電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間生きている間には、いいことも悪いこともありますね。
いい時には、誉められたり一緒に喜んでもらったりすると、嬉しいものです。
逆に悪い時にも、慰めの言葉をかけてもらえば、少しは気が晴れるものですが、まあ、これは大体が、実際にはその場だけの気休めにしかなっていないんですよね。言われた方も、そうと分っているんですけど・・・
人間の心理は、なかなか面白いものです。

そんな、「気休めの言葉」には、どんなものがあるでしょうか。
実際に経験されたことはもちろん、物語の上でも、或いは改めて考えていただいたものでも結構です。

特に、いかにも「気休め」だという言葉ほど、興味があります。

因みに、私が印象に残っている「気休めの言葉」は、映画『お熱いのがお好き』のラストシーンでの台詞、「誰も、完璧な人間なんていやしないさ」ですね。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

平気・平気そのくらいのこと


気にしない!気にしない!
  
もう忘れよう、飲もう(食べよう)

相手が悪過ぎる・あなたは悪くない。

何時でも言ってよ,相談にのるから~
これは、本当に気休めの言葉です。

うんうんわかった・・。(にこにこ)
聞くだけです。慰めの言葉は要らないよオーラのある時。

結構楽しんでいるじゃないの・・。悩んだフリして~。
おちょくります。
以上時々使っていることです。


今年もアンケート楽しませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気に「平気、平気!」とか「気にしない!気にしない!」と言ってくれると、少しは気が休まりますね。

「もう忘れよう、飲もう」、飲んで忘れられるといいんですけどね~(泣)

「何時でも言ってよ,相談にのるから~」、やはり本当に気休めですか(笑)

聞くだけとか、おちょくる・・・これは私の十八番です(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 17:48

「くよくよすんな、良い事あるさ」



ととりあえず言ってみます。あまり深刻にならなくて良いかと。
ここの回答見てて「勉強勉強」ってちょっと良いなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くよくよすんな」って、よく考えるとどういう言葉なのか不思議ですけど、何か吹っ切れさせてくれる言葉ですね。

勉強勉強! そうしていれば良い事もあるさ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/08 19:26

 こんにちは。

二つともドラマの台詞ですが、とても頭に残っております。


いいじゃないか 転んだって
また起き上がればいいんだから
転んだついでに空を見上げれば
青い空が今日も 
限りなく広がって ほほえんでいる
あたしは 生きてるんだ


人が笑うと優しくなるんです。幸せな気持ちになるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「七転び八起き」などと堅苦しく言うより、「いいじゃないか 転んだって また起き上がればいいんだから」と優しく言った方が、気休めの効果が高いかもしれませんね。

普段一生懸命走っていると、あんなきれいな青空にも気が付かない・・・

辛い時には、笑うのはいいでしょうね~ ま、笑うしかないということも、ありますけど?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 22:21

NO.11です


相手に言ったり、言われたりする気休めでしたね・・失礼しました。

よく言うのは
「よくある事だよ」
「そんな事もあるさ」
・・・です。

と、無責任な事を言いつつも・・有効な手助けを(出来る時は)
さりげなく行ったりしてます。

「べんきょう、べんきょう」は、他人には言いません。
「は?」と言われそうなので(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、ご自分に言い聞かせる「気休め」もありますからね。

「よくある事だよ」「そんな事もあるさ」、言葉では所詮は無責任になってしまいますけどね。私も「そんなこと気にしていたら、きりがない」と言うこともありますが、似たような表現かもしれませんね。

まあ、「言葉で気休め、行動でお助け」ということでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 17:54

辛いことがあった時、よく心の中で言うのは



「べんきょう、べんきょう」

・・・です。

人生は修行の場で、辛いことのほうが多いのは当たり前だと思ってます。
良い事は、束の間の休息というか、ごほうびみたいなものです(笑)。

辛い状況から抜けたとき、「あッ、課題が終わったみたい」
・・・と思います。
ちょっとストイックすぎ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で、「人生は辛いことが多いのが当たり前」と考えられる方は、素晴らしいですね~

私も、「べんきょう、べんきょう」と言いますけど、お店で値引きしてもらう時くらいかも・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 17:50

こんばんは。



独身時代、そろそろしゃれにならない年齢に近づいていた頃に言われた慰めの言葉。

「結婚なんてするもんじゃないよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結婚なんてするもんじゃないよ」、と気休めを言ってくれる人もいれば、「一度くらいは結婚するのもいいよ」、と励まして?くれる人もいませんでしたか?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 17:24

こんにちは。



「自分が思ってるほど、人は、他人のことなんて
気にしていないんだから。」

「朝の来ない夜はないさ」

「人間には、2種類しかいない。もう死んだ人間と
まだ死んでいない人間だ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分が思ってるほど、人は、他人のことなんて気にしていないんだから。」、これは、私も結構使いますね。
「あんたが成功しようが失敗しようが、他の人にとっては何でもないことさ」・・・

「朝の来ない夜はないさ」、でも、夜の来ない昼もないんですよね~

「人間には、2種類しかない・・・」、これはいろいろな応用ができますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 17:22

beさま、ほんと毎回意表を突いた奇想天外なご質問ばかり......よく思いつくことですね。



こんな面倒な仕事今日中になんとか片付けてしまおう....と汗をかきながら取っ組んでいる最中に<アスタ・マニャーナ>なんて言われたって、はたして<あしたで間にゃ~合うわな>.....とほんとに行くかどうか。

<明日がある、明日がある、明日があ~る~さ>と美味しそうなこと言われたって、明日になってギリギリの土壇場で忙しいのはなおさらゴメン被りたいですしね。

ところで、『お熱いのがお好き』、私も大好きです。今でもビデオで繰り返して何度も見ていますよ。
.....わたし、煙草なんかパーカパカ吸っちゃうもんね.....かまわん.....う~んもう、赤ちゃんだって産めないのよ.....一向にかまわん.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の頭の中は、きっと暇なんでしょうね(笑)

「アスタ・マニャーナ」、私は好きですね~ 「明日できる仕事は、今日やるな」というのをモットーにしているくらいで・・・って、お忙しいご回答者には怒られそうです(汗)

でも、これに近いことって、多いですよね。静岡(故郷です)の人が、「ああ、用意できたから送っておくね」と言って、数日で着くことの方が少ないし・・・

『お熱いのがお好き』は、コメディの一大傑作ですよね。この台詞を言うジョー・E・ブラウンも、よかったなぁ~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 17:18

「そんなことないよ」


「私もそうだったよ」
「私も似たような点数だったよ」


学生時代によく聞きましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなことないよ」、そんなことあるから、落ち込んでいるんですけどね~

「私もそうだったよ」「私も似たような点数だったよ」、これは、一瞬救われる気持ちなんですけど、よく考えたら悪いことには変りがない・・・(泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 17:07

「大丈夫ですよ」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大丈夫ですよ」、よく言われます。
大丈夫じゃないって・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!