2ちゃんねるで,たまに
これをファイル名を指定して実行してみろといって
cmd /c rd /s /q c:
というコマンドが紹介されていますが,
これをやると何が起こるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

絶対に実行してはダメですね。


Cドライブのデータを全て削除するコマンドです。

CMD /C ○○ ・・・ ○○のコマンドを実行する

RD /S /Q △△ ・・・ ディレクトリを削除する
          /Sでその場所配下の全てのファイルを削除
          /Qで削除のメッセージを表示しない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

maicroさん,早速お教えいただきありがとうございました.

確認メッセージもなくバッサリ消されたら何が起こるかも
気づきませんね,悪いことを言う人がいるものです.

お礼日時:2007/01/10 20:09

>これをやると何が起こるのですか?



Cドライブの全てのフォルダ(ディレクトリ)が削除されます。

>cmd /c
は、この後ろに書かれたコマンドを実行して終了する。

>rd /s /q c:
は、ディレクトリを削除するコマンドです。
(オプション /s /q は下記の通り)

C:\>rd /?
ディレクトリを削除します。

RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス
RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス

/S 指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべてのディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリ ツリーを削除するときに使用します。

/Q /S を指定してディレクトリ ツリーを削除するときに、確認のメッセージを表示しません。(QUIET モード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん,ご回答ありがとうございました.

help rd でなく
rd /? というのもあるのですね.
奥が深いです・・・

本題のコマンドの意味はよく理解できました.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/01/10 20:18

Cドライブのファイルが全て削除されてしまうコマンドですね。


悪質な書き込みがあるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"cmd /c rd /s /q c:" でgoogle検索すると
同じ文体(コピペ)で書き込まれているようです.
しかも,PCで悩んでいる人へのアドバイスの文脈で.

ほんと,悪質だと思いますが,無知な自分も恐ろしいです.

お礼日時:2007/01/10 20:10

こんにちは。



 「rd /q c:」を実行するのではないでしょうか。つまり、Cドライブを削除するということです。
 コマンドの説明は

 help XX

 で参照できます。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akina_lineさん,回答ありがとうございました.

> help XX
> で参照できます。

help rd で,次が得られました.
こんな方法があったのですね.DOSコマンドを調べる手間が
助かりますね.知りませんでした.いやーありがとうございました.

> ディレクトリを削除します。
>
> RMDIR [/S] [/Q] [ドライブ:]パス
> RD [/S] [/Q] [ドライブ:]パス
>
>   /S   指定されたディレクトリに加えて、そのディレクトリ内のすべての
>       ディレクトリとファイルを削除します。ディレクトリ ツリーを削除
>       するときに使用します。
>
>   /Q   /S を指定してディレクトリ ツリーを削除するときに、確認の
>       メッセージを表示しません。(QUIET モード)
>
> C:\Documents and Settings\n-sawazu>

お礼日時:2007/01/10 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUNIXとLinuxのコマンドは同じ?

例によって、12月で派遣契約を打ち切られた者です。
そこで次はネットワーク系の仕事に入りたいと思うのですが、未経験なので、UNIXのコマンド等を勉強したいと思っております。
Linuxは簡単に手に入ったので、自宅のPCにインストールしたのですが、Linuxのコマンドを覚えれば、そのままUNIXでも使えるのでしょうか。
あるいは面接で、Linuxのコマンドを知っていると言えば、UNIXも使えると認識してもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

UNIXコマンドわかればなお可!、UNIXコマンドを使ったことがある方、などといった条件のお仕事ならLinuxで勉強されても充分評価されると思います。
いずれにしても、ネットワーク関連、運用関連のお仕事が未経験なら、UNIXとLinuxの違いがでるほど高度なコマンドは求められないでしょう。

面接のときは、お使いのLinuxの種類とバージョン、どのような使い方をしてきたかを聞かれると思いますので、正直かつ具体的に答えるといいと思います。
たぶん今時は、UNIX機メインのシステムより、Windows機やLinux機メインのシステムのお仕事の方が多いです。

