プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めての投稿です。
小さなことだと解ってはいるのですが、以前から結構気になっていたので質問させてください。
主にPC同士でメールをやり取りしている友人が数人います。
私からメールを送って、相手がそれに「Re」をつけて返信する時なんですが。。
私が送った文面を残したまま、のことがよくあるのです。
自分の書いた文章がそっくりそのまま、というのが、とても気になってしまうんです。
急いでいる場合はそのままでも良いんですけど、そうでない時は私の文章は消してくれないかなぁ。。と。
それでいて「消して送ってほしい」旨を伝えることも躊躇している私は、変ですよね。。
やはり気にしすぎでしょうか。ほんとに小さなことでごめんなさい。
質問が上手く伝わっていると良いのですが。。
「消してくれと伝えた方がいい」「そんなこと気にするな」等、何でも構わないので、どうぞご意見ください。

A 回答 (8件)

全文引用はマナー違反になります。



初心者のパソコン雑誌やメールの本を見ると
しないように。。と書いてあるので
消すほうがいいと思います。
(Reも失礼にあたるので、できれば消したほうがいいみたいです)

わたしも自分の文章がついてると
恥ずかしいような、手抜きな扱いのようで嫌です。

でも、マナーどうこうではなく
友達だったら単純に
消して欲しいな、と言っていいと思いますよ~。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yuh_sumiyama/bekarazu/be1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURL、拝見しました。
あぁ、そうなんですね~。。
またまた私の知らなかった世界が。
「全文引用の例」は、当に私がいつも受け取る返信です!
そうなんですか。。マナーもいろいろあって難しいですね~
soratobi_cat_d7さんのご意見もとても参考になりますし、また、他の回答者さんのアドバイスも頷けるものがありまして。。
でも、「消してほしい」旨を伝える事はそんなにタブーではなさそうなので、自分の気持ちと相談しながらメールをしていこうと思います。
何だか煮え切らなくてごめんなさい。。

回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/01/02 23:14

相手の文章を見ながら返事を書いて、そのまま…


という事も考えられます。
ほんと、ひとそれぞれですよね~。
これが当たり前。という事はないと思います。
ですので、消してほしいと伝えても全然問題ないと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どうも私は深読みしすぎていけません。
でも、「ひとそれぞれ」という言葉を聞いてちょっと安心です。。
「全然問題ない」と言っていただけて、また安心しました。
参考にさせていただきます。

温かいご意見をありがとうございました!

お礼日時:2007/01/02 22:46

こんばんわ、20代後半男です。



返信に自分の文が帰って来ることが気になるとの事ですが、ネットに慣れた方はメール相手の文を付けて返信する事がマナーだと思っている方も少なくないです。

多数とメールのやり取りがある方等は特に「前後の事情が判らなくなるので消さないで」とお願いしてきますよ。
ですので、返信に前の文章が残っているのは「不精」からではなく、「気遣い」なんです。

ご友人とのやり取りで気になるようであれば、削除をお願いしても問題ないと思いますよ。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりマナー、常識的なこと、なのですね。。
ほんとうにいろいろ教えていただいて有り難いです。

「不精」ではなく「気遣い」
この言葉を言っていただくと、胸のつかえがとれるようです。。
メールの相手には申し訳ないのですが、「おざなり」にされてる感がチクチクとあったので。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/02 22:35

この辺り何が常識やマナーかと言われると難しい部分ですよね。



特にPC同士の場合は文字数にあまり制約を感じないのでつけたままと
いう事も多いです(携帯だと短いほうがいいけど…)。

そんな訳であまりこだわってない自分ですが、時々メールが何往復に
もなって「こりゃ長いな~」と思った時は黙って後ろの何往復か分を
消して返信したりもします。

他の人の作法に倣っちゃうという事はよくあるので、まずはご自身が
必ず返信する時に元の文章を消すようにして、後は特に気にしないよ
うにするっていうのができるのであれば良いかなと思いますがいかが
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.4の回答者様にも書いたのですが、「Re」をつけない返信をずっとやってきたので、自身は「消す」必要がなかった、ということに今更気づいてしまいました。
なので他の人の返信に違和感を覚えていたのかもしれません。
やっぱり恥ずかしいです。。

私は頭でっかちなのだと思います(笑)。
あまり気にしないように心がけたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/02 22:24

私は消してもらいたくない派です。


日にちが経ってからの返信なら、自分が書いてた内容の確認もできますし。

消して返信するのは面倒ではないと思うので
気になるようなら『消してね』って言うか
自分が返信するときは必ず消すようにしてみてはどうでしょうか?
私の友人の中にも、必ず消す人がいます。友人は何も言いませんが
『消して欲しいのかなぁ』と思い、私もなるべく消すようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「自分が書いてた内容の確認」
私も結構読み返して確認してますね。。

思い起こしてみれば、自分が返信する際は、「Re」をつけずに新たにメールを作成して返信をしていたんです。
(深い意味はなく、ただ何となく。。)

消す、消さないの感覚が解っていないのは、私のほうですよね。。
ちょっと恥ずかしいです。

参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2007/01/02 22:10

送った文面を残したままというのは



>文章文章文章文章文章文章

というような、「>」などがついているものでしょうか?

それでしたら、お相手の方は、とても普通の返信をされていると
思います。相手の文面を残して送っていただいたほうが、何に
対しての返信であるかわかるのでいいと思いますし、これは
メールをする上での基本的なマナーだと思います。

もし嫌なら、相手の方に思っていることを伝えればよいと思います。
しかし相手もよかれと思って、残しているのかもしれませんから
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>文章文章文章..
↑そうです。こういう文面です。

「メールをする上での基本的なマナー」
なるほどそうなんですねー。。
恥ずかしながら、そのような認識に欠けていました。
普通の手紙と同じ感覚でいたところがありまして。。
はい。ちゃんと相手の気持ちも考えたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/02 21:55

気にしなくていいですよ。


むしろビジネスの場合はわざと残すことも多いです。前回自分が何を書いたか、確認するのに手間が省けますからね。

でも、どうしても気になるのなら、親しい方には言ってもいいと思います。「自分でもどうしてだかわからないけど、残ってるのがキモチ悪いので…笑」とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。
やはり敢て残すこともありますよね。
何故だか誰にも訊けなくて悩んでいましたが、気にしすぎだったかもしれません。。

「自分でもどうしてだかわからないけど、残ってるのがキモチ悪いので..笑」
この言葉、とても参考になります。
もしもの時は使わせていただきたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/02 21:39

こちらの質問に対しての返信の場合は、“消さないでほしい。

”と、わたしは思います。
その人とだけメールのやりとりをしているわけではないので、何に対しての回答だったのかわからなくなることがあるからです。
わざわざその人に送ったメールをもう一度見直さなければならない・・・なんてことにもなりかねません。
それは非常に面倒くさいことですよね。
ですので、こちらのメールに対しての回答・意見などの場合は消さないでほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり質問等が含まれているメールへの返信ならば、消えていると解りづらくなってしまいますよね。
そう言う場合は、「消さないでほしい」と思うこともありますね。。
客観的に言われて、改めて認識しました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!