アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって、一人暮らしの家族の家の電話を、NTTの番号案内など特定の番号へ発信できないようにしたいと思っています。

NTTではダイヤルQ2以外の発信規制はできないそうで、KDDIメタルプラスなども海外への電話以外は発信規制できないと言われました。
IP電話ならもともとNTTのサービスは利用できないのでは、と思っていましたが、NTT回線を利用してこそのIP電話でしょうから、104へかけると自動的にNTT回線に切り替わって繋がってしまいますよね。

何か良い案はないでしょうか?

A 回答 (2件)

一寸トリッキーですが、IP電話を契約して固定電話の契約を解約してしまうのはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としても、NTTの回線は解約して、IP電話だけ、それができないなら
IP電話とインターネットだけ、にしたいと思っているんですが、そう
いうことはできるでしょうか?
IP電話やADSLでプロバイダとの契約をする場合、NTTの電話回線が必要
ではないですか?固定電話を解約したら、IP電話も使えなくならないで
しょうか?

> 私としても、NTTの回線は解約して、IP電話だけ、それができないなら

> IP電話とインターネットだけ、にしたいと思っているんですが、そう
> いうことはできるでしょうか?
> IP電話やADSLでプロバイダとの契約をする場合、NTTの電話回線が必要
> ではないですか?固定電話を解約したら、IP電話も使えなくならないで
> しょうか?

説明が不足していましたね。解約ではなく契約の切り替えですね。
ADSLでも回線専用型なら固定電話は付かないです。
また、光ファイバであれば電話都は無関係に契約可能です。
    • 0
この回答へのお礼

今使っているNTT回線を、ADSLのみの使用に契約切り替えできる、と
いう事ですね。
ご意見参考に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。