アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一枚の8bitのRGB画像ファイルがあって(プロファイルAdobe RGB)、それがPSDファイルのときは、プレビューとPhotoshopCSで見たとき、両者の色は同じなんですが、jpegに保存しなおすと、プレビューの色のほうはPSDのときと同じようにハッキリしてるのに、Photoshopでは薄くなっています。どうしてですか?

OSは10.3.9です。

A 回答 (2件)

PhotoShop CSの「ビュー」メニュー「構成設定」を「モニタRGB」にしてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してみました!
そしたら、Photoshopで見たjpegとpsdどっちもハッキリした色になりました。それまで濃すぎたプレビュー画面のjpegと同じくらいです。

でも、そうなると今度は、さっきまで「標準かな?」と思ってた色をしてるプレビュー画面のpsdファイルだけがすごく薄く見えてます。
これで正常なんですか?PSDファイルってPhotoshop上でなければ薄く見えてしょうがないものですか?

こっちがPhotoshopでみたときのjpegとpsd、
http://0bbs.jp/sample1/img0_45969

こっちがプレビューでみたときのjpegとpsdです。
http://0bbs.jp/sample1/img0_45970

お礼日時:2007/01/04 22:08

プレビューは元画像を元にして生成されるから。


jpegはプロファイル情報を変換して保存され、再度それを開く。開くときにプロファイルをどうするかが指定されてると思うけど強制で変更や無視になっていると色が変わって見える。
あとjpegは荒らして圧縮なのでそのせいで変な色になっているように見える、という事も

この回答への補足

質問文少し間違ってました。プロファイルはAdobe RGB(1998)で、
Photoshopで見たJpegが薄いというのではなく、プレビューでみたjpegが異常に濃いんだってことでした。
(4枚を並べて比較して間違いに気がつきました)

>開くときにプロファイルをどうするかが指定されてると思うけど強制で変更や無視になっていると色が変わって見える。

これ、Photoshopではカラー設定のことですよね?
RGBの作業スペースはAdobe RGB(1998)で、カラーマネジメントポリシーは、埋め込まれたプロファイルの保持、変換オプションはAdobe(ACE)にしてます。

プレビューのほうがどうなって表示されてるのか謎です。
ディスプレイのプロファイルをAdobe RGB(1998)にするのは関係ないですよね~。

補足日時:2007/01/04 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足
わかりづらいかもしれないので、もっかい整理します。

プレビュー画面でみたjpegだけが異常に濃く見えて、それ以外の3枚(プレビュー画面のpsd、Photoshop画面のjpeg、Photoshop画面のpsd)の色は皆ほぼ同じだったってことです。

お礼日時:2007/01/04 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!