ショボ短歌会

私は色々なカテゴリーで質問をしたり、他の方の回答をしたりしてます。
個々考え方の違いもあり私自身素直に回答者の方にお礼を返せなかったり、回答者の人にきつく当たったりする事もあります。
逆に質問者の方に適切な回答が出来ないときもあります。
たまに、私自身はそういうつもりでアドバイスや回答をしたのではないのに挑発的なお礼や補足などもあります。

皆さんは一生懸命その人のことを思って回答をして、挑発的な補足・お礼などを受けた場合。
それを弁解(この言い方はおかしいかもしれませんが)や、そのような思いで回答したのではない旨をあらためて回答しますか?
それとも無視しますか?

A 回答 (16件中11~16件)

まず質問者の方が回答の内容を完全に誤解してしまい、こちらの意図することとは全く違う捉え方をした場合には、それが誤解である旨をあらためてコメントするようにしている。

また、こちらの回答内容を認識した上で、それを不快に感じた質問者が挑発的に新たに質問してきた場合にも答えるようにしている。仮に揚げ足を取られた場合にも、こちらの回答の意図はそうでは無い旨を一度はコメントするようにしている。

質問者がふてくされてしまったり、当初の質問の意図から外れる難癖をつけてきた場合には、相手にしても後は不毛な言い合いが続くだけで誰の利益にもならないので放置することにしている。

この回答への補足

回答有難うございます。
補足致します。

>まず質問者の方が回答の内容を完全に誤解してしまい、こちらの意図することとは全く違う捉え方をした場合には、それが誤解である旨をあらためてコメントするようにしている。

誤解であることは伝えましたが今はなにも返答が無いです

>また、こちらの回答内容を認識した上で、それを不快に感じた質問者が挑発的に新たに質問してきた場合にも答えるようにしている。仮に揚げ足を取られた場合にも、こちらの回答の意図はそうでは無い旨を一度はコメントするようにしている。

回答内容は該当質問者の方は認識をしてないようで、前の質問に答えなかったことに私が根をもってると言うことと私が嫌がらせをしていると一方的におっしゃられてます。

>質問者がふてくされてしまったり、当初の質問の意図から外れる難癖をつけてきた場合には、相手にしても後は不毛な言い合いが続くだけで誰の利益にもならないので放置することにしている。

この状態です、弁解の回答と不服をしたことに後悔の念です。放置をするべきだったと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私が傷つけられた質問は削除されたようです。
これからは冷静に質問回答に付き合っていきます。

よくある事です

その場合は「無視」の一言です

言葉の受け取り方は、「十人十色」ですから
そこまで、気にしていた回答出来なくなります
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
十人十色、通じ合える相手ばかりではないと割り切ります

>皆さんは一生懸命その人のことを思って回答をして、挑発的な補足・お礼などを受けた場合。

自分の場合、「相手のため」などというものでなく「自分の蘊蓄を語るのが気持ちいいから」回答しているものだと思っております。ですから、相手の反応はどうであっても仕方ないと考えます。

まあ、目に余る挑発行為なら即座に通報ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
それぞれの回答のスタンスによって受け取り方が違うのですね。
深入りしすぎて親身になって回答しすぎるから、感触が悪かったらショックが大きいのだと思います。
言動的には過激な文面ではありませんでしたが相手が勘違いをしていて私には何の事か・・・?の状態です。

うーん…気分はもちろん悪くなりますけど、「その程度の人かあ」と思ってスルーします。

質問者さんが回答してひっかかられてる「某質問者」さんはある種ここでの有名人さんなんで…気にしないほうが良いですよ。

あと、ここはあくまで「質問」と「回答」の場であると割り切ること。
回答する際は自分の考えを述べたらあとは質問した方におまかせする、質問する際は回答が来たら内容はともかくとして「そういうものか」と受け取る。
理性、理性です。大人の態度で臨みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
割り切りと、理性で乗り越えます。
数年このシステムを利用してますがひっかかれたことは無かったのでどうしていいのか対処に困ってました。
助かります。

やっぱ放置。

基本的姿勢は書き逃げです。
この質問広場のシステム自体が議論に向いていないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私もここのシステムに反した議論てきなことはしたくないので…、ただ該当の方は私がお礼を貰えなかった事に根を持ってると勘違いをされていて、さらに再度アドバイスをした事を「嫌がらせ」と思ってるみたいでもう書き逃げしか無いですね。
あまり真剣に考えると私の気分が沈んでしまうので
私ももう少し冷静にやりとりが出来れば誤解をされることはなくなるのかもしれないです。

放っておきます。

ここは議論の場ではないので。

この回答への補足

回答有難うございます。
つい弁解他の回答を該当者の方にしてしまったのですが…

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
議論になりかねないのでこれからは放っておくことにします。
有難うございました