プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅からVPNを通じて会社のLANにアクセスできましたが、そこからファイルサーバへ入ることが出来ません。
エッジからインターネット接続したときは入れたのですが、今自宅のKDDI光oneでネットにつなげています。
ネットへの接続環境が影響しているのでしょうか。
何か設定を変えれば可能でしょうか?
接続方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

それはここで質問することじゃなくて会社の管理者に質問することですよ(こういう時のために管理者がいるんです)。

ちなみに、ファイル共有が使えないのはVPNで使用出来るサービスを制限しているからだと思います(一般的にVPN接続で利用出来るサービスはリスクの小さなものや優先順位の高いものに限られます。詳しくは管理者へ)。特にファイル共有は情報漏洩の元になりやすいので普通は禁止します。

この回答への補足

当社は小規模でしてネットワークに強い管理者という者がおりません。
どちらかといえば私が最高権限を持った管理者ということになります。
どのあたりの設定を触ればよいかのヒントでもいただければと思い質問しました。
社内LANには入れたようなのですが、IPアドレスを打ち込んでもサーバに入ることが出来ません。
ユーザ権限を与えたはずなのですが・・・。

• 0

この情報だけでは判断が難しいですね。

入ることができない、というのはどういう状態でしょうか?
そもそもファイルサーバは見えてはいるのでしょうか?
例えばコマンドプロンプト(cmd.exe)から
PING ファイルサーバ名
と打ってファイルサーバに届いていますか?

エッジ(って今も言うんでしたっけ?willcomのアレですよね)は会社支給、もしくは会社推奨ではありませんか?だとするとIPアドレスによって制限がかけられている(エッジのみ有効)可能性もあります。

この回答への補足

そうウィルコムです。
会社推奨というわけではありません。
全く関連なくウィルコムもファイルサーバも導入しましたので。

それと実家ではADSLでネットに接続しておりますが、そのときはアクセスできました。

• 0