プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月分の自宅の電話料金の明細書が来たのですが、いつもの請求額は3,000円位なのに
今回は請求額10,000円でした!!
内訳を見ると「ダイヤル通話料」が8,000円でした。
家族で話し合ったのですが、誰も長時間電話をした覚えが無く、
どこに電話してこんな金額なったのか分かりません。
NTTコミュニケーションズのホームページを見ると、「通話明細」が見れる
サービスが申し込めるらしいのですが、サービス提供条件に
料金の支払方法は口座振替かクレジットカードに限りますと書いてあって
それ自体も全く意味が分からないのですが、普通にコンビニや郵便局で
料金を支払っている我が家は、通話明細を見れるサービスは利用できないのでしょうか?

A 回答 (6件)

携帯電話に掛ける時に0033を押し忘れたとかありませんか?もし、時々そうゆう付け忘れがあるようでしたら、0120506506に電話をして『0033モバイル節約アダプタ』を送ってください!と伝えてください。

そうすれば携帯電話の番号に前に0033を付けなくても割安料金にしてくれるアダプタを無料郵送で送ってくれますよ。

それと、NTTコミュニケーションズと言いますと一般的には、県外、国際電話が主体ですが、プラチナ・ライン&世界割で申し込んでますか?このサービスにしないと非常に高く付きますよ。もし、まだ加入をしてないならば先ほどの電話番号でプラチナ・ライン&世界割(世界割は、プラチナ・ラインの海外通話が格安通話になる無料オプション)で、そこに更に0033モバイル節約アダプタを送ってもらうと良いと思います。

もし、全てそのようにしているのに特に長電話をしてないのにその金額はおかしいと思います。NTTコミュニケーションズに電話をして明細を送ってもらいましょう。

それと、NTTコミュニケーションズのウェブビリング(ウェブ明細)に関しましては、クレジットカード決済でしか見る事ができません。
    • good
    • 4

NO4の者です。

文章が変でした。(^^; すいません書き直しました。
webbilingのことを言ってられると思いますが、通話明細なら特にこのシステムに加入してなくても大丈夫なはずです。0120506100(NTTコミュニケーションズ料金センター)にTELして「通話明細を発行して下さい」でよかったと思います(明細発行の為の料金は必要なし)。期間に制限はありますが数ヶ月はさかのぼる事も出来るはずです。
    • good
    • 2

webbilingのことを言ってられると思いますが、通話明細なら特にこのシステムに加入してなくても大丈夫なはずです。

(料金は必要なし) 0120506100(料金センター)にTELして「通話明細を発行して下さい」でよかったと思います(料金は必要なし)。期間に制限はありますが数ヶ月はさかのぼる事も出来るはずです。
    • good
    • 6

> 「ダイヤル通話料」が8,000円



まず確認したいのは、マイラインプラスなどでNTTコミュニケーションズを指定されているのでしょうか?
通常、市内通話はNTT東西だ思うのですが。
そして、NTT東西の場合、@ビリングというサービスで料金明細を確認できますが、これは指摘の通り口座振替かクレジットカード払いのユーザだけが申し込めます。また、申し込んだあとぁらの明細しか表示されません。
一方、電話明細は有料で書面での発行を要求できます。ただ、これも申し込み後の明細からになりますね。
今回の場合は、NTT東西の営業窓口か、固定電話から116へ電話して、事情を説明して明細を調べてもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 2

両親が「納得できないから今回は払わない!!」とか勝手なことを言っているので



ですから、請求書のお客様窓口に言えば、詳細は教えてくれると思います。どこへどれだけかけたか・・・固定電話から8000円というと、国際電話ぐらいじゃないかな。国内は今安いですからね。
調べてくれると思いますよ。
異常な請求もあるようなので、確認された方がいいと思います。
    • good
    • 1

この金額は納得できないといえば、詳細を教えてくれると思いますよ。


通話明細は、貴方の考えている通り、現金払いの場合はダメなんでしょう。理由はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりダメなのでしょうか。
両親が「納得できないから今回は払わない!!」とか勝手なことを言っているので
娘の私は困ってしまいます・・・。

お礼日時:2006/12/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!