アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが…、

デジカメで撮った画像をパソコンに保存したのですが、
その画像をディズニーランドのカメラセンターで写真にしたいので
デジカメに戻したいのです。
しかしデジカメで画像の確認が出来ません。

USBケーブルを使っているのですが、PCに保存してある画像を出して、
デジカメのリムーバブルディスクにコピーしました。
デジカメには画像が映らないのに、プリンターにピクチャーカードを
差し込むとコピーした画像が見られるのです。

なぜこうなってしまうのでしょうか?
デジカメに画像が写らなくてもピクチャーカードに画像が入っているということなのでしょうか?
カメラセンターで現像できますか?

もともとパソコンやデジカメに詳しくないのでよく分かりません!
よろしくお願いします!

ちなみにデジカメはオリンパスのミュー710です。

A 回答 (4件)

自信はありませんので参考程度に…。

■リムーバブルディスクの内部はいくつかのディレクトリ(フォルダ)構造になっていませんか?
その特定のフォルダに画像を保存しないとカメラ側で認識しません。
    • 0

デジカメの場合は、保存するフォルダ名とファイル名があっていて、そのデジカメで再生できる形式でないと表示してくれません。

同じJPEG形式でも、一度PCでいじってしまうと駄目な場合があります。

プリンタで見れるのは、上記の制限が少ないためです。

確証はもてませんが、恐らく大丈夫だと思います。
    • 0

デジカメの画像データは、「DCIMフォルダ」の中に、「xxxメーカー名」のフォルダがあり、その中に「yyyzzz.JPG」と言う名前の画像ファイルが有ります。

また、カメラの仕様によっては、DCIMフォルーダの中に画像ファイルを管理するフォルダを作るものも有ります。

ですから、DCIMフォルダの中の画像ファイルだけをPCにコピーし、メディアに書き戻しても再生できません。
デジカメで再生する為には、DCIMフォルダごとコピーし、無加工のまま書き戻す事が必要です。

プリンタは、画像ファイルのデータが有れば、プリント出来るので問題は発生しません。
    • 0

デジカメは、撮影すると撮影データといつどのようにして撮ったかという記録データの両方を保存します。

また、デジカメのモニターには撮影データを直接表示させるのでは無く、先の記録データの中に内包される形で記録するかサムネイル(画面表示専用)のデータを作り出します。

撮影したデータだとデカイので表示させるのに時間が掛かりますので、このように短時間で表示させられるようにしているのです。

パソコンに画像データだけを取りこんで、それを元に戻せば日付などが変わりますので、カメラ側に残った記録データと画像データが合わなくなりますので、デジカメで表示されなくなるんです。

パソコンに撮影データを送る時に記録データも送って戻す時に記録データの内容を書換えればデジカメでの表示は可能です。

ピクチャーカードに画像が入っているのであれば、デジカメを持っていかなくてもカードだけでプリントできますよ(^_^)v
    • 0