アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「王さん」という遊びをご存知ですか?
おおまかにルールを説明すると、「王さん」とは田の字のマスに1人ずつ入って、ボールをまわしていくゲームです。
マスには時計回りに王・姫・家来・乞食とランクがあって、ミスした人はランクが乞食にさがってしまいます。(詳しいルールは忘れてしまいました…下手な説明でごめんなさい;)
漫画「ピューと吹く!ジャガー」に似たような遊び「いんてい」が紹介されていました。
ネットで「王さん」を調べてみたところ、全然情報が得られませんでした。
「王さん」は私の小学校だけで行われていた遊びなのでしょうか?「王さん」を知っている方、是非回答ください。

A 回答 (1件)

「王さん」というのは知らないのですが、私が小学生だった頃、似たような遊びで


「将軍」というのがありました。

少し検索してみたところ、以下のようなサイトが見つかりました:
http://www.maboroshi-ch.com/ata/lif_18.htm

上で触れた「将軍」というのも似た感じではあるのですが、違いもあります。
(大きなところでは、ボールは手以外で扱った、など)

恐らく、遊びの名前とそのルールは、住んでいる場所などによっていろいろ
変わりはするものの、lilla-myさんの小学校だけだったということはないのでは
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
HP、すごく興味深かったです!
思わず子供時代のことを思い出してしまいました。
久しぶりに「王さん」やってみようかと思います♪

お礼日時:2008/01/02 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!