アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前リストラ勧奨により上場企業を退社しましたが、私をリストラした首謀者である50代上司数名から未だに賀状が届きます。

当時、所属部署は20~30前半の若手男女と40代後半~50代上司等男性陣で構成されていました。全社的なリストラ指令のもと、50代の男性上司等の評価や投票により、海外研修に入ったばかりの私を含めた若手だけがリストに入りました。私は5段階の一番上を取っていたので納得が行かなかったものの、帰国後何度かの圧迫的な退職勧奨を経て泣く泣く辞めました。

退職後は一切関わりたくなかったので、歓送会も「とてもそんな気分になれない」と断り(中にはケンカして辞めたリストラ対象者も居たので私はマシなほう)、転職先は言わずに、内定は複数出たが未だ絞っていないとだけ伝えました。それでも転職先をしつこく聞いて来る上司等には「形式上は依願退職だけれど、リストラ退職の内実が転職先に伝わると心象悪いのでカンベンして下さい」と伝えました。にも関わらず、同僚経由で無理やり聞き出そうとしてきた50代が居たらしいです(それを見越して同僚にも伝えなかったので事なきを得ました)。退職後、飲み会等のお誘いは一切断り続け、最後は無視(メール)していました。

ここ2年はお誘いもなくなりほっとしていたところ、今年の賀状には、所属部の有志会(退職&現役上司等の集まり)であなたの話が出ました、と書いてありました。私が連絡を絶ちたがっているのを重々承知の上で、未だに私のことを詮索しようとする上司等に対して非常に腹ただしく思っています。

未だに賀状を送り続ける事や人の動向を詮索する事で罪滅ぼししようとでも?私にとっては嫌な記憶が思い出されるだけなのですが、どういうつもりなのでしょうか。同じ様な経験をお持ちの方、または部下をリストラした経験をお持ちの方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

完全無視でかまわないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。今はもうずっと完全無視です。

でも無視してもいまだに送ってくるのです。郵送だと着信拒否もできないですから。

あなたの話が話題に上りました、と書いて来た人に対しては、憎しみさえ感じています。

その方は、やはりあなたに申し訳ないのでしょう。

転職先をきにするのも、無事に次の職に就いているかと心配なのでしょう。

首謀者とは言え、その人ももっと上からの指示だったでしょうから。

ですが、あなたの気持ちもわかります。
嫌なものは嫌ですよね。

自分は自分なりにやっています。嫌な記憶が蘇りますので、これからは一切の連絡、ご遠慮願います。と伝えるのがいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。申し訳ないという気持ちは確かにあるのだと思います。

ただ、その上司等よりも私はずっと若かったので、仕事に就けないということはちょっと想像し難いのではと思います。

首謀者とはいえ、上の指示であることはわかっています。誰かが犠牲にならないといけなかったということも知っています。

「連絡はご遠慮願います」と言うのは、逆に上司等の憶測や興味をそそってしまい逆効果かとも思うのですが・・・完全無視していても5年も経った未だに私のことが話題に上るそうですから。

「リストラ後も、あなたのことを気にしていますよ」と偽善者づらしている可能性もありますね。

• 0
この回答へのお礼

すごくよくわかります。

気にする事で勝手に贖罪したつもりになって満足しているのかもしれないですが、こちらの気持ちは逆なでされる一方です。

NO.2です。

>(中にはケンカして辞めたリストラ対象者も居たので私はマシなほう)

だったからでしょうか?
いつか、「あんなこともあったねー」と、一緒にお酒でも飲めると勘違いされてるような気がします。
ケンカしたり、怒りまくって辞めていった人たちは、きっと話題に出たりしないでしょうから。

いっそ、ブチ切れて見ては?

