DOSでUSB機器を使うための手段は存在しないのでしょうか?
DOSでUSB接続のDVD-RAMドライブ等が使えると非常にうれしいのですが。
どなたか「こんなのあるけど」といった情報をお持ちではありませんか。

A 回答 (2件)

残念ながらWindows95でもサポート出来ないUSBをDOSでサポートするのは難しいというより無理だと言わざるを得ません。

仮にDOS用のUSBドライバが出来たとしてもDOSが扱える容量やファイルシステムの制限で無理です。

DOSでDVD-RAMドライブを使いたいという事ですが、DOSは16ビットOSですのでアクセス出来る容量の限界は2GBで、対応しているファイルシステムはFAT12、FAT16、CDFSです。

DVD-RAMとなると片面でも4.7GB、両面では9.4GBくらいありますので、対応できないのは一目瞭然ですね。

百歩譲ってDOS用USBドライバがあり、何らかの方法を使って擬似的にDVDにアクセス出来たとしても、所詮DOSですので、DOSの制限に縛られる事になります。
    • 0

生MS-DOS/PC-DOSでは、USB機器は使用できません。

USBをOSが認識出来ない為です。

DVD-RAMのメーカが、DOS用のUSBドライバを提供していれば出来ますが、そうでない限り出来ません。

代案として、Linux等のPC-UNIXで、USBを認識させてやる方法が考えられますが、DVD-RAMの機能については、不明です。
    • 0