電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間生きている間には、いいことも悪いこともありますね。
いい時には、誉められたり一緒に喜んでもらったりすると、嬉しいものです。
逆に悪い時にも、慰めの言葉をかけてもらえば、少しは気が晴れるものですが、まあ、これは大体が、実際にはその場だけの気休めにしかなっていないんですよね。言われた方も、そうと分っているんですけど・・・
人間の心理は、なかなか面白いものです。

そんな、「気休めの言葉」には、どんなものがあるでしょうか。
実際に経験されたことはもちろん、物語の上でも、或いは改めて考えていただいたものでも結構です。

特に、いかにも「気休め」だという言葉ほど、興味があります。

因みに、私が印象に残っている「気休めの言葉」は、映画『お熱いのがお好き』のラストシーンでの台詞、「誰も、完璧な人間なんていやしないさ」ですね。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

「なぁに、成功するか失敗するかしかないんだ。


 今回はたまたま後者だったんだよ。」

たまたまじゃ済まされないっての^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく、分るような分らないような・・・(笑)
上手くいったときも、たまたまだったのかな、とか?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 07:10

「あんたは最善を尽くしたよ」と肩をポンとたたきながら


言ってくれた人がいましたねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗して落ち込んだ時に、こんな言葉をかけてもらうのは気持ちが救われるでしょうね。
肩をたたくのも、効きそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 07:08

雨ばかりの日は続かないさ、晴れる日も曇りの日もそのうちあるさ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、雨の日が多くて・・・(笑)
まあ確かに、止まない雨はない、とも言いますからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 07:05

質問者様の文章の最初にある


「人間生きている間には、いいことも悪いこともありますね。」
これこそ、いかにも気休めになるかと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私自身が典型的な気休めを言っていましたね~(笑)

実際には、悪いことの方がずっと多いような気もしますが?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/07 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!