dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
夫婦共働きで、もう少しでペット可マンションへ越す予定のものです。
お互い実家では犬を飼っていて、私の方では3代目の2歳の中型犬。だんなさんの方では1歳のチワワを飼っています。
どうしても癒しというかファミリ~が欲しくって赤ちゃんも考えていたのですがいろいろありまして、ワンちゃんに心が移動してます。
将来的には赤ちゃんも欲しいのですが、まだ仕事も踏ん張り時で、もう少し1年ちょっとくらいは計画しないでおこうなんて思ってます。

そんなこんなで質問なのですが、チワワのお留守番ってどのくらい平気なのでしょう。周りの家族は誰かしら家に人が居るので見本にはならないので教えてください。
しつけの方はわが旦那は両家の2匹のワンちゃんをしつけたからまず問題なしです。(こわ~くてあま~い。)
ちなみに二人とも8時半頃に出て、20時頃帰宅・・・12時間留守番です。

購入を考えているお店はトイレのしつけをしてくれてて、3ヶ月ほどしてから手元に来る予定にしてます。
あと、兄弟で買うことも視野に入れてます。これなら寂しくないでしょうか。(もちろん手術もしくわ同性を購入します。)

A 回答 (5件)

こんにちは。



どんな犬でもそうなんですが、留守番させる気でいるなら、そのためにきちんと留守番のトレーニングについて勉強された方が良いですね。
留守番で一番怖いのが「分離不安」というものです。
検索して、どんなものなのか把握しておく事をお勧めします。
凄くメジャーなんで、たくさん出てくると思います。

さて、留守番は、犬の性格、個体によってすぐできる子と全くできない子がいますから、留守番に適応できそうかどうか、を良く考えて仔犬を選ばれた方が断然楽になると思います。
依存的な子を迎えると、すぐ分離不安になって、毎日飼い主がいない間中問題行動(吼えたり、暴れたり)をしっぱなし、というようなことになり兼ねません。
聞き分けが良く、独立心のある子が良いです。

個体の選別と、後は飼い主の接し方ですね。
犬を飼い主に近づけ過ぎず(心の距離です)、きちんと、自立した子に育てられれば、留守番はできます。
ただ、「飼い主がいないと何もできないの~」って子は留守番はできません。

できれば、店でクレートトレーニング位しておいてくれれば全然違ってくると思うのですが、どの程度までしてくれるんでしょうか?

それに、3ヶ月の子だと、大体4時間くらいしかトイレは我慢できませんから、糞尿踏み放題になる事も高確率で考えられますし、退屈にさせたり、ストレスを与えると、食糞も起こります。

私は、最初から12時間留守番させるつもりでいるなら、留守番のトレーニングの入ったある程度の月例の子をまず、先住犬として迎えて、その後仔犬からもう1匹育てる、というやり方もありかな、と思います。
しっかりした先住犬がいれば、仔犬の世話をその子がしてくれますしね。
仔犬から育てたい気持ちは十分わかりますが、わざわざ12時間留守番させる必要があり、それが分かっているのに、、難しくて大事な時期の子を迎える必要もないかな、とも思うので。

>兄弟で買うことも視野に入れてます。これなら寂しくないでしょうか。
これは、犬の相性にもよりますし、個体の性格にもよります。
ずっと誰かと一緒にいたい犬もいますが、あまりにも一緒にいすぎるのを嫌う子もいますし、あきらかに、1匹で飼った方が良い、という子もいます。
その辺りも、仔犬の性格を把握して、選ぶしかないですね。

ただ、仔犬2匹同時の世話は大変だと思いますよ。
旦那さんが実家で2匹の犬を躾けた経験をお持ちかもしれませんが、両親がいて、完全に自分で一人で2匹同時に躾けたわけではないんでしょう?
しかも、以前の環境と比べて、犬の世話にかかる時間が圧倒的に少ない事はありませんか?
12時間は放置するんですから、その文、躾けも圧倒的に入りにくいです。
誰か人がいて、躾けるのは簡単です。その場で対応できますから。
逆に、誰も人がいない間の躾けって凄く難しいです。
それが×2ですから、2匹とも聞き分けの良い子で手がかからなければ良好に過ごせると思いますが、もし、2匹ともグズる子で両方に問題行動が出たら、尋常じゃなく大変になると思います。
そうなると、癒しというより、爆弾になってしまいます。

良く考えて迎えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

チワワに10時間ぐらい留守番させている友人がいますが、いろいろ大変だそうです。

専門家に相談したら、犬の性格によって留守番できる子もいるが、毎日8~10時間以上の留守番をさせなくてはいけないのなら本当は飼わないほうがよいと言われたそうです。猫ならお留守番、平気ですよ。アメショーとかは犬っぽい懐っこい性格だといいますが、どうですか?
    • good
    • 1

こんにちは。



チワワ♂(叔父・甥)2頭飼いです。お留守番は全然問題ないです。
寒がりなのでフリースで作った袋を置いて放し飼いにしていますが
大体袋に入って寝ているようです。(ケージは出入り自由)
ただ、チワワの盗難が増えているので施錠をしっかりする事と
夜は暗くならない様に電気をつけて出かけています。。。
トイレシートは何回かして汚れると嫌がってそこでしなくなって
しまったりします。。。なのでウチはトイレ2箇所です。
帰るとやはり幾らかはホンワカ臭いますね。
食糞クセはないので帰ってもちゃんと出たまま残っていますが
お友達のうちは時々無くなっているそうです(;゜(エ)゜)
1頭の時よりは2頭になったほうがやはり寂しくないようで、
(帰ってきたときはもちろん喜びますが)1頭の時の狂ったよう
な喜びようからは落ち着きました。
経済的・環境的に許すなら是非2頭が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お留守番の時間はどのくらいですか?やはり12時間くらいとは無謀な飼い主ですかね。
あと、他のHPを見ると2畳分位のスペースに囲いを設け、遊ばせているという例もありました。
ゲージの中で大丈夫でしょうか?
2頭居てもゲージが違うと寂しいのかな。って思ってしまいます。

お礼日時:2007/01/05 18:05

♀2匹で姉妹ではありません★


最初は同じケージだったんですが、
片方が下痢をしてしまって、
病院で相談したところ、ストレスとのことで、
ケージを別にしたところ、下痢が治りました。
ちなみに下痢をしてしまった方はうんちを
食べちゃいます・・。
これは一概にストレスが原因とは言い切れないようですが、
いまだに食べちゃいますねぇ。。
においは特に気になりませんょ♪
ケージの中は毎日掃除をしていますし、
おしっこはおしっこシートにしてくれるので、
消臭効果のあるものを使っています★
家を空ける時間は、平均で9時間程度です。
    • good
    • 0

こんにちわ。


うちは生後半年のチワワ2匹で共働きです。
しつけが完璧ではないので、それぞれケージに入れて
外出しますが、意外と大丈夫なものですょ♪
2匹とも昼間は寝ているようで、帰宅時には
かなり興奮していますが、長い間さみしい思いをさせているので、
帰ってからはたくさん遊んであげています(o’∪^o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
改めて質問ですが、bu-bow808さんのチワワちゃんは兄弟ですか?それとも違います?同性ですか?
あと、ゲージは別々ですか?おまけに臭いはどうですか?
もうひとつおまけに、ウンチを食べちゃったりしません?
あと・・・外出ってどのくらいの時間でしょうか。

いくつも質問してしまいましたが、お手すきでしたらお返事お願いします。

お礼日時:2007/01/05 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!