プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H264+oggから DivX(AVI)への変換・エンコード

動画H264+音声ogg_vorbisのファイルをDivX(AVI)へ変換しようとし、TMPGEnc4・Virtual DubModなど試しましたがうまくいきません。
コーデックには、ffdshowが入っていて、H264+音声ogg_vorbisファイルの再生は可能な状況です。(DivXはもちろん入ってます)

誤解を招きそうなので改めて示しますが、やろうとしていることは
「既存動画 → H264動画」ではなく「H264動画 → aviなりmpegなりwmvなり」です。

今のところ、TMPGEncを使用し「既存動画 → H264の動画」はできる環境です。
ビデオ作成に関するWebサイトは「既存動画 → H264の動画へ」の解説はあるものの、逆を解説しているサイトはなかなかないので悪戦苦闘しています。

変換方法・エンコード方法お教え下さい。

A 回答 (3件)

#1です。

> >ちゃんとしたH264コーデックを入手し、インストールして下さい。
> は対応済です。

と言う事ですが、つまり、TMPGEncからH264で映像圧縮されたファイルを開く事自体は
できるのですね。
で、

> 「H264動画 → avi」ができないのです。

という事ですので、元ファイルはTMPGEncで開けるけどエンコードができない・・・と。
という事であれば、エンコードしたいAVIで使用する映像 および/または 音声の
コーデックが無いという事です。
AVIというフォーマットは、映像と音声を格納するコンテナ形式のフォーマットに
過ぎません。中にどのような圧縮形式の映像や音声を格納するかは示していません。
結果的に拡張子が 「 AVI 」 となる映像圧縮方式は100種類以上ありますので、
どのような映像圧縮形式と音声圧縮形式を使ったAVIを作りたいのかを明確にして、
必要な映像コーデック、音声コーデックをそれぞれ導入して下さい。
TMPGEncやVirtual DubModは、AVI作成の場合はそれらのコーデックの機能を利用して
圧縮を行うフロントエンドアプリケーションに過ぎません。

なお、#2の回答者の方がコーデックパックの導入を提案されていますが、個人的には
不要なものまで入り込んでしまうコーデックパックはお勧めしません。
検索すると相当数引っかかりますが、トラブルが起きた例も多くありますので。
    • 0

K-Lite コーデックパックを試してみては?

これでもTMPGEnc 4.0 XPressで変換できないなら、
H264動画自体が壊れてるのかもしれません。

http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html
    • 0

ちゃんとしたH264コーデックを入手し、インストールして下さい。

ffdshowはコーデックではありません。
圧縮動画ファイルの再生には、コーデックを使ってデコードする方法と、DirectShowフィルタを
使ってデコードする方法があります。ffdshowに内蔵されているのは後者であり、コーデックでは
ありません。完全にffdshowというアプリケーション内で完結しており、他のアプリケーションから
デコード機能を利用する事はできません。
再生できる事とコーデックがインストールされている事は、同じではありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

再度記載いたします。質問にありますように、「やろうとしていることは「既存動画 → H264動画」ではなく「H264動画 → aviなりmpegなりwmvなり」です。
今のところ、TMPGEncを使用し「既存動画 → H264の動画」はできる環境です。」

「H264動画 → avi」ができないのです。
このため、
>ちゃんとしたH264コーデックを入手し、インストールして下さい。
は対応済です。

エンコードソフトはTmpgEnc4です。

• 0