電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パンク修理キットを遠隔地に送付しようと思っています。
このパンク修理キットには小型の圧縮炭酸ガスボンベがついているのですが、航空便で送付しても大丈夫でしょうか
炭酸ガスボンベは普通のスプレー缶のようなものではなく、3cm×5cm程度の密閉されたものです。

A 回答 (2件)

外側の圧力の変化は最大で1気圧(大気圏外の真空ですね)

対する内側は普通で50気圧いかなくても、真夏で条件が悪いところだと200気圧ぐらいになるかもしれませんね。
いずれにせよ、なんかあったときは、出口からガスがもれるだけで、爆発ないしは容器が破裂することはありません。
飛行機とか宇宙船の救命胴衣にも同様のものがついているといえば、大体お分かりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
こんなこと気にしないで、普通に送っちゃう人がほとんどでしょうから。
安全にできているんでしょうね。
もうすこし、専門家の意見も聞きたいところです。

問題はないです。

ただし、機内持ち込みをしようとすると、いやがられたり、電気をいれるなりして作動させてくださいなどの反応がある可能性はたぶんにあります。その場合はあきらめ、手荷物にしましょう。

この回答への補足

たとえ与圧されているとしても、客室内よりも減圧されていると思うのですが、それくらいの圧力変化では問題ないのでしょうか。

また、搭乗時の荷物ではなく宅配便での送付を考えています。

• 0