プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬の投資のことで質問させていただきます。

ある投資会から案内がありました。
概要は以下の通りです。
1)まず入会金を払って会員になる
  (文書で契約を交わすそうです。)
2)競馬開催に合わせて、買い目情報をメール配信してくれる。
  (買う、買わないは自己責任)
3)運用代行制度【これが特に聞きたいです】
  忙しくて投票できない人のために、本部が投票を代行してくれる。
  一定の金額を預けると毎週運用してくれて、その配当金(利益)の5%を手数料として引いて返金してくれる。

特に3)が、競馬法で言う「ノミ行為」に当たるのでは??と危惧しています。
ただ、不特定多数でないこと(きちんと会員登録して文書も交わしている)と、ファンドとしての投資信託などと比べたときの違いがはっきり
わからないため、違法かグレーか悩んでいて、入会をためらっています。
また、もしこれが(会員が)知らないにせよ「ノミ行為」だということになると、当然犯罪ですから主催者も会員も罰せられますが、このような場合、会員は具体的にどのような罪状になるでしょうか?

競馬法に詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>忙しくて投票できない人のために、本部が投票を代行してくれる。

一定の金額を預けると毎週運用してくれて、その配当金(利益)の5%を手数料として引いて返金してくれる。

第31条1項
業として勝馬投票券の購入の委託を受け、又は財産上の利益を図る目的をもって不特定多数の者から勝馬投票券の購入の委託を受けた者

第三者が投票を代行する事は問題ありませんが、この場合は業(商売)として利益(手数料)を得ているためノミ行為にあたります。ちなみに罰則は3年以下の懲役又は300万円以下の罰金となっています。
    • 0

その会社?があなたにお金を渡した時点でノミ行為となりますので違法です。

馬券をあなたに手渡してくれて換金して、その後5%を払うのであれば合法です。
    • 0