アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々発売される、Vistaについてる機能で、
写真に対して "○○" というキーワードを追加しておけば、フォルダの場所を動かしてもディスク内からその情報を取得して、ヒットした画像ファイルをサムネイルで一覧表示できる機能が紹介されていました。
http://ascii24.com/news/s/specials/2006/12/04/66 …
今現在自分はXPhomeを使用しているのですが、これに似た機能をもつソフト(XP版)をご存知の方はいますか?
できればフリーソフトがあればいいのですが。言語は日本語、英語なら自己責任でなんとかやってみようと思います。

A 回答 (3件)

Photoshop Album Mini3.0(Photoshop Albumのフリーウェア版)も「名札」という機能でキーワードを設定し(1枚に対して複数設定が可能)、サムネイルで一覧表示させられます。



http://www.adobe.com/jp/products/photoshopalbum/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
こちらの方も機能が多いソフトみたいですね。
しかも取り込みの機能が自分の使い方に合っている気がします。
かなり参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 23:57

Vistaは使いやすくなっているだけ、で、XPに既にその機能はあります。


jpgファイルを右クリックして概要でコメント、キーワードを追加、
エクスプローラの内容検索でコメントやキーワードに追加された情報を取得して、ヒットした画像ファイルをサムネイルで一覧表示可能です。

Picasaと違うのは検索スピードです。Picasaはほぼ一瞬です。最近のバージョンでツリー表示可能になり使い勝手が一気に上りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今試しました、こんな機能知りませんでした(^^;。
これ画像だけじゃなくいろいろな種類のファイルで使えそうですね。
いい事教えていただきました。ありがとうございます。
Picasaはソフト自体の動きは軽いみたいですね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 23:48

ご存じかもしれませんがGoogle提供のフリー画像管理ソフト


Picasa にも近い機能がありますね。
初回起動時にPC内の画像を全部読み込んでフォルダにこだわらない
管理をしています。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

後からラベルというタグ的な物を追加することで管理しやすくできるます。
とはいえ私は前に入れたものの活用できていないので
お探しの物と違ったら申し訳ないです^^;

参考URL:http://picasa.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
Picasa だけは自分でも発見できたのですが、なんとなく自分の使わない機能が多いなぁと^^;。
その分ソフト自体が重そうな雰囲気がしたのでダウンロードはしてみたもののインストールせずに皆さんに質問させていただきました´ヘ`;)。
とはいえ見つからなかったらこれを使おうとも思ってました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/07 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!