プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日、Dドライブの中の動画ファイルを見ようとしたところスムーズに再生されずカクカク動くので、このファイルだけが壊れたのかと思い他のファイルを再生したら全てのファイルが全く同じ症状になりました。

Dドライブを右クリックでフォーマットしようにもできず
管理ツールからフォーマットしようとしても
できませんでした。

これはDドライブの故障だと思いますが
いったいどうすればよろしいですか?

A 回答 (4件)

チェックディスクをかけてみて下さい。

オプションは全てチェックして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

チェックディスクのログ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
あとは外付けドライブを用意してバックアップを取りましょう。
そしてディスクの交換ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は先日、Dドライブをチェックディスクかけました。
再起動後チェックが始まりましたが
約半日の間チェックしても終わらなかったので
電源スイッチをおして電源落として
またスイッチをおして起動させたら
PC起動しないので
正直チェックディスクをかけるのが怖いです

補足日時:2006/11/13 08:38
    • good
    • 0

>動画ファイルを見ようとしたところスムーズに再生されずカクカク動くので




マシンパワーが不足の場合。
再起動後再生してみる。
映像の進みに対し、データの処理が追いつかない。
ハードディスクからの転送が間に合わない場合。
コーデックによります。
WMPはカクカクしやすいので、GOMプレーヤーなどを使って再生してみる。
ビデオカードの性能が低い場合
HDDの故障の場合。

この回答への補足

他のドライブにコピーしたら正常に再生されたので
おそらくDドライブの故障かと思われます。

Dから削除・コピーするにも今までも時間がかかりましたし、その間PCも遅くなりました。

補足日時:2006/11/13 08:36
    • good
    • 0

いきなりフォーマットを試みたり、故障と判断するのは諦めが早すぎると思います。


例えば、Cドライブにコピーしたものを再生してみるとか、別のメディアプレイヤを使ってみるとか、もう少し粘ってみてはどうでしょう。

少なくとも、コピーが取れるなら取れるうちに、Cドラでも外付けHDDでも他のメディアでもいいですからまずバックアップしてください。故障の前兆である可能性ももちろんありますので。

この回答への補足

ありがとうございます

>>例えば、Cドライブにコピーしたものを再生してみるとか、別のメディアプレイヤを使ってみるとか、もう少し粘ってみてはどうでしょう。

Cドライブにコピーし再生してみたところ
正常に再生できました。

なんとかバックアップはとりましたが
この壊れたDドライブをどうすればよろしいですか?

補足日時:2006/11/13 08:33
    • good
    • 0

そうですねえ、フォーマットが利かないということですので、「リカバリ」してもあまり意味なさそうですし(意味あるかもしれませんけど)、やはりメーカの点検・修理に出すのが早道のように思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!