プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳女性です。私には職場に好きな人がいます。その人に彼女はいないようで、私より1歳年上ですが、仕事のキャリアは私が上なので、仕事を教えることもあります。彼の携帯のメールアドレスを聞いて、快く教えてもらえて、ほとんど私からですがたまにメールをしています。メールをすれば必ず返事が来ます。ただ、彼はメール不精のようです。しかも、彼の周りの人からの情報で、彼は好きな人がいても積極的にはできない奥手なタイプのようです。
彼と仕事上話す機会もあります。話していてとても楽しい雰囲気です。
去年の忘年会で、2次会へ歩いての移動中(20分くらい)は他に大勢居たのですが、たまたま2人で話すことができて、話が盛り上がりました。その時、一度他の人のところに行きかけたのですが、また戻って来てくれて私とずっと話をしてくれました。
年末年始のお休みだったときも、何度かメールして返事が来ました。彼は趣味で格闘技をしていて、試合にも出ているので「また試合に出るときは教えてね。試合にまた勝てるように頑張って!」等、励ましのメールを送りました。(去年試合に出場したときに前日に励ましメールを送って、試合終了後、勝利の報告メールをもらいました)
私は恋愛に奥手な方ですが、精一杯アプローチしているつもりです。休み明け、久しぶりに彼に会って嬉しかったのですが、なぜかかなり意識してしまって、彼を避けようとしてしまう自分がいます。考えすぎかもしれませんが、彼も私の好意に気づいたのか避けているような気もします。なんか気まずいです。
彼は今年の3月で転勤になってしまうので、それまでになんとか想いを伝えたいとも思うのですが、限られた時間で避けていてはだめなのも分かっています。勇気が持てなくて悩んでいます。

A 回答 (2件)

今のままでは終わりになってしまいます。

転勤になってしまえば接点が今以上に減少あるいはメール以外になくなってしまうかもしれません。
終わってしまったことを言ってもしかたないのですが、"彼さん"の試合の時には試合会場に行ってみてもよかったのではないかと思います。
とにもかくにも「仕事場以外で会う機会」を作らないとなにも進みません。
呑みでも食事でも遊びでもなんでもかまいません。
職場外で会う機会をつくってお二人の仲を進めるようにがんばってください。
sea_asterさんに倖せが訪れますように。
    • 0
この回答へのお礼

今のままでは終わってしまう・・・私にはとても突き刺さる言葉です。
このまま何もできなければ、終わってしまいますよね。私も分かってはいるつもりだったのですが・・。
試合には行きたかったのですが、遠方ということもあり、彼女でもないのに行ったら迷惑なのではないかという気持ちがあり、遠慮してしまいました。
職場外で会う機会を作る努力をしてみます。
早速のご回答ありがとうございました。

>彼の周りの人からの情報で、彼は好きな人がいても積極的にはできない奥手なタイプのようです。

多分これを頼みの綱に、「向こうからこないのはオクテだから」と言うことにしたいのでしょうが、それはちょっとどうかと思いますよ。
好きな人には、ズバっというものですし、ハッキリ言わなくとも、他愛ないメールや電話ぐらいは週に何度かしますよ。

>彼と仕事上話す機会もあります。話していてとても楽しい雰囲気です。

そりゃ、仕事なんだから、気持ちの良い職場環境のためには、愛想も仕事の内ですよ。

>何度かメールして返事が来ました。

上記の理由で返事してくるのは普通だと思います。

ただ、そのメールの内容次第ですよね。
外出のお誘いのメールに機嫌よく応じてくれて、一緒に何度か外出しているのであれば、かなり脈はあると思います。

>考えすぎかもしれませんが、彼も私の好意に気づいたのか避けているような気もします。なんか気まずいです。

うーん、特に避けられてもいないんじゃないですか?
だって、職場の同僚を避けるってよっぽどですよ。
考えすぎて勝手に気まずくなっているだけでは?

>また戻って来てくれて私とずっと話をしてくれました。

これも意味ありげに受け取っているようですが、他の人が既に他の人と盛り上がってたり、テンションが違っていれば、戻ってきたり、さらに他の人のところに行ったりってよくあることだと思いますよ。

ダメもとで告白してみるのが一番いいと思います。
彼の一挙手一投足にあれこれ意味をつけて、
「まぁ!彼ったら実は私に気があるのに、オクテで言えないのね。うふふ」
とか
「こっちの想いに気付かれちゃった。嫌われたのね。」
とか、妄想にふけって喜んだり落ち込んだりするよりは、よっぽどまともだと思います。

「俺も好きだったんだよ!」となるかもしれませんし、
「ぜんぜんダメです、すいません。」となるか、
「全然考えたこともなかった。」などとお茶を濁されて終わるか、
いずれになるかも分かりませんが、いくら”脈があるかも”見たいなヒントを質問文に散りばめながらこんな掲示板であれこれ聞いても、その彼の気持ちなんて当然誰にも分からないんだから、今からでも言ってしまうのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の言うとおりですね。少しでも彼が私に気持ちがあるんじゃないかという期待がないと、積極的にいけないほど悩んでいたのでしょう。それほど気持ちが大きくなってしまったということだと思います。
今の状況下で、告白するのはとても勇気のいることですが、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。