アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書店に行けば、整理整頓術のようなハウツー本が目立つ所に山積みされ
テレビの番組でも、整理整頓のコーナーなどもあったりします。
また、整理整頓できない奴は駄目人間、仕事が出来ない等、言われていたりもします。

整理整頓ってやっぱり大事ですか?

A 回答 (9件)

う~ん。

。。整理整頓は大事だと言い切りたい気持ちは山々ですが、やはり一概には言えないでしょうね。
私の夫の部屋は一見、本やCDなどが多くとても散乱している感じなのですが(平積みの本も多い)、夫に「あの本貸して」というとすぐに持ってきてくれます。
それに、整理整頓がされていて暖房も効いている部屋を持っている私より、乱雑で暖房もない部屋しかない夫の方が自分の部屋で集中して本を読んだり勉強をすることが多いです。

整理整頓。私が思うに、それは好みの問題であったり(むしろ乱雑な方が好きとか、整頓より自分好みのインテリアを重視するとか…)、人によっては集中力や頭の良さとは無関係かもしれませんね。
ただ、環境に左右されやすい凡人の私にとっては、何か作業をする上で必要な条件であることは確かです。

以上、よろしければご参考までに・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

そうですよねー、やっぱり、生理整頓は趣味の範囲ですよね。
頭の良し悪しは関係ないと私も思います。

なにかの本かなにかであったのですが
生理整頓しない人は、頭の中で3次元で物を考えられるので
どこになにがあるか分かるそうです。
で、その能力の無い人は生理整頓する
どこに何があるかを生理してないと、物がどこになるのか分からなくなるから、だそうです。
っていうことは、生理整頓できる人のが能力が実は低い?(^^;。

でも、まぁー、能力うんぬんは置いておいて
使った物を元に戻すってのは
思いやりだとおもうんですよね
次に使う人が探さなくてもいいようにという。

お礼日時:2007/01/05 23:31

うちの母は掃除魔、片付け魔です。



私は、机の周りをいるものいらないものを分け、いるものと使うかもしれないものを自分の手の届くところに・・・などと自分のルールで整理しているのですが、母には伝わりません(爆)

ごみでないものを捨てられたりするんで(経験済み)、そこらへんちゃんとしとけば。
ちなみに、職場で隣の子が気にしないたちみたいなんで、デスクトップPCに机半分以上奪われてるのに、飲み物のそばで書類を探してるときなんておっかなくてしょーがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の母も、掃除魔、片付け魔です(笑)
やっぱり、そういう人って行動が似てますね。
出しっぱなしにしてるとバンバン捨てられました(^^;。

私の職場の部署はどちらかというと
生理整頓好きは少数派で
上司が殆ど汚いので
逆に、細かいこと言うなと
言われてます(笑)

お礼日時:2007/01/05 23:25

大事だな---って嫁になってつくづく感じます!主人は大の綺麗好き!私は掃除嫌い。

。。。
掃除しないと怒られるので。。。生理整頓ほど大事なものはない!といっても過言ではありません!!

生理整頓がもっと上手だったら喧嘩も少ないのに。。。ブツブツ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>生理整頓がもっと上手だったら喧嘩も少ないのに。。。ブツブツ。。。

私は思うんですが、自分の周りに、生理整頓する人が多いと
できない人は駄目だと思われ
周りに生理整頓に重きを置いてない人ばかりだと
生理整頓する人は細かい事いう奴だとばかにされ...

家庭でも同じで、親が生理整頓に無頓着ならば
子供がしてなくてもおこられないだろうし
逆なら当然怒られる。

生理整頓しないほうが楽だよと
旦那さんをせっとくすると変わるかも?(^^;。

お礼日時:2007/01/05 23:21

整理整頓って人の目を気にしていることの表れのような気がする。


著名な学者や作家の多くは整理整頓が下手な人が多いようです。
自分の考えに集中している人は人の目なんか気にしてませんよ。

整理整頓できない奴は駄目人間と言うのは偏った見方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>整理整頓って人の目を気にしていることの表れのような気がする。

これはちょっと個人的には違うような気がします。
生理整頓が好きな人は、人がどうのこうのではなくて
生理整頓するのが好きだからしてると思います。
なので、誰も来ない、自分の部屋でも綺麗にしてます。
人目は関係ないと思うんですよ。
趣味の領域かも知れません。