しつこく何度もごめんなさい。

でも、無視するだけでは、また、あなたが嫌な思いをされるだろうから・・

この回答への補足

歓送会はもちろん個人的な有志の見送る会も上司や同僚からの個人的な食事のお誘いも全て断りました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歓送会はもちろん個人的な有志の見送る会も全て「喜んで辞めていくわけではない」とかなりはっきりとした怒りの意志を伝えてきました。上司はもちろん、仲の良かった同僚にも転職先を伝えませんでしたし、退職後の上司や同僚からのメール連絡も一切返信しませんでした。退職直前に直属の上司から私用アドレスに「上から転職先を調べるように言われているので教えて欲しい」というメールが来た時は切れそうになりながらも「お伝えするつもりはない」と書きました。

いつか飲める仲・・・と思われているとしたら考えるだけで腹が立ちます。

No.1です。

>郵送だと着信拒否もできないですから。

「受取拒否」ができます。紙に「受取拒否」、氏名、住所を書いて印鑑を押し、郵便物に貼って郵便局に
持って行くかポストに投函して下さい。

この回答への補足

それは「受け取り拒否」したことが相手に伝わるのですよね?逆に、詮索好きな上司等には憶測を呼び余計に話のネタになってしまいそうです。特に転職先を探り出そうとする動きが未だにあるようなので心配しています。

• 0

NO.2です。

>いつか飲める仲・・・と思われているとしたら考えるだけで腹が立ちます。

ご最もです。

その元上司が、いったい何を考えているのか、皆目見当がつきませんね。

お役に立てず、すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

された側は忘れなくても、した側は忘れてしまうということがありますよね。

あそこまできつく不快な気持ちと怒りを私が伝えていても、した側は「いつか飲めるさ」と軽く考えている可能性もあるかな、と理解できなくもないです。

いろんな可能性があると思いますが、大きく二つが考えられます。

一つの可能性としては、企業秘密がばれることを恐れているのかもしれません。あなたがもし同業他社に就職して、何かを喋っていないかということがとても心配なのではないでしょうか。もし仮にそうだとしたらですが、上司数名でチームを組んでいるところから見て、もっと上の方から指令が出ているのかもしれません。なんとか連絡をとって、あなたが今どんな業界にいるのかを知りたいということだと思います。
事実はどうあれ、『今は全然違う畑違いの仕事をしています』くらいの返事をすれば、安心するかもしれません。

もう一つの可能性としては、あなたに戻ってきてほしいということかもしれません。若手ばかりをリストラしたということですが、今、大手企業では業績が持ち直してきていて、逆に人手不足で悩んでいるところが多いそうです。もう一度あなたを雇うということを考えている可能性もありますね。
しかしこの場合、あなたはとてもそんな気持ちになれないと思いますので、無視するしかないでしょうか。ご質問を見る限りの感想ですが、50代の人を残して若手をリストラするという体質は、経営センスを疑います。企業としてはどちらかというと衰退期に入っている感じがします。あまりかかわりを持たれないほうがよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

謙遜するわけではないですが、企業秘密については違うと思います。海外研修で現場から2年離れていた上、公開情報しか扱っていない部署でしたから(だからリストラ対象部署になってしまったのですが)。

戻ってきて欲しいという可能性は3%位はあるかもしれないと思います。おっしゃるとおり、現在、その部署では一番若手が50歳だそうですから。溜飲を下げたのでおかげさまでこれから就寝出来そうです。ありがとうございました。

私はリストラ経験者ではありませんが、

うちの会社にも同じようなオヤジがいます。
誰かが転職、退職が決まるとしつこくしつこく聞きだそうとします。

なぜそんなにしつこく聞くかって?
別に深い意味はないんですよ。
ただ単に詮索好きな性格なだけ。
早い話性格と品格が卑しいだけなのです。

なので「なぜしつこく詮索するのか?」と理由を考えてもムダだと思いますよ。
理由なんてないんですから。

あくまでも私の想像ですが、
質問者様は前の会社では海外研修に行かれてたのですよね。
そのうざい上司にしてみれば、質問者様はねたましい存在だったのかも?
若くて将来有望。
その上司が今更得ようとしても得られないものを持ってたのでは?
そんなねたましい若手がリストラされ、大した転職先もないという
ミジメなあなたを見てみたいだけのような気がします。
転職先の企業が、前の会社より良い会社だったらそれはそれで
別のあなたの欠点を探そうとすると思います。
もし転職先の企業が前より小さかったら
優越感に浸るのではないでしょうか?
自分よりミジメな人を見ることでしか自分に自信がもてない人もいますし。

