プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問なのですがご存知の方がいたらお教えいただきたいです。
auの携帯を使用し始めてからずっと思い続けているのですが。
Cメールの「C」って何なのでしょうか?
心当たりは調べたんですがどこにも載っていなかったので・・・

A 回答 (4件)

「音声通話のように電話機同士が中継局経由でつながった状態」で送られるということから、コネクションのCではないでしょうか。


現在ではつながらないときにはメールセンターで保存してくれますが。

と思っていたのですが、旧DDIP(現Willcom)のPHSの同様のものがPメールなので、同一グループだったKDDIのセルラー由来と言う#2さん説に賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Pメール、初耳です。
そう考えるとセルラー由来が一番ありそうかな?

お礼日時:2006/12/29 13:21

文字を英語にして character のCを取ったのだと思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1479412
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Eメールと違い文字だけになりがちなCメール、「C」が文字という意味であれば随分としっくりきます。
参考URLでも結論は出ていませんね。やはりKDDIに聞くのが一番正確でしょうか。

お礼日時:2006/12/29 13:19

セルラー時代からのauユーザーです。


憶測のため、自信ありませんが…
auの前身のブランド名「cellular(セルラー)」の頭文字“C”からきているんではないでしょうか。
セルラー端末同士限定のメールということで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブランド名の頭文字というのはいかにもありそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/12/29 13:17

自信なし。

「cdmaOne」かな?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/keywords/0109/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。cdmaは盲点でした。
通信方式の名前ですしありそうですね。

お礼日時:2006/12/29 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!