>整理整頓できない奴は駄目人間と言うのは偏った見方だと思います。

これは同感します。
私も関係ないと思います。
生理整頓ができる人ができない人との差別化をしてるんだと思います。
ちょっとこの考えは偏ってる?..。

お礼日時:2007/01/05 23:15

とても大事なことだと思います。



私の身内で整理整頓が本当に出来ない人がいるのですが、客観的に見て整理整頓が出来ないがために損していることが多いです。
具体的に言いますと、掃除が上手く出来ない→ホコリがたまって家族全員鼻炎発症。医療費がかかります。(本人は体質だと思っている)
他にも同じ物を買ってしまう、物を無くしやすくてイライラする(この家はすぐに物が無くなる!と切れてました)
面倒くさがりなので人間関係も悪化させやすい、訪ねてくる人が少なくなる・・・などなど。

あなたは得することはない、のではなく損していることが無いのです。
綺麗好きが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

私にとって生理整頓と掃除は別個のものです
基本的に汚さないので
あまり掃除はしません。
物が整然と並んでいるのが好きなので
生理整頓は良くしますが
掃除は一週間に一度程度です。
なので、机の端の方はうっすらと
ホコリがたまってることがあります。

生理整頓は好きですが
掃除はあまり好きではありません。
なにせ面倒です。

じゃー生理整頓は面倒ではないのか?
といわれそうですが、面倒ではないんですよねー
不思議と。

全然、関係ない話になってしまった...。

お礼日時:2007/01/05 23:11

整理整頓しておくとモノでも知識でもそうですが、必要なときに使うことができます。

そうでないと必要なときにすぐに使うことができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにそのとおりですよね。
使いたいもが無くて探すことで集中力も落ちるし
時間も無駄だし、仕事がはかどりません。

お礼日時:2007/01/05 12:46

生理整頓に限らず、炊事、洗濯、掃除等の家事を無駄なく創造的にテキパキとやれる人はやはり頭の良い人です。



男女関係なく、家事能力を見れば仕事の能力も推測できます。

家の中のことならプライベートな問題なので、本人が困っていないのなら生理整頓の必要は無いですが、外では生理整頓が出来ない人や喫煙者は自己管理能力が無いと判断されてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>生理整頓に限らず、炊事、洗濯、掃除等の家事を無駄なく創造的にテキパキとやれる人はやはり頭の良い人です。

そうなんでしょうか?私は多分、どちらかと言うと
テキパキと出来るほうだと思いますが
自分で頭が良いとは思いませんし
私より仕事が出来て、整理整頓できていない人は
一杯いると思います。

ま、なんでも例外はあるので
私は、それなんでしょうねー..(^^;。

お礼日時:2007/01/05 12:40

どんなにホコリっぽくても健康に害がなく、害虫が発生しても痛くも痒くもなく、自分が嫌だと思わないなら、、整理しなくてもいいのかもね?



…ADHDという病気で 掃除は出来るけど整理が出来ない。
整理すると存在を忘れてしまってどんどん買い込んでしまう。
掃除をしたいけど洗剤のアレルギーや鼻炎で死にそうになる。
乳がん手術後は力が入らないので家具が動かせない。
頑張りすぎると腕が動かなくなる…
でも鼻炎の悪化を防ぐには掃除が必要__


このくらい悪循環だと どうでもいいや と思うんですけど、鼻炎で苦しいのは嫌なので掃除機くらいはかけます… 掃除機をかけるためにどうしても片付けないといけない部分が出てきますから…そこはやっています。

他人に(すごい有様を)見られても気にならない、自分も健康的にも全然問題ないなら…いいんじゃない? ゴミ屋敷と言われる前にどうにか出来るなら…(整理してあったほうが 風水などの占いでは運が良いそうなので、汚いよりはきれいなほうがいいですよね、多分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

病気の事はよく分かりませんが
私は逆に病的に綺麗好きかな?と思うときがありまして
仕事中でも、ちらかってるのが気になって
仕事後回しで掃除しちゃったりもしてます(^^;。

お礼日時:2007/01/05 12:36

自分ひとりだけで、何処に何があるのか常に把握できているのならば整理整頓を行う必要は少ないですが



自分以外の誰かと何かをやっているときは、みんなにわかりやすくするために整理整頓は大切なことでしょう。

そして、自分のところだけ整理整頓を行っていない人ってそういう習慣がついていないので
ほかの人と何かをやっているときも、整理整頓が上手くできなかったり整理整頓ができなかったりします。

それに、きれいに片付いてるのって気持ちよくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

綺麗なのは気持ち良いと思います。
なので、私は整理整頓好きです。
多分、自他共に認める整理整頓好きです。

ただ、これが出来ても、
特に、得をすることはないです。

ごくごく普通の奴だと思います。

お礼日時:2007/01/05 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!