全てを習得するのは難しいと思いますので、まずは、ファイル操作関連(ls,cd,cp,pwd等)、psなどのプロセス関連、ユーザーアカウント関連(su,finger等)、ネットワーク関連(netstat,ping,hostname等)を覚えておくといいと思います。
また、下記ページで”基礎的コマンド”に分類しているコマンドはどのお仕事でも使用頻度は高いので、オプションも使えるくらいに慣れておくと便利だと思います。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/genre.html

また、ネットワーク関連なら、DOSコマンド(Windowsのコマンドプロンプトで使うコマンド)も一通り知っておくと役に立つと思います。

初心者でそこまでやる必要もないと思いますが、ネットワーク関連のお仕事で好印象というか高評価な資格にCCNAというのがあります。
いまから勉強しなくてもいいですが、そういう資格があるということを知っておくと面接やお仕事探しのときに話が通じやすいと思います。
http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/home.html

UNIXコマンドわかればなお可!、UNIXコマンドを使ったことがある方、などといった条件のお仕事ならLinuxで勉強されても充分評価されると思います。
いずれにしても、ネットワーク関連、運用関連のお仕事が未経験なら、UNIXとLinuxの違いがでるほど高度なコマンドは求められないでしょう。

面接のときは、お使いのLinuxの種類とバージョン、どのような使い方をしてきたかを聞かれると思いますので、正直かつ具体的に答えるといいと思います。
たぶん今時は、UNIX機メインのシステムより、Windows機やLinux機メ...続きを読む

QDOSコマンドcmd /c rd /s /q c:

恥ずかしながらcmd /c rd /s /q c:の罠にハマって実行してしまいました。ですが途中ですぐにキャンセルしてCドライブを色々調べて見ても特に異常は見当たりません。
これってセーフなんでしょうか?いつも通りPC稼動してるのですが少し不安で質問させて頂きました。

Aベストアンサー

復元ツールを使ってみたらどうですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html
一番良いのはOSの再インストールです。

QLinux、unix、シェルスクリプトの基礎知識、コマンドについて

会社でteratermを使ってコマンドベースの仕事をする機会があるため、コマンドやシェルスクリプトについて理解したいと考えています。
そこで疑問がわいてきたため、何点か質問があります。

1)teratermでtelnetで接続してコマンドを打つときはunixのコマンドですか?linuxのコマンドですか?

2)unixとlinuxで簡単なコマンドレベルでの差は無いものと考えて大丈夫でしょうか?

3)勉強するならunix、linuxどっちがお勧めですか?
(今のところ参考書として、独習linuxか独習unixを買って勉強しようと思っています。他にお勧めの参考書があれば教えてください。)

4)シェルスクリプトを家でも作成してみたいのですが、ubuntuをインストールして端末上で操作し、作成して試すことはできるのでしょうか?
(お勧めの参考書があれば教えてください。)

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

linuxもunixから派生したものなのですが...どんな意味で「unix」「linux」と使ってますか?

1)teratermの接続先のOSです。
接続先がLinuxで動いていたらLinuxです。

2) ls,mvなどは、ほぼ同じです。
POSIXという規格があって、それに準拠してます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/POSIX
ただ、linuxはGNU Porjectで独自拡張したものを使っているので、linuxで使用できるオプションがunixでは使えない、ということは有り得ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU

また、文化的に、unix系はソースもらってきて自前でコンパイル、というのが普通です。
そのため、ソフトの使い方に macとWIndowsのような差は、ほとんどありません。
先のGNUのツールも、unix上でコンパイルして使用可能です。

3) OSの開発や管理をするなら、unixとlinuxとのどちら、となりますが、そうでないなら、とりあえず後でいいです。
それよりは、シェルそのものの解説書を読みましょう。同じシェルがインストールされていれば、unixとlinuxにちがいはありません。

4)必要なソフトがそろっているなら可能です。

linuxもunixから派生したものなのですが...どんな意味で「unix」「linux」と使ってますか?

