忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

デーモンツールをインストールしたらSAVEというスパイウェアらしきものがインストールされました(ノートンで検出)、これはやばいソフトなのですか??デーモンツールは有名なので意外です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スパイウェアではなくアドウェアです。


ソフトを無料で使える代わりに、広告を表示するもので、
デーモンツールのインストール時に、EULAで同意が求められているものです。

ですので、消すなら、デーモンツールもアンインストールしてください。

デーモンツールをアンインストールしても消えない場合は、
ここ
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
に、手動での消しかたも出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。広告を表示する程度のものなら安心です。

お礼日時:2007/01/12 01:16

4系から含まれてますが、インストール時に選択出来たんですけどね。


説明を読まずにそのままインストールしたのは、貴方の責任です。
使用承諾等注意書きは英語でも良く読んで下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/ …
    • good
    • 0
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDAEMON Tools Lite、アドウェア、後から削除

DAEMON Tools Lite、そのままインストールしてしまいました。
アドウェアが有ると聞き、インストール後、削除するにはどうしたら良いでしょうか?
それとも一旦 DAEMON Tools Liteを削除すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.bleepingcomputer.com/uninstall/241/DAEMON-Tools-WhenU-SearchBar.html

まず『プログラムの追加と削除』に"DAEMON Tools WhenU SearchBar"という項目がないか探し、あればアンインストールしてください。上手くすればこれで問題解決です。

見つからない場合には、手動で削除することも可能なようです。次のページを見つけました。

http://ringonoki.net/tool/cd/review/r-daemontools.php

Jiさんのレビューに詳細な手順が示されてます。この通りにやればきちんと削除出来るでしょう。

あるいは、Spybot-S&Dを利用すればDeamon Tools付属のWhenUは削除可能だと思います。

http://okwave.jp/qa3291964.html

…何だ、私が答えてるじゃないか(汗)

Qパソコンがウイルスに感染しました。

トロイの木馬と書いてありました。マカフィーが見つけてくれて既に隔離済です。自覚症状はありませんでした。
心当たりはDaemon Tools liteをインストールしたことですが…これは関係ありますか?アンインストールした方がよいのでしょうか?
また、隔離と駆除は別物ですよね?マカフィーでは今は安全だと表示されているんですが、本当に大丈夫でしょうか?
初めての経験なので不安です。
どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

隔離というのは暗号化等の方法で隔離を解除しなければ実行できなくしている状態ですので実質的に問題はありません。
Daemon toolsにバンドルされているアプリケーションは怪しいものがよく含まれていますので、気になるようでしたらそれらを削除した方が良いでしょうね。

日本では割と少数ですが、海外の開発元のアプリケーションではユーザが利用規約を最後まで読んでいない事前提で、トロイの木馬そのものと言ってもいいような挙動をするアプリケーションがデフォルトの設定ではインストールしますよと記載してバンドルしている事はよくあります。
そういったものではMcafee等のアンチウイルスソフトウェアでは、同意のもとインストールするものなので有害と判定しないという判断がされている事はよくあります。
自分の知らない言語だからと言って次へ次へでインストールするのではなく少なくとも画面上に表示されているものは一字一句飛ばさずどんなものをインストールしようとしているのかを理解しながらインストールしてください。

Qデーモンツールは危険ですか?そもそも仮想ドライブとは?

デーモンツールで少し痛い目にあった者です。
(Meが起動できなくなったり)
デーモンツールは難しいくてよくわかりません。

仮想ディスク を削除しないで、デーモンツールを削除すると
危険だと聞いたのですが、
それはどういう行為の事をいうのでしょう?

そもそも仮想ドライブとは何でしょう?

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

DaemonToolsそのものに危険性は全くありません。かつてWindowsMeが起動できなくなったというのは、DaemonよりもMeの問題だと言えるでしょう。

仮想ドライブとは、CD/DVDのデータを予め読み取ってハードディスクに溜めておいたものを、あたかも実物のCD/DVDのように利用できるものです。仮想ドライブによって、内蔵のCD/DVDドライブを持たないノートパソコンなどでも、一度外付けドライブを使ってCD/DVDのデータを読み取っておけば、外出先などで外付けドライブが使えない環境でもそのCD/DVDを使えます(分かりにくい説明で申し訳ありません)。また、ハードディスク内のデータを仮想ディスクとして扱うので、CD/DVDドライブの騒音が無くなる、読み取りのスピードが格段に向上するというメリットもあります。デメリットはハードディスクの容量を圧迫するということぐらいです。

Daemonをアンインストールした時点で仮想ディスクはただの無意味に大容量なデータの塊としてしか認識されなくなります。「仮想ディスク を削除しないで、デーモンツールを削除すると危険」ということは特に聞いたことが無いですね。

DaemonToolsそのものに危険性は全くありません。かつてWindowsMeが起動できなくなったというのは、DaemonよりもMeの問題だと言えるでしょう。

仮想ドライブとは、CD/DVDのデータを予め読み取ってハードディスクに溜めておいたものを、あたかも実物のCD/DVDのように利用できるものです。仮想ドライブによって、内蔵のCD/DVDドライブを持たないノートパソコンなどでも、一度外付けドライブを使ってCD/DVDのデータを読み取っておけば、外出先などで外付けドライブが使えない環境でもそのCD/DVDを使えます(分かり...続きを読む

QISOファイルとMDSファイル

初歩的な質問かと思いますが悩んでおります。
あるソフトでDVD(片面1層)をリッピングしたところ、ISOファイルとMDSファイルが出来ました。
ISOは内容を丸ごとイメージ化したものと認識しておりますが、MDSファイルの意味(内容・用途)がわかりません。
書き込みもISOのみで問題ないかとおもっておりますが…
ご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

通常のISOファイルはDiscを丸々抜いたデータです。
MDS+ISOの場合はMDSにISOを読むためのファイル名などの
情報が書かれているだけです。
ISOのみあれば特に問題ありません。

MDS+MDF+IDxなどに分割されているファイルはMDSの中に分割した
ファイルを読むための見出しがか書かれています。
この場合はMDSがないと分割ファイルを纏まったファイル群として
認識してくれないので必要となります。
indexのMDSをマウントすると1枚のDiscとして認識されます。
この分割ファイルはISO形式を単純に小分けした物が多いので
その場合、結合して拡張子ISOを付ければ読める様になったと思います。


人気Q&Aランキング