
それで逆恨みをするのであれば、その場で携帯から警察に電話をしてもいいかと思いますよ。

とにかく相手にしないのが一番ですし、今回のように相手にしたのであればきちんと断りを入れ、なお改善されないのであれば、会社にきちんと言いましょう。


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