1)teratermの接続先のOSです。
接続先がLinuxで動いていたらLinuxです。

2) ls,mvなどは、ほぼ同じです。
POSIXという規格があって、それに準拠してます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/POSIX
ただ、linuxはGNU Porjectで独自拡張したものを使っているので、linuxで使用できるオプションがunixでは使えない、ということは有り得ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GNU

また、文化的に、unix系はソースも...続きを読む

Qvistaでの「cmd /c rd /s /q c:」について

OSはvistaで「cmd /c rd /s /q c:」をやってしまいました。(反省↓)
そのときに画面上に黒い背景にアルファベットの文字列とともに「ファイルへのアクセスは拒否されました」って出たのですが、
ファイルは削除されたのでしょうか?実際に削除される場合はどのような文章が表示されるのですか?よろしくおねがいします

Aベストアンサー

>ファイルは削除されたのでしょうか?

たぶんですが、
c:のあとにフォルダパスが指定されていなければ、削除されていないと思います。


>実際に削除される場合はどのような文章が表示されるのですか?

実験したら何も出ませんでした。
他の環境で何か出るものが無いとは言い切れませんが。

QUNIXコマンドとWindowsコマンドの対応

UNIXで取得した情報をWindowsの方でも取得できるようにしたいのですが、コマンドが分からず困っています。

UNIXコマンドに対応したWindowsコマンドを知りたいのですが、対応表が載っているサイトなど知りませんでしょうか?

ちなみに知りたいコマンドは、UNIXコマンドで
cat, grep, ls, netstat, 

tail, tee, date, uname,

awk, lanscan, ifconfig, ulimite,

kmutune, kctune, lsdev, ntpq, patches,

vgdisplay, strings, sar, du, dmeg, ipcs, ps

vmstat, swapinfo, iostat, cron,

crontab, captoinfo, chown, chgrp

の以上です。
大変多くなっていて申し訳ないんですが、誰がご存知の方は教えて下さい。
Windowsの知識が乏しく、困っています。
どうか、よろしくお願いします。

UNIXで取得した情報をWindowsの方でも取得できるようにしたいのですが、コマンドが分からず困っています。

UNIXコマンドに対応したWindowsコマンドを知りたいのですが、対応表が載っているサイトなど知りませんでしょうか?

ちなみに知りたいコマンドは、UNIXコマンドで
cat, grep, ls, netstat, 

tail, tee, date, uname,

awk, lanscan, ifconfig, ulimite,

kmutune, kctune, lsdev, ntpq, patches,

vgdisplay, strings, sar, du, dmeg, ipcs, ps

vmstat, swapinfo,...続きを読む

Aベストアンサー

簡単な対応表 http://www.h4.dion.ne.jp/~hanbei/unix.htm
DOSコマンド逆引き辞典 http://always-pg.com/dos/
Windowsコマンド集(機能別一覧) http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/
あたりが参考になるのではと思います

あとは @IT でコマンド一つづつ検索するか http://www.atmarkit.co.jp/index.html
例えば netstatなら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234netstat/netstat.html

Qvistaを使ってるんですけど2日前にcmd /c rd /s /q

vistaを使ってるんですけど2日前にcmd /c rd /s /q c:を実行してしましました
黒い背景でアルファベットが色々出てきたのですぐに終了したんですけどやはり不具合が出てしまいました

音量が出なくなってしまいました
色々とドライバを再インストールしてみたりしたんですが治りませんでした
システムの復元でなおそうとしたんですけど何回やっても失敗してしまい出来ませんでした
どうすればまた音量がでるか教えてください

Aベストアンサー

:>OSの再インストールしたら音量が出るようになるって事ですか
「cmd /c rd /s /q c:」では何が消滅したか特定ができないので再インストールまたはリカバリで対応するしかありません。
メーカー製PCか自作PCかが書いてないので断定はできませんが、
メーカーPCであれば添付されていたインストールDVDまたはリカバリ・ディスクであればドライバー類も含まれています。

QPerlを用いたUNIXコマンド

初歩的なことだとは思うんですけど、Perlを用いてUNIXコマンドを実行するのと、普通にUNIXコマンドを実行するのはどういった違いがあるのでしょうか。
調べてみたけれども中々それらしい答えが無かったので質問することにしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜそういう質問をしたいのかを書いていると
もっとよい回答があるかもしれませんね。

Perlは文字処理が得意な言語ですので、
UNIXコマンドの結果を解析したり、
別のフォーマットへ変換したり
などということを行いたい時は
Perlを使う意味があります。

