プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠9ヶ月です。妊娠している関係かもしれませんが、妊娠初期の頃から肌がとても乾燥し顔は常に皮がむけているような状態です。
元々肌は弱く、妊娠前でも首の後ろ等に湿疹ができたりもしていました。ここ1,2ヶ月程で更に悪化し、顔中が乾燥しかゆみもあり赤くなってしまいました。リンゴ病?という位に…(;^_^A
化粧水がしみるのですが保湿しないと肌が大変な事になるので我慢して使っていますが、化粧水やクリームをつけた後しばらくヒリヒリして痛く、顔が真っ赤になってしまいます。しばらくするとそれらはなくなりますが今度はかゆみがでてきます。これってやはり肌にあってないのでしょうか?しかし洗顔後何もつけないでおける状態ではないのです…。ワセリンを塗るという手もあるかもしれませんが、ワセリンて実は良くない薬だと聞いたものですから…。

また、妊娠初期の頃、肌が凄い事になったので勝手に皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、それが結構強いステロイド剤だったようで(その頃がステロイドについてあまり詳しくありませんでした。)それの副作用?とも思っているのですが、副作用っていつか元に戻るのでしょうか?

毎日こんな顔じゃ人前に出れない…と泣いています;;
どなたか何かわかればアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

今お使いの化粧水はどんな成分ですか?

たとえば「アロエ」「ヘチマ」など特定の成分がウリのものなら それでかぶれていると思われます(私はアロエアレルギーです)

あるいは洗顔するときに使っているもので 同様にアロエみたいなものは?

私もある日顔が痛くなったので、洗顔フォーム・化粧水・入浴剤・入浴用の石けんなど並べてみたら全部「アロエ入り」でした。

とりあえず、すぐにその化粧水はやめたほうがいいです。
洗顔フォームなどにも共通の「効きそう=副作用が出やすい」成分のものがあれば全部やめたほうがいいです。

ワセリンはタダの油です。薬じゃありません。

ドラッグストアに飲料で売っている「温泉水なんとか…(商品名は伏せますが数字が入ります)」をスプレーすると落ち着きますよ^^
あるいはアレルギーや皮膚疾患に良いという「健康茶」を煮出して塗る。

あと、しばらく洗顔はお湯ですすぐだけにしたほうがいいです。

ステロイドでも 痛くてしょうがないなら『1日限定』で使うなら大丈夫。そのままズルズル悪い成分のものを使い続けるよりマシ。

• 1
この回答へのお礼

調べてみた所、馬油、どくだみでした。
特にこの馬油が入ったものを使った後、かなり顔が赤くなります。でもしみたりはないので大丈夫なのでしょうか?

洗顔は最近、朝のみぬるま湯ですすぐだけにしています。
やはり夜も洗顔は使わない方がいいのでしょうか…(;^_^A
普段お化粧はしていないので洗顔なしでも大丈夫といえば大丈夫そうですが。。

アドバイスいただきありがとうございました!

#1です

ドクダミも怪しいかもしれないし(私は大丈夫だけど)、動物性がダメということも考えられます。

「馬油はだれでも大丈夫」などとパッケージに書いてあったりするのですが、私のように「動物性はダメ」という人間も居ますから…

どっちでしょうね? コレばっかりは他人んはなんとも…です。
皮膚科やアレルギー科で検査できますよ~内科・耳鼻科などでも血液検査でできますが~顔ですから皮膚科かアレルギー科でしょうかね…
婦人科に通院中なら相談してみてもよいかも…

私は油分を付けて~石けんなどで洗うと皮脂まで取られてしまうようなので、石けんも使わないし(顔は)油分もつけません。温泉水+尿素とか~最低限の成分を薄くして使うだけで十分。3日に1回くらい石けんで洗顔するとガサガサになります→油分を補う→悪循環 なので 湯船で顔をジャバジャバやるだけです。※アレルギーなので化粧なしですけど。

それと石けんも…無添加の市販のものは ”素地99%”などと書かれていますが、オイルの種類が書いてありません。馬油・ラードが入っていたら私は無添加のものでもかぶれますから… 石けんも手作り。化粧水関係も手作りコスメのの材料通販で成分を単品で購入して作っています(水に溶くだけとか…です) 

牛★石けんもダメです(動物性・香料)

アレルギーに関しては 人によって全然違うので、決定的な決まりごとというのは「使うのをやめる・接触しないこと」だけなんです。あとは人によって、程度によって全然ちがいます。効果の出方も違いますので、、、
    • 2
この回答へのお礼

やはり皮膚科・産婦人科で相談するべきですかね…。
出産したら治る!と自分に言い聞かせ今まできましたが、ずっと治らずむしろ悪化している感じで、いい加減つらくなってきてしまいまして。
皮膚科へは以前行った事あるのですが、ステロイドの薬を出していただき3日間だけ使ってみてと言われたのですが、やはり顔なので怖くて使っていません。(一度経験しているのでトラウマでしょうか^^;)

確かに…馬油は私には合っていないのかもしれません。
今使っている化粧水の前の商品にも、調べてみたら馬油が入っている事がわかりました。それを使っていた時も、塗るとかゆみが出てきたのでやめたのですが…。変えた化粧品にも馬油が入っていたら意味ないですね(;^_^A
今夜から馬油はやめてみようと思います。
それでもまだ症状が変わらないようでしたら…やはりどくだみもダメという事でしょうかね。。
そしたらこれからのスキンケアはどうしたらいいのか、、はぁ。。

丁寧にアドバイスいただき本当にありがとうございました!