アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wiiでバーチャルコンソールの配信が始まり1月の配信予定ソフトも発表されましたが、このゲームが配信されたら遊んでみたいと思うソフトは何ですか?
もう一度遊んでみたい理由とか、ひと言あると嬉しいです。

配信対象のハードは、
ファミコン(ディスクシステム)・スーパーファミコン・ニンテンドウ64・PCエンジン(Huカード)・メガドライブ

参加企業は、
任天堂,コナミ,アトラス,D4エンタープライズ,メサイヤ,カプコン,セガ,サンソフト,ジャレコ,テクモ,タイトー,ケムコ,タカラトミー,チュンソフト,バンダイナムコ,スクウェア・エニックス,HAL研究所,バンプレスト,パオン,ハドソン,アイレム,ロケットカンパニー,ネットファーム,エンターブレイン,コーエー

A 回答 (9件)

「ファミコン(ディスクシステム)」

・スーパーマリオブラザーズ2
2作目はディスクシステムだった事もあり、買ってもらえなかった僕はあまり遊んだ記憶がありません。ぜひ遊んでみたいですね。

・忍者ハットリ君
友達の家で、かなり遊ばせてもらった記憶があります。様々な忍術があって、すごく楽しかったですね。

・コナミワイワイワールド
僕がよく遊んでいたのは、確かこのシリーズの外伝っぽいものだったような記憶もありますが、ゴエモンやツインビーなどのキャラクターを交替させながら進めていくシステムは面白かったですね。

「スーパーファミコン」

・スーパーマリオRPG
#3さんと同じく、マリオシリーズのキャラクターと、アクション性のあるRPGという世界がマッチしていて、とても楽しめましたね。
難易度自体もそんなに高くなく、RPG入門ソフトとしても優秀だったと思います。

・マーヴェラス もうひとつの宝島
あまり知られていないアドベンチャーゲームですが、僕の中ではかなりの名作です。
僕はゼルダシリーズであまり遊んだ事がない(ちょっと難しく感じるため)のですが、このソフトは最後まで楽しめました。
http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_avrj/index. …
    • 0
この回答へのお礼

マリオ2は、最近ファミコンミニで遊びましたが極悪に難しかった…。
ハットリ君もブームになっていたから遊んでいたくちだけど、今遊ぶとどこで忍法を使うと効果的だったか分からなかったりしました。
ワイワイワールドも知ってます。
こう考えると、色々とありますね。

PCエンジン

「加とちゃんケンちゃん」
「ビックリマンワールド」

激ムズでクリアできなかった。再挑戦したいですね。

「桃太郎伝説2」

難易度高いけど、面白かった。個人的に飽きないRPG

SFC

「パイロットウィングス」

パラシュートでうまくポイントに降りられず、何度も苦戦しました。
    • 0
この回答へのお礼

カトちゃんケンちゃんは、今遊んでも難しかったです。
パイロットウィングスとかありました。
何だか凄く遊びたくなってきますね。

『スペランカー』

クソゲーだとかいわれることもあるけど1周目の難易度は絶妙。
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じ身長の高さから落ちるだけで死ぬ奴ですよね。
3面辺りまで進めた記憶があります。

PCエンジンで。

ストリートファイター2':仲間と死ぬほど遊んだ。結果、基板にも手を出しました。
ワルキューレの伝説・奇々怪々:可愛さが前面に出てますが優秀なアクションゲームです。
マジカルチェイス・究極タイガー・ドラゴンスピリッツ・グラディウス2・スターパロジャー・超兄貴・銀河婦警伝説サファイア:ネタ的なのも含みますがシューティングゲーが好きな人ならどれでも楽しめる素晴らしいできです。なお、サイレントデバッガーズという音を頼りにした手に汗握る緊張感の高いゲームも好きでした。
デビルクラッシュ:なぜエイリアンクラッシュが・・・どうせならこっちだろうに。家庭用ゲーム機では、ピンボールゲームの最高峰・・・現在でもベスト5に入る・・・と思っています。
とりあえずこんなかんじで。RPGはCD-ROM^2ではお勧めがあるのですが^^;

なお、やっぱりアーケードの移植をして欲しい。特にナムコ黄金期(NewラリーX、パックマン、リブルラブル等多数)。
ナムコとは限らないけど、シューティングだったらボスコニアン、究極タイガー、ドラゴンスピリッツ、魔法大作戦、バトルガレッガあたりを是非ともお願いしたい。
    • 0
この回答へのお礼

マジカルチェイスは、発売元が倒産したりして幻の名作になってましたね。
バーチャルコンソールで遊べるようになって欲しいけど、権利の問題で難しいかも。

スターパロジャーや超兄貴ってCDロムロムでしたよね?
Wiiの内蔵メモリが512メガだから難しいかも知れませんね。
DUOを持っていたので、私もPCエンジンでもう一度遊びたいゲームはあるのですけどね…。

バンゲリングベイとスパンルタンX

• 0
この回答へのお礼

凄く懐かしいです。
ファミコンを買った当初に、友達の家とかで遊んだ記憶があります。

MSX版グラディウスシリーズ

• 0
この回答へのお礼

そういえば、MSXもそうでしたね。
書き忘れしてました。

MSXを遊んだ事が無いのですが、やっぱりMSXだとその他のハード版とは違うのでしょうか?

スーパーマリオRPG。

任天堂とスクエニが参入しているのなら…実現の可能性も出ますよね?

ストーリーを楽しむのがRPGの楽しみ方でしょうが、これは跳んだり跳ねたりする「マリオ」というキャラのアクションが面白すぎるゲームです。アクションゲーム出身の「マリオ」というキャラと、王道RPGが合体して、その両方がいい味を出している…是非もう一度プレイしたい傑作です。

これがラインナップに加わったら、Wii買っちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実はこれ、遊んだ事が無いのです。
凄く評判がいいので、是非遊んでみたいソフトの一つです。
また利益配分でもめる原因になったらどうしようかとも思いますけどね…。

いっき

• 0
この回答へのお礼

昔、遊んだ事があります。
クソゲーの語源となったシュールなゲームで1月の配信に予定されているようですね。

プロジェクトJ2 64

ギジンの女の子を一人前に育ててトルコ島で生活できるようにするのが目的です。

全クリする前に本体ごと売られてしまったので是非クリアーしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ワンダープロジェクトは、人気のあったゲームでしたね。
その後続編も出ていないので、配信されるといいですね。