アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の紅白の視聴率が過去最低ラインだったと言うことで問題になっていますが、それでも裏の紅白対抗番組に比べて倍以上の大差をつけてトップじゃないですか。
この趣味嗜好が多様化した現代においても視聴率40%近く(瞬間的には50%近く)取れると言うのは驚異的だと思うのですが、なぜそれでもNHK(や、その他のメディア)は満足しないのでしょうか?
もしNHKが本気で昔みたいに50%以上取りたい(あるいは週刊誌等のメディアが「取らせたい」)と思うなら、他局に圧力をかけてでも対抗番組を「潰す」ようなキャンペーンを張るくらいしかないと思います。
いや、それでも50%行くかどうか怪しいですし、そんな事をしたら例え視聴率が取れてもNHKの面目は丸つぶれになるのは確実だと思います。

自分は、現状でも40%近く取れる紅白は「国民番組」としての責務を十分果たしてると思います。
自分自身は今回は観なかったですが、それでも大晦日の風物詩として今後も残して欲しいとも思っています。
視聴率やステイタスなんか考えず、あくまで「風物詩」として捉えるなら、また違った見方も出てくると思うのですが・・・(スタンスとしては、テレ東の「年忘れにっぽんの歌」みたいな感じで)。

A 回答 (1件)

ところであなたは受信料を払っていますか?



マクドナルドに行ってハンバーガー頼んだら、4割しかハンバーグの肉が無いハンバーガーが出てきたら怒りませんか?

何でもそう、本を買ったら6割が無し、野菜を買ったら半分以上無し、映画を見たら途中で終わり。etc.

納得できますか?きちんと金を払っているのに4割の人間しか満足させる事しか出来ないんだったら、公共放送でもなんでもありません、だから叩かれているんです、金をちゃんと出しているんだからそれに見合った放送をしろ、と。

もう小林幸子の腹芸なんて誰も見たいとは思ってないんですよ(^^;

この回答への補足

何か随分と話が飛んでるような・・・。

もちろん私は受信料は払ってます。
でも、だからといって受信料を払っている人間全員が満足する番組なんかあり得ませんし、それを言い出したら大河ドラマもNHKスペシャルも全部失敗になってしまいます(大河もスペシャルも視聴率は紅白以下ですから)。
視聴率云々言い出すから、変な話題提供に躍起になったり、おかしなアトラクションを入れたりと、本来の「紅白”歌合戦”」の意図から外れているんだと思います。
視聴率も下世話な話題も関係なし、大晦日の「風物詩」としての紅白は、公営放送のNHKだからこそ可能だと思います。
DJオズマ程度の話題しか提供出来ないなら、いっそのこと視聴率云々を考えずに「これがNHKの考える「大晦日の風物詩」としての紅白だ!」というのを見せてもらいたいです。

補足日時:2007/01/09 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!