ま、これはあくまでも私の意地悪な想像でしかないのですが。

新天地でのご活躍をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詮索好きや噂好きというのはかなり当たっていると思います。何しろ、5年も前に辞めた人間の話を出すくらいですからね。まあ、よくある芸能人の「あの人は今」がよく雑誌で取り上げられているのを見ると、私の元上司等に限ったことではないとは思いますが当事者にとってはイヤなものですねえ・・・。

思い返せばこの上司等は「俺も若かったら」とか「若いときにチャンスが来たが上司につぶされた」と愚痴の多い人達ではありました。なぜなら、元の部署は、勉強のために若手を所属させる役目を担っていた一方で、他部署で失敗した年配者を集めていたところでもあったからです。

男性の嫉妬って女性の嫉妬より怖いなというのがこの会社で学んだことのひとつです。

>50代の男性上司等の評価や投票により、海外研修に入ったばかりの私を含めた若手だけがリストに入りました。

>それでも転職先をしつこく聞いて来る上司等には・・・同僚経由で無理やり聞き出そうとしてきた50代が居たらしいです(それを見越して同僚にも伝えなかったので事なきを得ました)。

No8の方とかぶりますが 前の会社よりいい条件や有名な会社に栄職する方もいますし 本来 真っ先にリストラされるべき50代の上司らのリストラ自体も上の上司から評価されますので 元社員がその後 条件の良い悪い ランクが上下の会社に転職したかどうか=リストラが成功したかどうかの自社基準にし 動向を知る事により安心したいんでしょうか 言葉は悪いですが 逃がした魚は大きくては困るんでしょう。

また 双方納得の上で 不安や怒りを一点も残さず退社できれば良いですが 経営上 表面上は格好よくリストラしたものの 完全に辞めさせ切れておらず 罪悪感や未練多らしく心残りがあり その穴埋めをしたいんでしょう。

>所属部の有志会(退職&現役上司等の集まり)であなたの話が出ました、と書いてありました。
>未だに賀状を送り続ける事や人の動向を詮索する事で罪滅ぼししようとでも?

心配するフリをして元社員に関する話のネタを集めているかも知れませんし 再会する事で 「5年前にリストラされた元社員」と「5年後も残った俺ら」 みたいに勝者 敗者と決め付けて優越感に浸りたいんでしょうか 確証はありませんが100%善意ではなく何か悪意を兼ねた 又は 悪意に結び付く言動でしょう やっぱり 普段(仕事中や退社後)からそういう会話をしてる延長でそういう言葉が出て来るんでしょうが 集団心理というのは怖いですよ。

>罪悪感に思い返せばこの上司等は「俺も若かったら」とか「若いときにチャンスが来たが上司につぶされた」と愚痴の多い人達ではありました。

無理に理由を付けたり 強引に結び付けて自身を正当化しているようにも見えますが 過去にチャンスを潰される等して苦痛を味わった 悪い面を見てきた上司であれば それをバネにして同様の失敗を繰り返さないはずですが 中にはひねくれて 怨んだり 逆恨みする事で過去に受けた傷口を癒そうとする上司もいてるでしょう ホント とばっちりもいい所です。

何かやってる事が支離滅裂な退職&現役上司ですが チャンスが潰されるくらい リストラされる事に比べればマシですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。社長が交代して部署の仕事はヒマになっているはずなので、就業時間中や退社後に噂話に花が咲いている可能性は大いにあります。

転職先も転居先も絶対に教えてやるものか、と思いを新たにしたところです。

• 0

「宛先不明」で返却すればいいです。

郵便局の窓口に持って行き、
「配達された住所はあっているが、これは以前住んでいた住人で、
私とはまったく関係がない」
と伝えればいいです。
すると、郵便局が「宛先不明」もしくは「転居先不明」で送り主へ
返送してくれます。
それ以降は、送られてくることもなくなるでしょう。
他の郵便物まで届かなくなるのでは?と思われるかもしれませんが、
心配いりません。なぜなら、転居届を出していないから。
転居届を出さない限り、ほかの郵便物はいままで通り配達されます。
    • 0