電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インクジェットプリンタで普通紙に印刷したものを普通に保管するのと、ラミネート加工して保管するのでは、ラミネート加工したものの方が色あせは少しは防げるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

ラミネートすると空気中の酸素や水分からインクが保護されるので劣化が遅くなります。
つまり、ラミネートすれば色あせはかなり防げることになります。
染料系のインクで紫外線に弱い物でしたら色あせるでしょうが、それでもかなりゆっくりになると思います。
顔料系のインクやエプソンの強インクは、そのままでも結構長持ちしますね。
ラミネートして本のしおりなんかに使うととても長持ちすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その紙を光が入る所に置いておくのが前提で、かつ紫外線カットタイプのラミネートなら効果があると思います。

それ以外の条件でしたら、インクや紙の品質にもよるかと思いますので、回答はそちらの専門家にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
その紙を光の全く当たらない冷暗所に置いておき、普通タイプのラミネートという条件です。もしご意見いただければと思います。