アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂から上がると、いつも、顔の皮膚がガサガサになって、皮膚がめくれたりしてるんです。最近は、風呂から上がって10分くらい経った後に、冷水で顔を洗うようにしてます。
水分が足りないからなのかどうかは分かりませんが、顔を冷水で洗うと、ある程度良くなるんですが、すぐガサガサになっちゃって、人前に出るときはいつも気になるんです。
ちょっとした予防策みたいなものをご存じの方、お願いします。

A 回答 (8件)

洗顔に使っている石鹸が顔の皮脂を必要以上に落としてしまっているのかもしれません。

洗顔時の石鹸を肌に優しいものに変える、とかあまりゴシゴシしないとか。洗顔後の対処はセラミド入りのクリームなんかを使うと良いという話を聞いた事があります。薬局に行くと白色ワセリンという軟膏を売っていますが、それはベタベタしてつけごこちもあまりよろしくないので普通の人の乾燥肌程度ならセラミドか尿素入りのクリームで間に合うと思います。あまり気になるようでしたら皮膚科に相談されたほうがよいと思います。参考まで。
    • good
    • 2

1.ビタミン、ミネラル等の栄養はまず、内臓や筋肉などに使われ、残りが体表の細胞へ届きます。

皮膚への栄養が不足すると肌はかさつき衰えます。ビタミンA、ビタミンC、カルシウムを充分摂りましょう。サプリメントを利用するのも良いと思います。

2.石けんも洗顔フォームも皮脂を落とすので、洗面器に小さじ1程度の塩を溶かしたもので洗浄する事をオススメします。毛穴などが目立って汚れて来たと感じた時だけ洗浄力がマイルドな、グリセリンを多く含んだ石けんをお使いになると良いと思います。石けんはしっかり泡立てて、泡で優しくマッサージするように洗い、その後しつこい位すすいで下さい。石けんが肌に残っていると、かさつきや痒みの原因になります。

3.その後のケアですが、オリーブオイル、ホホバオイル、スクワランなどのオイルを使う場合は、顔や体に水滴がついている状態で少量を手にとって、皮膚になじませるように伸ばしてください。
馬油などのクリーム状のものは、軽くタオルドライしてから、少量をのばして馴染んでから化粧水などをお使いになると良いです。
上にあげたオイルやクリームは人の皮脂に近い成分で出来ており、防腐剤等の添加物を含まない安全なものです。
    • good
    • 0

軽いアトピーの症状かもしれません。


1)リンス(非常に強力な界面活性剤)をやめる。
2)ボディシャンプー(強力な界面活性剤)をやめて石鹸で洗う。
3)シャンプー(強力な界面活性剤)をやめて石鹸で洗う。
4)お風呂に入る回数を減らす。
の順に試して下さい。
顔は普段も洗うときもこすらないように。
    • good
    • 0

風呂から上がる前に冷水、にしよう。

ふろからでて10分もそのままじゃどんどん肌から水分が失われるよ!!出たらすぐ保湿系の化粧水をパッティング。きがえたらもう一度。最後に保湿系乳液をつければ大分かわるはず。もちろん朝もスキンケアはおこたらずに!!1000円前後のやすいのでもいいから!!
    • good
    • 0

尿素入りクリームのことは、すでに皆さん書かれていますが、


尿素入りの入浴剤を併用すると、もっといいです。
娘のアトピーも、これで快方に向かいました。
メンソレータムのものや、フェルゼアローションの入浴剤がおすすめです。
多めに入れて、ぬるめのお湯でゆっくりつかってね。
    • good
    • 0

皮膚の疾患でないとすれば、真っ先に考えるのは「肌の乾燥」だと思います。


お風呂で温まると体の毛穴が開いて、そこから水分が蒸発していきます。
特に、水滴がついたままだと、タオルなどでしっかりと拭いたのと比べると格段に水分の蒸発量が多いです。
というのは、外側の水分が蒸発するさいに、皮膚の内側にある水分も一緒に持っていくために、余計蒸発する水分量が多くなるのです。

ですから、まずお風呂をあがったら、しっかりとタオルで水滴をとって、そのあと保湿効果のある化粧水などをしっかりとお肌に馴染ませます。
それから、折角補給した水分がとんでいかないように、乳液やクリームなどを塗るのがよいですね。
ちなみに、水で顔を洗うと少しガサガサ感がなくなるというのは、毛穴を引き締めて、それ以上水分が蒸発するのが防がれている為だと思います。

しばらく続ければ、肌が生まれ変わった時(大体28日周期といわれてます)には少しは乾燥が治っていると思いますよ!
がんばって下さいね。
    • good
    • 0

人間の肌は水やお湯に触れると体の水分を飛ばしてしまいます。


お風呂上がりに肌がガサガサするということは、あなたは乾燥肌なんですよね。
私もかなり乾燥肌なので、その悩みはすごくよくわかります。
下の方もおっしゃってるように、お風呂上がりには気になるところに
なるべくすぐに保湿クリームを塗ることをオススメします。
市販のものでしたら、尿素配合のものがいいと思いますし、
皮膚科でもご自分にあったものを処方してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

保湿クリームを塗るといいと思います。



薬局で相談しましたら「ユースキンS」というものを紹介され、使っていますが、落ち着いています。

かゆみがあるようであれば、かゆみ止め配合の塗り薬もありますし、一度薬局で話されてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!