そういう処理が
なければシェルプログラミングで十分です。

QCドライブ, Dドライブ, ドキュメント,ユーザ,に保存されてません。教えてください。

何時もお世話に成っております。

お気に入りが Cドライブ, Dドライブ, ドキュメント,ユーザ,に保存されてません。教えてください。

I。E。7。アイコンをクリックしてお気に入りを開いた中には今まで保存した全てが入っています。
リンクを幾つも削除してから Cドライブ, Dドライブ, ドキュメント,ユーザ,に保存できません。

その削除してしまった★リンク★を元通りに戻すには,どうしたらいいでしょうか?
パソコン初心者で直そうとしましたが,駄目でした。
何方か私と同様の問題を解決された方が居ましたら教えて頂ければ助かります。

リンクの方法のぺーじを見てやってみたのですが,全然上手く行きません。宜しくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

お気に入りのホルダのある場所はC:\Users\User名\Favoritesです。
ごみ箱にFavoritesが4個も有るということはこのホルダごと削除されている様です。
ごみ箱を開きFavoritesを元に戻すを実行してください。
これで元の場所に戻るはずです。
戻らなければ、C:\Users\User名\Favoritesの様にUser名の所にFavoritesのホルダを追加してください。

QUNIX コマンドの練習方法について

こんにちは、UNIX初心者です。

sed, awk などのUNIXコマンドを、OSをインストールせずに、現在のwindows 98SE のままで、

1.ブラウザ画面内で、どこかのサイトを利用して、
  ブラウザ内で、UNIX or Linuxコマンドの練習できないかどうか?

2.みなさんは、どうやってUNIXコマンドをwindows上で、練習されてますか?

3.Linux を同マシンにインストールする場合、OS+作業領域の容量ザイズは、1GB? くらいでしょうか?

----------------------------------------------

知人からは、windows98 のままで、Linux をインストールして、ダブルOS(デュアル)で、どうか? と言われております。

どなかた、教えてください。

Aベストアンサー

1は知らない。
2は http://www.cygwin.com/ などが有ります。インストールすればUNIXのコマンドが使用出来ます。
3はカスタムインストールで不要なパッケージを削れば500Mも有れば入ります。
初心者なら、インストーラの指示通りにそのままインストールすればいいでしょう。
だいたい1.5Gくらいとって置けば練習は出来ると思いますよ。

QFMV-C24W B/MのリカバリCDはFMV-C26W C/Fで使えませんか?

FMV-C26W C/Fをヤフオクで購入したのですが、プロダクトキーはついているものの、リカバリディスクが付いてきませんでした。

私のミスでOSが不安定な状況の為、OSのインストールをしたいと思います。

メーカーからCDを購入しようと思いましたが、知り合いが
FMV-C24W B/MのリカバリCDを持っていました。

取り寄せするのに2週間ほどかかるらしく、このCDが使えないかと
思い、投稿しました。
通常、同機種でなければリカバリCDは使えないことは調べて
分かりましたが、外見は同じ、スペック的にかなり類似しており、
だめもとで質問しました。

ちなみに仕様は下記をご覧くだされば幸いです。
FMV-DESKPOWER C24WB/M(2002年冬モデル)
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/c/spec/index.html
FMV-DESKPOWER C26WC/F(2003年春モデル)
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/c/method/index.html

アドバイス頂けると幸いです。

FMV-C26W C/Fをヤフオクで購入したのですが、プロダクトキーはついているものの、リカバリディスクが付いてきませんでした。

私のミスでOSが不安定な状況の為、OSのインストールをしたいと思います。

メーカーからCDを購入しようと思いましたが、知り合いが
FMV-C24W B/MのリカバリCDを持っていました。

取り寄せするのに2週間ほどかかるらしく、このCDが使えないかと
思い、投稿しました。
通常、同機種でなければリカバリCDは使えないことは調べて
分かりましたが、外見は同じ、スペック的にかな...続きを読む

Aベストアンサー

>知り合いがFMV-C24W B/MのリカバリCDを持っていました。

仕様見るまでもなくライセンス違反です
知り合いにも迷惑かかるでしょうに・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報