プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的なことで恐縮ですが、19.1.1と入力するとH19.1.1 と表記されるようにしたいんです。
/を使えば書式→セル→表示形式でH19.1.1 と入るように設定できるのは知ってるんですが、.でやりたいんです。
入力時間を短縮したいので列自体にそう言う設定をする方法ないでしょうか。

A 回答 (5件)

いったん 19.1.1 と入力しておいて、[置換]コマンドで「19.」を「H19.」に置換するのでは駄目?

    • good
    • 2

例を追加して


A1に19.1.1としたら
B1に=”H”&A1

とすればB1はH19.1.1と表示されますが、これでは駄目?
    • good
    • 0

◆オートコレクトによる方法


■手順■
1)メニューバーの[ツール]-[オートコレクトのオプション]-[オートコレクト]の「修正文字列」に、「.」を入力し、「修正後文字列」に「/」を入力して、OK
2)これで、「.」が「/」に修正されます
★ただし、「.」を「/」に修正したくない場合は、[オートコレクトのオプション]の[オートコレクト]で、「入力中に自動修正する」のチェックをはずしてください
    • good
    • 1

19.1.1 を入力したセルの,


セルの書式設定で,
「表示形式」タブを選択し,
分類を「ユーザー定義」にして,
種類の欄を "H"@ にすると,
表示は H19.1.1 になります。

「セルの表示形式で、ユーザー定義に使用できる書式記号について」
より,
「文字列やスペースの書式記号」
http://support.microsoft.com/kb/883199/ja#11
    • good
    • 1

この質問もあいまい。

文章上は(1)かと思わせるが、(はっきりしてるが、)値と表示形式の違いを十分理解していない質問者が多いので、気になります。
(1)19.1.1 と入力すると、文字列となってしまいます。
これを見た目上で、H19.1.1 としたいのなら
ユーザー定義で"H"@ (`@ は文字列で自分自身)
しかし
これでは日付計算や、日付の色々便利な書式設定ができなくなりますよ。良いですか。
(2)しかしHに平成の意味を込めたいなら、複雑になります。
VBAを使うか
関数で別列に =DATEVALUE("H"&A2)のようにすれば良さそう。
書式は日付のHつき(英字記号のもの)を指定しておく。
しかし完全ではありません。平成の日付だけに付いて正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなってすいません。

えっと。12桁の数字の中に日付が含まれてるんですが、日付の部分をキーにできれば、それを店ごと、時期ごとに分けて分割して、各支店に還元する作業が楽になるのでは?と考えたんです。で、わかりやすく日付も表示できたら親切かなぁとか、使う人も楽かなぁとか思って。

初心者なのでうまく説明できなくてすいません。
行数が結構あるので、関数使うと重くなるし、そのまんま日付として表示できないかなぁ。と考えたのがきっかけだったんです。入力、というより、1911をてっとり早くH19.1.1と表記できないもんかなぁ…と。

結局、データを識別できれば良いのであって、そこ、こだわるポイントじゃないよね。という先輩のアドバイスを受けてあきらめました(今回は)。

引出しが少ないので悪戦苦闘してます。
ふー。エクセル。難しいですね。

でも、読んでてちょっと頭の中の整理がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!