アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行関係の資格を取りたいと思い質問します。

旅行業法に基づく企画旅行の抱える規範性の問題

について旅行業に詳しい方、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ここで言うところの「規範性」の意味が若干分かりかねるところではありますが、

例えば旅行業法に定める「受注型企画旅行」として受注をしたにもかかわらず、お客様から「(宿泊単価等の)内訳を出して」と言われたときに、
内訳に「下駄」(仕入れ値と売価が乖離してしまうこと。業法上「手配旅行=宿泊単価等それぞれの単価を明示して、あくまで手数料として報酬を受け取る受注方式(受注型企画旅行の場合は”この旅行一人いくら”という見積り形式となるため単価の明示はできない)」の場合手数料商売を前提としているため「下駄履き」ができない。)をはかせなければならない、旅行代金に対する根拠の説明が適法にはできない、ということが一例として挙げられるかと思います。
ちょっと難しい(ややこしい)例えかもしれません。他の方でその他分かりやすい例を回答頂ければ幸いです。
    • 0