プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまだにフレームで販売サイトを作っています。
サーバはロリポップです。

「ムーバブルタイプ」を使ってみたいのですが、よくある
サイトは商品の一覧画面で、画像が縦に並びますよね?
これを、(1)横5列で、縦数列に並べることはできるのでしょうか?

よくあるサイトは、商品の一覧画面に「カートに入
れる」ボタンがなくて、1つの画像をクリックしたら、枝ペ
ージに「カートに入れる」ボタンがあることが多いです。
(2)商品の一覧画面自体にボタンを設置することはできますか?

また、かろうじてソースの手直しが出来る程度の素人が、
「ムーバブルタイプ」でそういうサイトを作れるようになるために、
(3)おすすめの本などありましたらどうか教えてください。

A 回答 (1件)

1)ご自身でテンプレートやhtml、CSSを編集することで可能です。


2)上に同様
3)CSSの知識とMovableType特有のタグを使い表示するコンテンツや内容をデザインしてCMS化させることができるか否かがキーになると思います。場合によってはプラグインなどの利用も必須です。
ご希望のレイアウト1)2)のレイアウトをCSSもわからないhtmlの素人がすぐ作れるか?という問いならば、残念ながらそれは無謀と答えるしかありません。
MovableTypeをCMS化するための参考書としては
・公式タグリファレンス シックスアパート株式会社編 オーム社
・MovableTypeではじめるビジネスブログ・テンプレートブック 中村義和 翔泳社
・MovableTypeで今日からはじめるカスタムブログ 秀和システム
・スタイルシート(CSS)解説本
などでしょうか。
もちろん、ご自身でプログラムをサーバにアップしたり、それをセキュリティ的にも管理していくことも必要になります。

ロリポップをご利用ならばカラーミーショップ!プロのご利用はいかがでしょうか。
http://shop-pro.jp/

MovableTypeを編集でも、いずれにせよ、テンプレートの編集は必要になりますが、MovableTypeを商用利用の場合の料金+セキュリティ装備の買い物カゴが必要になりますよね。今どきの店舗はhttpsが使えてないと消費者も避けると思います。(ロリポのサーバは共有SSLが用意されていないので、買い物カゴを自分の借りたサーバで準備することができません。どこか他に借りるかして自分のサイトに装備することが必要になります。)

カラーミーショップ!プロのようなサービスならば、ネット通販に必要なことはほぼすべて揃った状態で、デザインテンプレートもサンプルがいろいろと用意されているのでそれを好きなように改造したりするのに、比較的に楽で取っつきやすいように思います。
http://shop-pro.jp/?mode=template
用意されたテンプレートでも好みに色や部品を改変するだけでかなりいろいろなイメージのサイトが作れます。
もちろん、1からオリジナルで作成することも可能です。

独自ドメインでも運営でき、ブログなども用意されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!