dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お馬鹿なので、たすけてください。
値が時系列にあるとき、例えば534、555、620...そんな時、トップを100として指数かする式を教えてください。
(1)(1+555)*100 →(1+620)*100
(2) 555/534*100 → 620/534*100   どっち??

A 回答 (2件)

失礼しました。

時系列でトップというのは最初の期の値のことですね(^^ゞ
それでしたら、(2)でいいと思います。
この例でしたら、534/534*100(=100)、555/534*100(≒104)、620/534*100(≒116)・・・となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
仕事で、他の人の計算のエクセルをみていたら、2通りでてきて、
自分がられず...。
ありがとうございました。質問のしかたも曖昧で..ごめんなさい。トップは最初の値です、そのとおり。

お礼日時:2002/05/06 22:10

時系列にある全ての値を、その最大値(=トップ?)で割り、100を掛けてやればいいのではないでしょうか?



この例でしたら、534/620*100(≒86.1)、555/620*100(≒89.5)、620/620*100(=100)となります。
これでいいでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!