アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと、メリーゴーランドという単語の意味が気になりました。

メリーゴーランド→メリー・ゴー・ラゥンド→Merry! Go round.

ということでいいのでしょうか?
Merryが馬の名前だとすれば、一応筋が通ってるような…。
くだらない質問だと思われるかもしれませんが、知っている方、
気が向いたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

メリー・クリスマスの Merry と同じで「楽しい」ではないかと思うのですが‥


ただ,メリーゴーランドは乗馬練習,それも,槍や剣で戦うための練習をするために作られたものだと聞き及んでいますから,楽しいというのも変な感じはしますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Merryって、「楽しい」という意味でしたね、そういえば…。
ということは、「楽しく廻ろ。」ということになるんですね。なっとくなっとく。

>ただ,メリーゴーランドは乗馬練習,それも,槍や剣で戦うための練習をするた
>めに作られたものだと聞き及んでいますから,楽しいというのも変な感じはしま
>すが‥
そうなんですか、あの楽しげな(?)乗り物も戦争から生まれてきたんですね。今僕が触っているコンピュータも戦争の産物だと聞いているので、なんだかこの世のアワレを感じてしまいます…。はぁ…。そんなアハレを払拭するために、後から「Merry」を付け加えたのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 01:04

とりあえず、一個だけ見つけてみました。


どうでしょうか?
   
   ↓

参考URL:http://members.tripod.co.jp/umi72/namako1/nama1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事