dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IBMのAIXをインストールしてTivoli触って見たいと考えています。
そこで質問なんですが、AIXをインストールするのに必要なマシンは何処で購入するのでしょうか?
そもそも、OS(AIX)は何処で購入するのでしょうか?
なにか、サイト及び情報等御座いましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

法人の場合は、IBMの営業窓口に問い合わせすれば教えてくれると思いますので、個人で入手する方法として回答します。



AIXが動作するのは、IBMのSystem p(旧RS/6000、e-Server p-Series)と日立のOEM機(EPシリーズ)です。現時点での最新のAIX 5.3を導入するには、POWER3以降のCPUを搭載したCHRPマシンが必要になります。

新品で購入するとなると、IBMはSystem pは個人向けの直接販売を行っていないので、代理店経由で購入するしかないと思います。
中古市場やオークションに安価で出回っているPowerPCを搭載した7043-140や7043-150は、AIX 5.1までとなります。AIX 5.3を動作させるための条件を満たす中古で比較的入手しやすいのは7043-260や7044-170あたりでしょうか。ただし、重量が30Kg以上ある巨大なマシンですし、1997~1998年頃に出たモデルですので性能はお話にならず、あくまで勉強用と割り切ったほうがよいでしょう。

それから、IBMのAIXについてですが、上記の中古マシンにバンドルされていればよいのですが、新規で手に入れるとなるとIBMとSWMAというライセンス契約を結んでメディアを入手する必要がありますが、昨年興味本位でIBMに問い合わせたときは
「IBMのSWMA契約は個人向けを対象としていないので、ビジネスパートナー(代理店)経由で契約してください。」
と回答が来ましたので、代理店を経由するしかないと思います。
IBMの代理店は、下記のサイトに一覧がありますので、取り扱い製品や地域を見て問い合わせてみるしかないでしょう。
http://www-06.ibm.com/jp/domino02/partners/bpcon …

参考までに、UNIX本舗が新品で個人向けのSystem pを取り扱っていますが、p5 185で60万強のようです。(Software除く)
http://www.unixhonpo.com/

参考URL:http://www-06.ibm.com/systems/jp/p/
    • good
    • 0

AIXというOSだけでは購入できないので、


IBM p5というハードを購入することになります。
ちなみにTivoliのどのソフトを利用したいのかわかりませんが、
まともに買うと、ハード含めて数百万以上かかりますよ
たとえばTivoliの監視系S/W(ITM)を触りたいだけなのであれば、Windowsでも動きますし、評価版もあります。
IBMのホームページで製品情報をご参考ください。

参考URL:http://www.ibm.com/jp/
    • good
    • 0

IBMの製品なのにIBMのサイトを見ないのはどうしてですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!