海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昭和47~53年生まれの方に、質問です

1・小学生の頃どのような遊びを、しましたか?

2・この年代だと当然「ファミコン世代」ですが・・・ 
  ファミコンと外で、遊んだ「割合」を教えて下さい

3・お子さんが(小学生以上)、いる方に質問です
  近頃の子は、遊び方が下手になったと思いませんか?

です

A 回答 (6件)

1.学校以外だと…鬼ごっこ(やってはいけませんがマンション等の立体的なところでやると面白さ倍増),けいどろ,はさみ,だるまさんが転んだ,缶けり,かくれんぼ,こおり鬼,三角ベースボール,落とし穴を作る,ミニ四駆,ガンプラ...等。

2.半々かな?2~3人で遊んでいるとゲーム。もっと人数が増えると外で遊ぶ。一人で遊ぶとなると、ファミコン率が上がる。そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
懐かしい遊びばかりですね!!

>鬼ごっこ(やってはいけませんがマンション等の立体的なところでやると面白さ倍増)<
この気持ちかなり判ります
因みに僕も、「エレベーターアクション」のまねごとを、してました

第二次ベビーブーム最後の年生まれです。

1)ケイドロ(呼称は様々でしょうが)、ガンバコ、ドッジボール、キックベースなどですね。
基本的に、遊ぶ舞台は外でした。

2)とはいえ、コンシューマ機で全く遊ばなかったわけではありません。
友人の中にはPCエンジンやX68000などのユーザーもいたのでファミコン限定ではなかったです。
ちなみに比率でいえば2:8くらいで圧倒的に外で遊ぶ事が多かったです。

3)独身なので割愛(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答者様は「ボール遊び」を、主体に遊んでいたのですか?
僕の場合は公園で草野球です

こんばんわ。

1.なわとび、鬼ごっこ、野球、サッカー

2.ファミコンはほとんどしていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は・・・
学校が、終る度に外に遊びに行くわんぱく小僧と言った感じですか?

こんばんは。

1.「だるまさんが転んだ」「影ふみ」「高鬼」「かごめかごめ」などの遊びやなわとび、秘密基地作りなど

2、ファミコンで遊びはじめたのは小6の頃で私自身は買ってもらってなかったので友人の家でする程度でしたが、それでも外で遊ぶほうが多かったですね。寒かろうが雨だろうが。

今外で野生的(?)な遊びをしている子って見かけませんよね。私は女ですがよくそのへんに生えている草など食べたりもしましたね~。主人には驚かれていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この時代はインドアよりアウトドアの方が楽しいかった
と僕も、思います

1・高鬼 鬼ごっこ かくれんぼ

2・土曜日の場合は、3時ぐらいまで外で遊んで
  5時位まで、持ち回りで家でファミコン
    • 0
この回答へのお礼

因みに僕も、そのような遊びで遊んでました

1近所や兄弟とバトミントン、テニス、秘密基地作り、タニシ取りなどです。

基本的に田んぼや原っぱでザリガニやバッタを取って飼う、みたいな感じです。たまに近所でお誕生会、山で沢蟹を取って飼う、皆で孔雀を観に行く、など。おにぎり持ってハイキングとか。
2家が貧乏&親が機械に弱いため、ファミコン購入経験なしです。なので現在も、ゲームをする習慣なしです。

とにかく、自治体のレクレーションが多かった世代なんかなあ・・・と思います。これのせいで、自分は子供を欲しくないと決めた次第です。
親がご近所付き合いが上手いタイプだったので、受けた恩恵ですね・・・親には感謝してます。私にはPTAとかご近所付き合いとか、一切出来ないと思います・・・汗。
両親が互いに自分の姪と甥を可愛がっていたので、両方まとめて遊びに行く事が割と有った様な・・・ご近所の子供もまとめて連れて行って、現代では考えられないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答文を、見る限り
いい「少年時代」のようですね