プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。ベース初心者の者です。(高1)
僕はビートルズが好きなので、今度トーカイのバイオリンベースを買おうと思ってます。
トーカイの良い評判はよく聞きますが、実際、どのように良いのかなどあまり良く解かりません。
それに、楽器の値段は凄く安いので、ますます不安になりますorz
トーカイのバイオリンベースはどんな感じなのか教えてもらえませんか?
新年早々、すいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

グレコとトーカイの比較にはなっていませんが、昔弾いていたことがありますのでチョット。


確かにカッコいいんですが・・・
通常のフェンダー系のベースから持ち変えるとかなりの違和感がありますよ。
どこがと言いますと、弦とボディーの間隔が非常に広いんですね、そのため、指弾きするにしても、ピックで弾くにしても、右手を支える場所がかなり制限されてしまいます。(指弾ですとネック側のピックアップの辺りにしか親指を置くことができません。)
また、弦と弦の間隔もかなり違いますしテンションも大分異なります。
ここいら辺はご注意を
ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
僕は指弾きはミュートしやすいように、4弦に親指をのっけてるので、それでナントカ・・・w
弦と弦の間隔はまぁ、慣れでカバーしようと思ってます。
でも、今日、中古でグレコのリッケンのコピーの70年製を5万で見つけて、「こっちにしようかな」と思ってしまってましたw
70年製はよくないらしいですけど・・・。

補足日時:2007/01/06 19:41
    • good
    • 1

tokai自体は信用できると思います。


安いというの中古ということでしょうか?
もし新品であって安ければ買っても入門モデルよかはよっぽどいいと思いますし。なによりバイオリンベースはポールが使っててかっこいいですからね。
ルックスで選ぶのもありだと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
5万のvb-48というものです。↓
http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/products/bass/v …

見た目はともかく、トーカイのバイオリンベースの音が他社(グレコとか)とどう違うか教えてもらえればうれしぃです。

補足日時:2007/01/05 23:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!