ショボ短歌会

こっちが出して先方に届いてから3~7日ごろに届く
年賀状(後出し)が毎年何通かありますが
先方が年末ギリギリに出して元日以外の日に届く年賀状と
後出しの年賀状だと見極め方はありますか?
3日ぐらいまで届いてる年賀状であれば
年末ギリギリに出した年賀状だと判断できますか?
逆に5日以降に届いたのは明らかに後出しだとか…
(国内の僻地ではない場所どうし)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

消印で判断できたのは、もう10年くらい前まででしょう。


最近は元旦にだしても2日でも年賀葉書なら(でなくても)消印はないので、後になってからみたら、全然区別がつきません。
    • good
    • 1

 日本には新年の年始回りという行事があり、それが行えないような遠方などの人への年始回りに変わるものとして始まった。

そのため、本来は元日に書いて投函するのであるが、いつの間にか元日に配達するようにすり替わってしまったのです
 本当は年始の挨拶の変わりだから、後出しは無く、正しい出し方です、元旦に着く年賀状が先出しともいえる
 
 
    • good
    • 0

あなたの考えのとおりです。

    • good
    • 0

消印があったら 完全に年があけてから投函していますね


元旦に届くもの(昨年内に投函されたもの)は消印がありません。
※ただ 観光名所などでは 記念の消印があるようです(日付でわかるか)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!