プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はウイッグの内側を3つピンで留めています。これは空港の金属探知機を通りますか?
仕事で夏に飛行機(国内)に乗ることになり、毎日このことが気がかりでなりません。同行するメンバーはこの事を知らないし、知られたくないので教えてください。

A 回答 (8件)

ピンというのはパッチン止めですよね?


それなら全く問題ないですよ。
私も出張で結構飛行機(国内外)を利用しますが、一度も反応したことは無いです。
最近はテロのせいで厳しくなっていますが...状況は国内外で違いますね。( 国内はそれほど変化がないですね。)
まず国内は手荷物をセンサーに通してゲートをくぐるだけですが、逆に大量の小銭とか大きいアクセサリーに気を付けた方がいいです。
キンコンと反応すると...初めての時はめちゃくちゃ舞い上がってしまいますからね。(私は財布で反応した経験あり。 ベルトのバックルやタイピンは問題なし。)
逆に海外では最近は絶対キンコンと100%反応します。 ( 何もなくても!!)
お立ち台にたたされて手を水兵にあげて金属探知器を胸から下にかけて念入りに当てられますが...全員やってますので前の人たちの仕草をよく見てあわてずにその通りしていれば30秒ほどでOKです。
何よりも係りの人は( 特に海外! )不振な仕草を観察しているので動じない平静心を心がけましょう。 ( ウイッグの存在を忘れるぐらい)
そわそわしないようにすれば、流れですぐに終わります。
確かに最初は結構緊張するんですよね...。 (特に海外 )
ちょっとは安心しましたか? ホント大丈夫ですよ。 自信を持って堂々とゲートを通過してくださいね。 ( それが一番安全! )
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。パッチンと留めるものです。Ketaさんも使用されているのですか?(違ったらゴメンなさい・・)
もし鳴っちゃったら、すごく動揺しちゃいそうなので、今のうちから心の準備をしておきたいと思います。
すごく自信に繋がりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2007/01/08 23:46

#6のかたが言われているように、女性がチェックしてくれると思います。

ちょっと離れたとこに(部屋の隅とか?)行って。
で、さっと、頭を指させば、わかってくれるのではないでしょうか。こっそり伝えるか。

私は、ロサンゼルスの空港で、金属探知機(くぐるやつ)にひっかかり、ポケットの小銭を出したりしてもまだひっかかって、棒状のものでチェックされました。で、ベルトのバックルだったんですけど、上着をめくったら、ファスナー開いてました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上にも書きましたが、こっそり伝える方法でいこうと思います。

>上着をめくったら、ファスナー開いてました(笑)
かなり凹んでる時に、ふっと笑いました。気分が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/05 21:40

幾度も国内線を利用しています。


メガネで反応しないのでヘヤピンのようなピンだけで反応するとは考えにくいのですが、材質を金属でないものにできると不安は解消するかもしれませんね。
ウィッグの上からスカーフやヘヤバンドを数本のヘアピンで留めるスタイルにするとかはいかがでしょうか。(とんでもなく異様な様子でない限りそれを外せとはいわれない)

バックルの大きいベルトは外す様に言われることがあっても、大きなピアスやイヤリングもそのまま通過していますね。耳かけタイプの補聴器もそのまま通過できます。

また、ゲート式の探知機でチェックされた場合、係員が個別チェックしますが、だいたいほんの少し離れたところでチェックされます。
女性の場合は必ず女性の係員がチェックします。(衣類の中などなら小さな更衣ボックスがあるはず)この際にさりげなく他のメンバーに聞こえないように伝えることは可能だと思います。

ちなみに緊急事態のない通常の状態だと一番緩いのはセントレア、厳しいのは函館だと思います。(笑)

よい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。そうなんです。材質が変われば一番良いんですよね。ちなみに、ウチにある磁石でピンを近づけたら、引き寄せられました。やっぱり金属なんですね^^;。

もしひっかかっても、こっそり言うって方法が妥当ですね。そうしたいと思います。ありがとうございます。

仕事は羽田⇒那覇です。

お礼日時:2007/01/05 21:37

女性ですと、頭に髪留めとかつけたらどうでしょう?


それに女性のこっそりウィッグの場合、それほど周りは気にしない気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪留めを取るように言われ、取ってからまた金属探知機が反応しちゃったら・・そんなことばかり考えちゃいます。

もし反応しちゃった場合、棒のような物で体の検査をするのは、公衆の面前ですか?

お礼日時:2007/01/05 02:38

はい、反応します。



だから見せかけのクリップをつけておきましょう。

見えている物が反応したのであれば、特に何も言われませんので。

この回答への補足

ありがとうございます。
クリップとのことですが、例えば胸につけていて、金属探知機が反応したとしますよね。それで、胸のクリップですと答えたら、それを取る様に言われたりしませんか?また、頭も反応しちゃったりしませんか?

補足日時:2007/01/05 02:05
    • good
    • 1

#1です。


メーカーに問い合わせたり、色々ご心配されてますね。
大丈夫のことをお祈りしますが、万が一のことを考えて、同行するメンバーと金属探知機のとこだけ別行動したらどうでしょうか。「ちょっと新聞買ってくるから、先に行ってて」みたいに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そうしたいのは山々なんですが、そうもいかない仕事なんです。しかもメンバーはたくさんいて・・。

多分、皆私の事を知ってると思うんです。正直、そういう事を陰で言ってる人も知っています。だけどカミングアウトする勇気がなくて、しかも私は女性です。本当に困ってます。仕事もキャンセルできないし、いっそのこと辞めちゃおうかとまで考えてます(でもそうする勇気もないんです)

お礼日時:2007/01/05 01:00

メーカーに確認してみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日確認したんですが、メーカーでも分からなく、他にも同じ質問があったそうです。

お礼日時:2007/01/05 00:16

ウィッグのHPを見たら、絶対ではないけど、ほとんどのウィッグのピンは金属探知機に反応しないとのことですが…。


ベルトのバックルが鳴るときもあるし鳴らないときもあるし、最近はテロ対策などで、警戒が強くなってるかもしれないですが、ウィッグのピンは大丈夫の気がします。
はっきりした回答でなくてすみません。
教えてgooなどでも、以前同じような質問があったみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前の質問も見ました。ただ、ちょっと情報が古い気がして、新たに質問したんです。ご丁寧にありがとうございます^^。

お礼日時:2007/01/05 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!