アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。わたしは15歳なのですが、
毎日洗顔や化粧水を使っていて、パックも時々しています。
でもそれを見た母は、そんな若い頃からやってると
大人になってから肌がだめになるよといいました。
なんか化粧水とかすると、肌の再生能力?みたいなものが
いらなくなるので、結果的に再生能力がいらなくなるとか
なんとかってのを聞いたこともあります。
実際どうなのでしょうか??

A 回答 (5件)

再生能力っていうのはおそらく、


「肌が必要としている油分や物質を自分で分泌し、皮膚を保護する力」
のことだと思います。

たしかに若いうちから過剰なスキンケアをしていると、
肌はそのコスメに依存して自分で自分に必要なものを生み出す力がなくなってきてしまいます。

ただ、もし今の季節に肌が乾燥してつっぱって辛い!とか言うのであれば、
乾燥は放っておくと将来シワになってしまうこともあるので
化粧水くらいは付けてもいいんじゃないかと思いますよ。
あとはパックや乳液はしなくていいんじゃないかと思います。

私は20歳までは化粧水だけで乗り切っていましたが、
21歳になった今年から急に肌が衰え始めたので乳液も使い出しました。
これでも今のところ充分ですよ☆
    • good
    • 0

10代から20代前半、または肌が乾燥したりしなければ、紫外線カットだけで充分だと思います。


おそらくメイクをしていると思うので、クレンジングして洗顔して汚れを落としていれば、化粧品は使わなくても大丈夫じゃないでしょうか。
中には10代で『皮脂が気になる』という理由で脂性肌用の化粧品を使う人がいますが、
それがかえって脂性乾燥肌へ導いてしまうことがあります。
何事も過保護にするのは良くないですよ。
若いうちはまだ自分で肌を整える力がありますので。
ちなみに私も18歳から化粧品会社の社員をしていて、その影響からか一緒になって過度のスキンケアをしていましたので、
今は見事な脂性乾燥肌になってしまって困ってます(^^;
    • good
    • 0

こんにちは。


他の方の質問でもお答えしたのですが、

10代からやっていて絶対お得なのが、
「紫外線を避けること」だと思います。

20歳までに浴びた紫外線の量でそれからのお肌が決まると言います。

中学高校では特に肌を日光にさらす機会が多いので、
まめに手入れして損はないと思います。

手入れをおこたらずにいた友人はほんとに陶器のような肌です・・
    • good
    • 1

こんにちは~


私の母もあまり10代でお手入れをしすぎるとよくないと言われました。
ただ、母が元々肌をきれいにすることに対して敏感な人ですので、洗顔と化粧水、乳液だけは、しっかりした良い製品を母に購入してもらい使用していました。もともと乳液はべたついてあまり好きではなかったので化粧水はしっかりつけていました。お肌のことを考えるのなら、ファンデーションなどもあまり早くから使用しないほうが良いと思います~。(私は24歳ではじめてファンデーションを使いました。)みなさんがおっしゃるように最低限のケアで十分かと思います♪
    • good
    • 1

人によって違うので、何とも言えないんですけどねえ。


50代でも、何もしなくてもきれいな肌の人もいますし、逆に何もしないとボロボロになる私みたいな30代もいますし、高校生でもすごいシミがある人もいます。シミがある高校生は、運動部系の部活に入ってた人が多いですけどね。

私は、10代からしておけばよかったと、後悔しています。
もともとすごい乾燥肌だったんですが、メイクもスキンケアも興味なかったので、もちろん日焼け止めも使ってませんでした。
そのしわ寄せが来たのが、22のとき。
正直、早!って思いましたが、後の祭りでした・・・
目の下のシワと、たるみ、あとシミですねぇ。
友達と同じケアをしても、全然だめで、何をどうやっても乾燥がおさまらない、という状態でしたよ。

ニキビができたり、ベタベタしたり、そのパックが5000円とかの美容液マスクでなければ、いいような気がします。
最低限のケアにしておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!