性格悪い人が優勝

我が家がどこぞやのマンションの電波障害にぎりぎりかぶっているらしく、数年前に共同アンテナ(ケーブル)がひかれました。
工事はあっという間に行われ、どこのマンションだかははっきりわかっていません (^_^;)
家族の者がいうには線路の向こう、我が家から500mほど先のマンションだと言うのですが、かなり離れているし東京タワーとは逆方向なので信用していいものか…
管理者に今後の地上デジタル放送への対応について聞きたいのですが、調べる方法はありますか?

A 回答 (2件)

住んでいる区役所に確認してください。

(中央区でもデジタル地上波放送で電波障害が起こるらしくケーブルテレビを引いてるらしいですよ)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
休み明けに聞いてみます。

ご質問の意味がわかりかねるのですが

共同アンテナの管理者はgaliponさんのマンションの管理組合がやっているのではないですか。
少なくとも管理組合に聞けば誰なのか正確にわかるはずです。
もしやその問題のマンションがどこなのか知りたいのでしょうか?
管理組合の代表者がマンション全体の代表として交渉しますから
それがどこかを知ってもたいした意味はないでしょう。
以前住んでいたマンションは池袋から2キロほど離れていましたが
サンシャインビルの影に当たるということで電波障害用の共同アンテナを引いていました。
今後の対応については管理組合の代表者に相談してみるのが早道だと思います。
向こうが言ってきてから考えるという答えではないかと思うのですが。
マンションの一居住者という立場で相手の管理組合に乗り込んでもなかなか相手にしてもらえないと思いますよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。
我が家は一軒家で、電話線のようにTVケーブル線が家にひかれています。電波障害対策用のケーブルTVというのでしょうか。(映るチャンネルはアナログ地上波と2、3局のローカル局です。)
隣の家は電波障害地域から外れていて、他のご近所にはご年配が多く、我が家同様詳しくわかっていないようです。
いつか500m離れたそのマンションの管理者に直接聞いてみなければいけないのかもしれませんが、その前に役所やNHKなどで調べる方法があるのかをお聞きしました。

• 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。
わかりずらい質問にも答えていただき、とてもうれしく思っています。